T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

流星群

2009-10-20 | 
昨日の19日から23日までの間、夜10時くらいから夜明けにかけて・・・・ 
オリオン座流星群がピークを迎えるらがやと。
今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件だとか。
多いときで1時間当たり40~50個の流星が見れるらしいよ!

そんな訳で、10時過ぎに庭に出て夜空を見上げると(どっちの方角見ていいのかわかんなかった・・)

『シッコ済んだけん、入ろうやぁ~』

庭の縁台で上向いて星を見てたら・・・

まあレックスも、ちいと付き合えや!

見上げること数分・・・


おお~、流れたぁ!

あっ、又流れた! てな具合で10分くらいの間に4~5個程見たよ

何年か前のしし座流星群ほどの事はないけど、十分楽しめますね。

さあ願い事は、もちろん "ジャンボ、ロト、ナンバーズ・・・・・"(笑)

いやいや、みんなが健康で長生きできますように・・・やね!


おねえに、流星群が見れるぞって連絡したけど・・・
大阪は、街の明かりで空が明るくて、流星群どころか、星すら見えん・・・ってメールが来たちや(苦笑)


『もう寝るぜぇ・・・・』

知らない間に、寝ちょったちや・・・



そうそう、今日ローカルラジオでなんだか聞き覚えのある曲がかかってました!
"沖の島慕情"
宿毛市にある沖の島、そこに行く市営定期船が島に到着&離岸するときの必ず船内でかける曲!
沖の島&鵜来島に行った人は必ず覚えてるんじゃないかなあ?
俺、この曲嫌いじゃないがよね~

沖の島&鵜来島の海ははびっくりするばあ綺麗ながよね~
ダイバー&釣り師憧れの地です~

ばっば島に到着するときにも音楽がかかったりするんのかな?





今夜も見えるかな? 沖の島やったらすごく綺麗に見えるがやろうね・・・・

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2009-10-21 11:29:02
ホォ~!南の方角だっけ?南東?
見上げたら絶対「お金持ち」と叫んじゃいそう!
お江戸からも見えるといいなぁ・・・。

いいなぁ~。
船が島に到着&離岸する時に
曲がかかるなんて・・・素敵!
ところで・・・REX君の就寝時間は何時ごろですか?
返信する
Unknown (あわび夫人)
2009-10-21 15:26:46
あ~~、流れるのも忘れて寝てしもうたぁ
ロマンのない漁師夫婦ですだ…<(_ _)>
願いごとはtakumaru氏と同じですから
便乗させてもらいます、流星群さま♪

馬場島は、な~んもかかりませんよ。
つまらん島ですね(^_^メ)
募集しちゃいましょうか?(笑
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-10-21 15:51:27
一昨日から22時過ぎると、悪い目(目つきじゃないよ!)をこらして空を見てますが、だいたいが星そのものが良く見えない。視力のせいもあるけど、空気が汚いのか、周りが明るいからなのか????
「信じていれば見える!」なんてまるで宗教のようなことを念じていましたが、ダメです。今日はまた挑戦してみます。

四万十の川原や、馬場島や、十勝っちなら絶対に見えるんだよね~。皆既月食ツアーならぬ、「流星群を探せ」ツアーで渡り歩きたかったな。

かかる曲にもよると思いますが、今はどうかわかりませんが「松島」で延々と「えんや~とっと、えんや^とっと まつし~~ま~~・・・♪」ってかかっているのには閉口しました。あと、黒部ダムでかかる延々と歌う「中島みゆき」・・たまにかかるなら良いのですが、エンドレスだと参ってしまいます。

返信する
Unknown (はなケンママ)
2009-10-21 18:16:20
悪い目で(あみちゃんと一緒)一生懸命見たけど???
昨日はかなり雲がありました。
今日はどうかな?
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-10-22 07:36:51
星は確認できたけど、流れませんね~。お願い事もできませんでした。
でもレックス君がお立ち台?の上で「健康、長生き」をお願いしてくれたようなので、おすそ分け頂きましょう。
夕べは月がきれいでした。月=黄色というイメージだけど、オレンジ色でしたよ。月にお願いしてもダメかな・・・
返信する
Unknown (どっつ)
2009-10-22 12:07:23
はとポッポ通信ありがと~♪
昨晩、息子が流星を見に行ったんだけど、曇っていて全然見れなかったって。
真冬の防寒コート着て夜中の12時頃まで頑張ったんだけどね~。残念!!
寒さで鼻が赤くなってたよww
今日も天気が悪いから無理かな~?
明日までに一度は見れるかしらね?
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2009-10-22 21:15:03
南方面の上を見上げたら見えたぜぇ
夜中の3時くらいは真上だって言ってましたよ~

お江戸からは見えんかったのかぁ・・・やっぱ街の灯りが強烈ながやろうかねぇ
代わりにお祈り・・・あっ、星が早すぎて・・・・

この歌、なんだか耳に残るんですよ~
ほんわかして昭和チックなメロディが・・(笑)

レックスは家に7時くらいに入ると、ベッドで寝たりウロウロしたりで・・
11時くらいには本格的に寝てますよぉ~
返信する
おやぶんさん> (takumaru)
2009-10-22 21:15:47
鵜来島(島民30人くらいかな?)、沖の島(島民300人くらいかな?)も過疎化で人が少ないけんね~、音楽でもかけないと寂しいのかもよ~
鵜来島なんかは、イノシシの数の方が多かったりして・・・
どっちも、ばっば島と同じく海が綺麗ですよ~

まだまだ23日まで見れるそうですから、がんばってお願いしてよ~(笑)

ばっば君、薬来ましたか? 早く良くなるといいですね。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2009-10-22 21:16:12
そうかぁ、やっぱ見えんが~か!
街の明るさが、ハンパじゃないけんね~ 
気合入れすぎて風邪ひかんようにぜぇ!

家から空見上げても、周りに街燈や家の明かりがあるし、しょぼいながらも街の明かりがちいとあるけん、綺麗な夜空じゃないがよね~
まあ深夜になればもっと綺麗になるけんど・・・なんせ眠い・・・

河原にコタツ持って行って寝っ転がって見たいちや(笑)


ぎゃはは、そんなが~が、エンドレスでかかると、やめちくりぃ~って叫びたくなるね!
黒部ダムでそんなのがかかってるんですか?(もちろんプロジェクトのヤツですよね・・・)
返信する
すーぴーさん> (takumaru)
2009-10-22 21:16:38
あらら、流れなかった?
僕が見たのはラッキーやったがやろうか・・・・・・・・
レックスは見えたろうかね~
寒いけん早く家に入りたかったのかも~~

お月さまは、不思議なパワーがあるんで、お願いしたら効くかもですよ~
返信する

コメントを投稿