T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

赤岡へ

2013-07-21 | お気に入りの場所
土曜日の午後から今年も香美市赤岡町へ、ひとっ走りしてきました!

赤岡の町は、とっても昭和チックで好きだなぁ
今と昔がボンジュールの"おっこう屋"さん

今回レックスは、お留守番です

店主のおんちゃんも店の雰囲気同様に面白い!
(おんちゃんと言っても俺と歳が近いですけどね)


絵金祭りは7時からなんで・・・
おっこう屋さんの隣のカフェ「道」(タオ)さんで、まずは腹ごしらえしょうかねぇ
何て名前のか忘れましたが・・・ボリューミーなソーゼージをなんちゃらに巻いて食べます
(ソーセージが美味そうだったんでココに決定)

暑いし、車の中で待つようになるけんね・・

俺は運転手やけん、ノンアルを・・・


7時になると、各々のお宅から絵金の屏風絵が出されてきます

夕方の散歩は、おにいにお願いしました

屏風絵の前にはカメラマンが・・・・
(あちこちからカメラウンチク会話が聞こえてきますよ)

まだ明るいんで、おどろおどろしい雰囲気が出てこんけんど
徐々に暗くなっていく間を見てるのもまたイイもんやねぇ

伽羅先代萩 御殿  (めいぼくせんだいはぎ ごてん)
おにいにお土産は、赤岡町の地酒・・


見て回ってるうちに、日も落ちてなかなかいい感じになってきました

豊の梅&はるかリキュール

絵金祭りは、静かでゆっくり歩いて見て回れるけん、えいお祭りやねぇ~


あたりが暗くなると、ろうそくの炎に照らされた屏風絵はおどろおどろしさを増しますね
絵金の赤がえいねぇ・・・

楠昔噺 徳太夫住家  (くすのきむかしばなし とくだゆうすみか)
浴衣を着てる女の人がけっこうおったりちや・・

 
来年の絵金祭りには・・

競伊勢物語 春日野小芳住家  (はでくらべいせものがたり かすがのこよしすみか)
おかあも浴衣着ぃて来て・・・

花衣いろは縁起 鷲の段  (はなごろもいろはえんぎ わしのだん)
生ビール飲むぞぉって言ってます
畑のすみに寝かせておいた幼児を突如大鷲にさらわれて、狂い叫ぶ若いふた親・・・


伊達競阿国戯場 累  (だてくらべおくにかぶき かさね)
あぁ、俺もぐびぐびっと飲りたいなぁ~
主家の安泰のため、主君のおもいものの遊女高尾を殺害した人気角力取り絹川の谷蔵は、えにしの糸にあやつられて、高尾の妹の累と夫婦になり・・・

今年も絵比べ展が・・・
気に入った絵にビー玉を投票します。

今年ももしかしたら、近所の人に会うかと思いよったけんど・・

僕が気に入ったのは、小学校6年生の大町星来ちゃんの描いた"おなら"

ゆっくり見て回ったんで、さあ帰ろうかねぇ・・・
そんな帰り道、南国市で花火が上がってました!

会わんかったちや・・


家に帰ったのは11時・・・

『何処に行っちょったのがぁ?』

さすがに2年連続は無いか・・





帰りの高知自動車道無料化区間が事故で通行止め・・ でぇ~、久しぶりに久礼坂通ったちや~(泣)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2013-07-21 16:28:42
レックスくんったら、寝ぼけまなこ・・プププ。

へぇ、あれから一年たってるんだ~。やだわ、信じられないわ。

浴衣なんて、何年いや何十年着てないか。どっかにはあると思うけど、捜す気力さえありません。生は飲みたいが(笑)

近所の人には会わなくても、らぶはなさんや私がいるかもしれませんよ、来年!気をつけて!(爆)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2013-07-22 21:01:27
ほいたら、来年の7月の第3土曜日の6時に、"カフェ 道-タオ"で待ちようけん(笑)

まっこと、1年早ちや・・・
今年はレックスを連れて来なかったんで、ゆっくりと見て回ることができました~
去年は、時々車に様子を見に帰りよったけんね・・・

でも、車の中にレックスがいないのはちょっと寂しかったなぁ~
いつも横ではぁはぁ言ってるのが当たり前になっちょうけんね(笑)
返信する
Unknown (どっつ)
2013-07-31 18:16:20
う~~~っ!
なんだか夜に見たら夢に出てきそうで怖い~~!!
屏風一枚一枚にそれぞれ物語があるんですねぇ。
最後の「おなら」でちょっぴりなごみましたけど・・・笑

前の記事のゆず酒もおいしそうね~!
でも、ゆず酒ばかり飲んでたら、体重増加が激しくて・・・。
もっぱら最近は焼酎です。
ちなみに月曜日から今日までプチ断食なるものやってみたんですが、あまりの調子の悪さに(頭痛・嘔吐・めまい・手や頭のしびれ)でえらい目にあいました(笑)
二度とやりたくない~~!!
でも、体重は2㎏減りました。
返信する
どっつさん> (takumaru)
2013-08-01 20:45:30
俺もぐびぐびっと飲りながら見たいちや(笑)
まあ今回はおにいにレックスの事頼めたんで、ゆっくりと時間を気にせずに見れたけん良かったけどね~
赤岡は空港からすぐ近くやけん、来年はココでみんなで一杯やるかえ~(笑)


ええっ断食?! 断酒じゃないのがぁ?
う~ん、どっちも俺はようせんちや!

この暑さで体力を失う時期に断食はいかんぜぇ~
お酒も適度に飲んでベストの状態にしてよぉ~~
返信する

コメントを投稿