T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

ドキドキな家

2009-12-17 | DIY系
今朝は、布団から出るが~がちいと辛かった・・寒い!
外の雰囲気もなんだかうす暗くて、寒そうな雰囲気やし・・・

外に出てみるとやっぱ寒いや・・
お山の上の方は白っぽくなってるし~、雪降りよう!
こりゃそろそろ散歩も、手袋がいるなあ・・・


寒い時は風呂に入って、ビール(いや、発泡酒ですけどね)を、きゅぅぅうって飲るのが最高!
(あっ、年中ですが・・・)

そんな我が家のお風呂・・・"おにい"が入ろうとすると、

『お父さんちょっと来て!』

「なんなぁあ?」

どぉいたが?

『ドアが開かん・・』

家の風呂のドアは2年程前から、ノブを回しても開くのがイマイチになって・・CRCやら、シリコングリスやらを吹いて使いよったがよね。

「ちいとコツがあるけん、こうやって・・・むっ?、開かんねぇ・・・こりゃめった!」

何度かグルグルしよううちに、何とか開いたのだが、入って出られなくなったらいかんけん、とりあえずガムテープで押さえて、ドアが完全に閉まらないようにして入ってもらった・・・


こりゃあ、もう取り換えんといかん、取り換えノブは通販で見つけたのだが、まず外さなくっちゃならんちや・・・
かなり内部は錆びちょうけん、うまいこと外せるろうか?(ドキドキ)

ドアノブ構造の詳細図ないけんよくわからんがやけんど、まあやってんろう・・・

うへぇ~すげえ錆びちょう・・・・外側はステンレスやけんど、中は鉄じゃもたんわなぁ・・・

参考にした外し方とノブの構造が違っていたんで・・

ビスの頭も錆びてボロボロ・・・・・
結局サンダーで頭をはねるという、予想どうりの荒技になったちや(笑)
ドア本体も多少傷ついたけんど、アルミやけんまあえいわぁ~

最初は、反対からパイレン使って外そうとしよった・・・

中身はボロボロになっちょう・・・

おかげでドアに傷がけっこうついちゃったよ・・・

後は新しいのを装着するだけ・・・ドアノブは明日来る予定です。



『ドキドキするような家になっちょうね・・』

構造を問い合わせて聞いてからすれば良かったちや・

そうよや、床もふわふわしようところがあるしね・・(泣)




昨日は地震があったちや ビックリしたなぁ~もぉ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント (柳暖簾)
2009-12-18 10:00:16
鉄とステンレスじゃぁ電食が起きますわな…。

我が家の風呂の扉もやはりやばくなってます。ウチは折り畳み式ですが、アルミのレールが食われてます。
どうしてオールナイロンとかにしないかなぁ。

二階の4枚ある扉のうち2枚は開ける途中で下端が床に引っ掛かるように。まさか家が傾いて…(どきどき)。
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-12-19 08:44:45
ふわふわする床って、ひょっとして分厚い辞書みたいな絨毯でも敷いてあるとか・・・(爆)
家のメンテナンスってのも必要なんでしょうけど、開かない、締まらない、ってならないと気がつかないもんですよね。
とりあえず、一家に1本CRC!

先日ちょっとの時間だけど雪降りました。初雪です。
その後は毎朝「この冬一番の冷え込み」更新中!
返信する
柳暖簾さん> (takumaru)
2009-12-19 19:49:26
結局、古くなったら取り換えておくれって事でしょうかね・・・
水回りで使うんだから、せめてビスくらいはステンにしておいて欲しかったなぁ?
10年を目安に交換と考えた方がいいのかも・・・

家は、盛土の上に建ってますから、確実に傾いてますよ~(泣)
庭のブロック塀のクラックは激しく、相当沈下してます~~

もう、宝くじが当たるのを祈るだけだぁ(笑)
返信する
すーぴーさん> (takumaru)
2009-12-19 19:50:10
武家屋敷のような"うぐいす張り"の床になっちょります(笑)

水回りの部分はステンにしてほしいなぁ~ まあ部品は定期的に交換するしかないみたいですね
サッシ屋さんに頼むときっと1諭吉以上の部品&工賃になるんだろうなぁ~
今回は部品代の0.6諭吉でしたよ。

南国土佐も今朝は雪景色でした!(ブルッ)
返信する

コメントを投稿