T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

熱中症・・・

2006-08-23 | 
昨日、ともこさんのブログ『めるろくびーまめ』で熱中症の記事が出ていた
熱中症って本当に恐いんだなあと、再認識させられる内容でした。

そして、その中に気になることが・・・

フレブルを飼っている「フレブルドッグビスコの日記」のフレブルのビスコ君のこと。

帰省のために乗った飛行機で熱中症になり、手当ての甲斐もなく、虹の橋を渡って逝ってしまったんです。
記事を読ませてもらい、ご家族の無念さが・・・・涙が出てきました・・・・・

航空会社も生き物を運ぶ事をサービスとして運営しているなら、もう少し管理を徹底して欲しいものだと思いました。
何かが起こってから、対処するのでは無く、何かが起こる前にその危険性を取り除いて欲しいものです。
それに、その後の飼い主さんへの対応にしても、すんごく不満は残りますね。
犬や猫は、所詮荷物としか思っていないんでしょうかね・・・
飼ってる人にとっては、かけがえの無い家族なんだけど・・・


夏場は、散歩の時のゼハ~ゼハ~も激しいので、帰ってからの、クールダウンは重要だなあと改めて思いました。

川でも、ボール追っかけ泳ぎっぱなしだとおそらく体温は上がるんで、その後のクールダウンは必須やね!





おかげさまで、先日より、皆さんにご心配していただいてた、レックスのお腹の湿疹ですが・・・



すっかり、赤いぶつぶつも少なくなりました~~
グー君ありがとね~~!


そんな今日の夕方は、暑かったんで、川にでもと思ったけど・・・
四万十川はまだ水位が高いし何処にいこうか、、、、今日は初めて行く場所に・・
後川の支川です、いつもは水量がないんだけど、この前の台風で少し水位が高いかな?



けどね、初めての場所は、この人ハイテンションながよね~
俺の言う事なんか、そっちのけで走りまわるがやもん、やんなっちゃう!



まあ元気いっぱいで遊んでるんだからいいか~~
(って、あんた飼い主でリーダーじゃないの~~!)





今度の土曜日は花火大会ながで~~!

にほんブログ村 犬ブログへ




※ 追記  

熱中症に関しての記事ですが、ビスコ君とこ、ともこさんのとこに了解を得る前にこのブログに載せてしまいました、すみませんでした・・・
もし、ご迷惑であれば削除いたしますので、ご一報ください!
(coiさんのコメントで気がついてしまいました、すみません配慮がたりませんでした)

ビスコ君のブログにコメント入れようとしたのですが、何故か出来ませんでしたので、ココに書かせていただきました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱中症。。。 (たけママ)
2006-08-23 23:51:22
ビスコくんのブログ、拝見しました。

胸が詰まります。

元気にバイバイしたのに…

ご家族の無念な思いを考えると、辛いですね。

急な心停止。

じんぺいも処置を始めたとたんの心停止でした

から・・・(これは先生のせいではありません、寿命でした。)



うちは、きっと飛行機なんて乗せる機会もありませんが「暑い時期」の移動は、飛行機でも車でも

何でも犬には相当な負担だと今回、たけぞうと京都に行って感じました。

せめて季節が冬や涼しいとかなら大丈夫だと

思いますが・・・

平熱でさえ人より何度も高いのですし。

いやだなぁ・・・

こんな失いかたは…辛すぎます。



実は…うちのあの男子のようなネェネ・・・

去年の夏、稽古ではなくて!

補習中に熱中症になって、入院していました。

回復して普通に部活に戻るまで軽く一夏かかって

しまいました。

本人の体調(栄養状態や睡眠時間)にもよるかと思いますが、ちょっとした脱水症状から始まって、かなり大変な状態であわてて寮に駆けつけました。



たけぞうも暑さには弱いのでこちらが十分に気をつけてあげないと。。。



今日は、メールありがとうございました!!

これで上手く写せるようになるかも!!

がんばってみます!d(*⌒▽⌒*)b
返信する
熱中症 (どっつ)
2006-08-24 10:27:04
つい2~3日前にビスコくんのブログ拝見しました。また、つい最近息子と同じサッカー部の後輩の子が練習中に具合が悪くなり少し休んでから帰ろうとしたら急に意識を失って倒れたそうです。救急車を呼んでその後は無事回復しましたが、やはり熱中症だったそうです。ほんと、へたをすると命にかかわる事なので気をつけないといけないですね。



倒れたときに、先生や友人たちが体を冷やしてやろうとバケツに水をくんでぶっかけたらしいのですが、救急救命士さんにそれはやっちゃいけないとお叱りを受けたそうです。

へぇ~そうなんだ!とひとつお勉強になりました。



今まで元気だった子がいきなりいなくなってしまうなんて・・・・。

他人からみればただの犬かもしれないけど家族にとっては大事な家族の一員。

航空会社ももう少し考えて欲しいですね。
返信する
Unknown (coi)
2006-08-24 11:33:15
夕べからビスコ君の事やご家族の事を思うと

涙が止まらないのです。

私のブログに遊びに来て下さってる方たちの

中にも飛行機を利用されてる飼い主さんがおられます。

その方達にも是非知って貰いたかったので

こちらのブログを記事の中で紹介させて頂きました。



もし迷惑になる様な事があっては困るので

ご一報下されば即刻削除します。では…。
返信する
取り急ぎ (ともこ)
2006-08-24 14:06:10
ご連絡します。

わたしもあにゃこさんの「フレンチな生活」でしり、記事を載せました。

ビスコ君のご家族宛にもメールさせていただきました。

ただ、何も知らず、飛行機など利用される方もいらっしゃるし、事実としてこんな悲しいこともあるんだと他の方にも知ってもらえればいいなとおもって、記事を載せました。

師匠もおなじおきもちだと思いますので

気にしないでね~~~♪
返信する
Unknown (あみちゃん)
2006-08-24 14:13:17
ビスコ君のところ拝見!

ホントこんな別れ方は嫌ですね。納得いかないですよね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

御立派な料金とるんですよね?お金の問題ではないのだけれど、料金だけ立派でもそれなりのケアが無いと困りますね。

高齢者や乳幼児や犬だけでなくても、普段健康体であっても気をつけていかないといけませんね。



御注意!ネタです。

昨日私がちょっと目を離したすきに、まめ太さん「ロープ状のおもちゃの半分(約8センチ)を丸ごとお召し上がりになられました」

直径1センチ弱のロープが3本ぐるぐる捲きになっているものです。

家のことぜ~んぶほんなげて、かかりつけの獣医さんへ!発泡剤飲まされて吐き出させてもらいました。

目をはなしたのは5分以内。全長15センチ位のロープをそんな短時間で食いちぎると思わなかった私のおろかさです。まだ、買ってから3回くらいしか遊ばせていなかったので、劣化しているとは思えず・・。

「もう少し遅かったら大変だった!ラブはなんでも食べちゃうから要注意」とご自身でもラブを飼っている獣医さんのお言葉でした。



まあ、こんなおろかな飼い主は私だけだろうとは思いますが・・。



まめ太に腹が立ちましたが、私の不注意です。(でもつい「まったくアンタは~~」と言いたくなります)

返信する
Unknown (usako)
2006-08-24 19:19:09
熱中症の記事読ませてもらってきました・・

まだ飛行機を利用したことはありませんが、加温することがあるなんて知らなかったので驚きました。

乗車料金払っているわけですから、もう少し配慮してもらうことは出来ないんでしょうか。。すごく悲しいし辛い現実ですよね・・。

熱中症がどんなに犬にとって恐ろしくダメージを与えるかわかっていたつもりだったけど思ってた以上でした。

普段の遊びのときも、どんなに健康なコでも充分注意が必要ですね。



レックス君湿疹随分よくなって!良かったね。
返信する
たけママさん> (takumaru)
2006-08-24 21:57:36
つらいでね~、ビスコ君の目が訴えてますもん!

狭いケージの中で苦しい思いをしたんだと思うと・・・・・



家も飛行機なんて乗る機会はないと思います、たけママさんおっしゃるように、暑い時期の車での長距離移動は、要注意ですよね。

ペットボトル氷は正解だったですね、さすがです、そういう機会があれば俺も使わせてもらおうと思いましたから!



おねえちゃんは補習中というと、教室でですか?

あちゃ~、さぞかし心配やったでしょう。

離れて暮らしてると、すぐに駆けつけてやれないのも、歯がゆいですね。



だいたい、近年のこの暑さはすごすぎる、学校の教室もエアコン欲しいよね~(小津高は各室冷暖房完備だとか・・・)

クラブも冷房完備のとこで出来ればえいがやにね!

返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-08-24 21:58:33
どっつさんも見てましたか。



ほんとに近年のこの暑さは、人間が体温調整できなくなっちゃうくらいの暑さでは? 

最高気温が体温より高いくらいの時もあるんだもんね~びっくりですよ!



水はかけちゃいけないんですね?知りませんでした。

検索してみて見たら、足とか、脇とかを冷水で濡らしたタオルなんかを使って冷やすように書いてました。



僕も外の仕事の時に大汗かいたら、スポーツ飲料を飲むように心がけてます!

夏場の現場はトイレに行かなくてもかまわないくらい大汗かきますもんね!
返信する
coiさん> (takumaru)
2006-08-24 21:59:41
ぜんぜん迷惑なんてしてません、どうぞどうぞですよ~~!

そういう俺も無断で書いたんで、おことわりの書き込みをしました・・・



数時間でこんなことになるなんて・・・・・・

そういうサービスを売りにしてるなら、もう少し考えてくれよ・・・

物じゃないんだし、家族ですよね



JALのサイト見てみたら、夏季期間のペット輸送の注意事項が出てました

・暑い時期のペット輸送はお控えください。

・フレブルやMダックス等の衰弱事例が報告されてる・・・・などなど

 相当多く事故が起こってるんじゃないの?

犬種も特定してるって・・・今回の事故のことでは・・・

返信する
ともこさん> (takumaru)
2006-08-24 22:01:20
どもどもです、事後連絡になってすいませんでした!

そうなんですよね、飛行機利用してる方に、こういう事実があるってことを知っておいて欲しいと誰でも思うんじゃないでしょうか。



楽しい家族での帰省が・・・

今回のことで、熱中症ってほんとに恐いんだなと再認識させられました

この異常な暑さでは、誰もがなる可能性あるもんね!



あっと!市商いや師匠じゃないちや~!
返信する

コメントを投稿