T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

折歯 vol.2

2006-05-15 | 歯の話
無事神戸に到着、病院は灘区にある、とーぜんナビなんて持ってないから前の日に地図頭にたたきつけて~っと、なんとか迷わず到着だ~『アイヴィ ヨコヤマ ペットクリニック』
(あ~よかった、神戸なんて友達の結婚式以来だからえ~っと15年ぶりぐらいかな~)



郵便受けのロゴが俺好みだよ、またアイヴィってのがいいね。(高校よりVAN&メンクラの洗礼を受けてずっとトラッド一筋だもの)

(かっちょいい郵便受け)


早速治療である、2~3時間かかるという事なんで、俺は病院に残りレックスの治療に付き合う事にして、「おかあ+おねえ+おにい」はせっかく神戸来たんだから市バスで元町へとプチ観光に出かける事にした。

女房は「レックスのそばにおりたい」と言ってたけど子供らに、神戸の街の中を歩かせてやりたかったんで・・・俺だけ残る事に。



麻酔を前にしてなんだか嬉しそうだぞ君!


治療は犬歯のエナメル質が割れて剥げ落ちたようになっていて、歯髄が出てこのまま放っておくとばい菌が入って腐る可能性があるとの事。

歯髄の処置をして、エナメル質の代わりに樹脂でコーティングを行う治療だ

おいおい麻酔でぐったりしてるよ、だいじょうぶかなあ、ドキドキだよこのまま・・・

(治療中)

先生:「元の歯より低目で丸みをおびたかっこうになって、すこしかっこ悪くなるよ」

おとう:「どんな格好でもいいです・・・お願いします先生治して・・・」

その時突然先生が、「あれっ? この子『フタゴシ』だ~」

おとう:「へっ? 何ですかそのフタ・・フタ・ご???」

先生:「ここ、ここ、この歯、『双子歯』といってねえ、ひとつの歯から二つに分かれて生えてるのよ」

おとう:「あ”~、その歯か~、前からちょっと変な歯だとは思ってたけど『フタゴシ』って言うんですか」

先生:「ウチはこの子で8例目やなあ、めずらしいんだよこれ!それに高知県の患者さんもはじめてだよ!」

 
(双子歯:前歯上)


折歯した犬歯の治療は終わり、その後に他の歯のスケーリング(歯石取り)をしてもらった。
奥歯が、少し歯槽膿漏気味になりかけてると言われ、歯磨きは毎日してくださいねとのことだった。

いままで、歯磨きなんぞした事もなかったんで、明日からがんばるぞ~と気合を入れる俺であった。
(歯ブラシ歯茎を傷めそうになるんで、主にchiamさんとこのやり方と同じ、水ガーゼ式にてやってる)

 
(犬歯治療完了:写りがイマイチですが)
治療後は歯茎が少しはれてました



麻酔を外して待合室のゲージの中に入れられて、レックスはすぐに立ち上がろうと必死である、ふらふらしながらあちこちに体ぶつけて必死だ

「おとう、たすけて、なんか体がへんだ~動かんぞ~」とでも言いたそうな表情だった。
『じっとしてろよ、俺はここにおるやんか~、動かんでもえいがぞ~寝とけよ~』


病院の皆さんに「さすが、若いから麻酔から覚めるのも早いし、体力もあるんだね~、麻酔外してこんなに早く立ち上がった子はいないよ~」とか言われてたよ。



怖かっただろ~、完全に麻酔から覚めて『もう帰ってもいいですよ』と言われて、車に入ったら安心してたよなあ~ 
おいおい、目が真っ赤でウルウルだよ~



おかあ達が戻ってきたら家に帰ろうな~、もうちょっと待ってておくれよ~!


治療した歯は完璧では無く、今後何かのきっかけで再び折れる事もあるとの事。
硬いものは絶対食べさせないようにと言われている。


あれから、1年がたった 今のところ無事だと思っていたら

今日、『発見』してしまった、先っちょがほんの少し欠けてる・・・・



まだすぐに、どうこうではないと思うが、

又、神戸へ行かなくちゃならないかも・・・・・・・






         (また、つづくかもね・・・・)にほんブログ村 犬ブログへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だったね (まなつん)
2006-05-15 19:02:49
神戸へ日帰りで行ったとは思いませんでしたよでも言われるまで全然気がつかなかったし、REXも元気だからそんなことがあったなんて、あの時は。

田舎にいるとこういう事態になったとき、大変ですよね。こっちの獣医さんじゃあ無理です、で終わりそうやもん。でもtakumaruさんの治してあげたい!の熱意と行動力はさすがですね。

意外とREXは落ち着いていたみたいですね。とにかくよかった、よかった
返信する
まなつんさん> (takumaru)
2006-05-15 20:50:43
う~~ん

実は、なかなか、言い出せんかったです・・・



あんまりこと、俺が悪いもんでねえ・・・・・

ほんまにレックスには悪い事しました。。。













返信する
くすん… (たけちゃんママ)
2006-05-16 00:33:15
こちらのページから読んだので

麻酔待ちのレックスくんと終わったあとの

レックスくんの顔みて泣いてしまった・・・

そしたらば…去年のお話でした。



そうね…以前、レックスパパさん、たけぞうのブログにコメントくださってましたよね。

歯の治療してくださった神戸の先生の事。

そうでしたか。

去年のお休みは大変でしたね、レックスくん。

実は…先代のじんぺいも河原で投げた石をキャッチしてほんの少し犬歯の先が欠けてました。

獣医さんに見せたけど大したことなくてそのままでしたが…

さぞかし、心配だったことでしょうね。麻酔はいやですよね。レックスくん、がんばったね!
返信する
たけちゃんママさん> (takumaru)
2006-05-16 07:24:54
じんぺいくんも石キャッチでしたか!

やっぱりそうなる事があるんですねえ・・・



ブログはじめたら、このことは絶対書こうと思っていたんですわ・・・・



あっ、イカの口はこっちでも『とんび』って言いますね!

昨日自信なかったんで、会社の若いのに確認しました!
返信する
Unknown (chima)
2006-05-16 11:17:22
takumaruさんと一緒で、歯科治療の時初めて麻酔をかけるところから覚めるところまで立会いました

去勢手術は預けてだったから…

もう麻酔かける事は嫌だなと思ったのに、また折れちゃって

麻酔が嫌でまだ抜歯の予約も取ってないんですよ…早くしなきゃな

犬の歯が折れてしまった時、一番良い方法ってどれなんでしょうね~

HPで書いておきながら、折れてしまったとメールが来るたび、その飼い主さんと一緒に悩んでしまいます

レックスくんの時もネットで調べまくりでした(笑)

何より折れないことが一番だよね~

もう折れませんように
返信する
chimaさん> (takumaru)
2006-05-16 18:57:41
ほんと、去年はお世話かけてすみませんでした。

chimaさんとこのHPが無かったら、、、、どーなってたかわかんないですよ!ありがとうございました。



あまる君は【抜歯】決定ですか?



やはり最終的には、抜歯となるんでしょうか?

家も、もう一回は同じように治療しようと女房と話してます(まあ先生に相談してからなんですけど)



その後は・・・やはり抜歯になるかも・・です!



ほんと、どうした方が一番いいんでしょうかねえ?

返信する
麻酔 (usako)
2006-05-16 23:56:20
ほんとだ・・レックス君の目がウルウル赤い。。

頑張ったんだねー偉いね!!

麻酔はなるべく使用したくないですが、歯の治療だけは

絶対必要ですものね。

うちのレックスはとがった部分が少し掛けてる状態なので

なんとか、今後堅いものをあげるのを注意すればいいと

言うことでしたが、もう少し高齢になったときに負担が来るのかなと

怖いです・・そうそう歯磨きよく薦められるのに嫌がるんですよねー

騙し騙しやってるんだけど。。毎日って大変ですよねっ
返信する
usakoさん> (takumarru)
2006-05-17 19:59:22
あらまっ!usak@レックス君もちょこっと欠けてるの?

けっこうあるもんなんですねえ!

歯磨きは、最近毎日やってないので、、、(反省)



レックスの歯の為にも、がんばってやらなくちゃあ!
返信する

コメントを投稿