T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

ピンポイント豪雨

2006-08-10 | 
今日は、仕事で土佐清水市~大月町~宿毛市とぐるっと回って来ました。
行く途中先日大波だった、大岐の浜は朝から波乗り君たちが入ってますよ~~!




大月町方面へ来たついでに海岸線を通ってと・・・
ココは大月町にある樫西海岸(かしにし)です、ここもきれいなとこですよ!
何年か前に家族で、ここでキャンプしました!



荷物はひたすら下まで運ばなくちゃならないんで、大変だったけど、そのぶんビールがおいしくって楽しかったですよ~~!

そしてここは、周防形(すおうがた)というとこで、H13高知西南豪雨災害の時にはこの川の水位は道路よりはるか高く、住家の一階の半分くらいまできてたんですよ。



その時は、日頃お世話になっている大月町役場に会社の何人かでボランティアとして参加しました。

被災地区への水、毛布、非常時用品等の運搬などなどでしたが、大月町ではこの地区が一番ひどかったんじゃないのかな?
各家の中は泥だらけ・・・電柱には車がひっかかってたし・・・・
いまではすっかり整備されてるけどね。


この周防形には町が運営するエコロジーキャンプ場(オートキャンプサイト&バンガロー)とベルリーフ大月というホテルがあります。
すぐ横に海があるんで、シュノーケリングやシーカヤック等で、遊ぶことができていいとこです!



会社に帰る途中で、あんなに快晴だったのに・・・・。
おいおい、どいた~~、集中豪雨?ってくらい大雨が降ってきたで!
もうワイパー高速回転しても前見えないくらいね・・・まっことど~なっちょうがよ?
さっきまで確かに晴れてたのに・・・このあたりは真っ黒になって大雨やもんね。

あらまっ、会社近くになるとピタッと雨やんじょうやいか、道路も乾いてるし・・・・
まあそこらへんはよく雨降るとこだけど、今日みたいに極端なのは初めてでした!
俺、狙われてるんじゃないのか?なあ?(誰によ・・・・)
まっことピンポイント豪雨やね!(5分ぐらい大雨区間があったんじゃないだろうか?)

あっ、しもうた、写真撮っちょいたらよかったがやにね~~!



  んでっ、今日の夕方も・・・・



いつものトコは、先客がいたので上流部です。
川幅が広く流れもゆるやかです。

『おとうっ、こっちは、そればあ雨降っちゃあせんで!』



あっ、coiさ~ん! ぴぃ~~す!ぴぃ~~~~~す!




たけちゃんとこも、雨びっくりするばあ降ってないろう?』

にほんブログ村 犬ブログへ(クリックうれしいちや~~!)



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう!そう! (たけママ)
2006-08-10 23:22:11
ピンポイント・豪雨やったね。

ワンコ先生んちの方面は一瞬、どば~~っと

降ったけど、町中は降ってなかった。

大月はようけ降ったがやね~。



H13年の豪雨の時、例のコケた息子は高校2年でして、ボランティアに参加して被災したお家の

後かたづけやってました。

あの時は知人や親戚も被害に遭って、大変でしたものね・・・



今日、ワンコ先生、たけぞうが泳げるようになったと言うと「レトリバー軍団で泳げますね!」って笑いよりました~~~!



レックスパパさん、お盆休みはありますか!

暑いけど、ゆっくりレックスくんまみれになってくださいね(笑)

ちなみに土・日は中村南小に用があって行きます。その後月曜からたけぞうも一緒に京都で~す

返信する
たけママさん> (takumaru)
2006-08-10 23:58:31
僕が大雨にあったのは有岡~荒川区間でした。



そうでしたか高校生もたくさんきてましたもんね、じゃあその時におにいちゃんに会っていたかもしれませんね!

あんな光景はほんと産まれて初めて見ましたょ!



いまや、何処であんなことになるか分からないですよね、なんだか台風よりも恐い!



土曜日~水曜日まで休みます。

今年の盆はオヤジの初盆なんで、ちょと忙しいかも・・・。



土曜日と日曜日はたけちゃんも連れてくるんですか?

あっ、ロールの芯いりませんか?もらってくれるなら持ってきますけど!

ちょっとやそっとじゃ破壊できないと思うけど!



うへ~~京都ですか、じゃじゃ~~あ、coiさんオイさんのぬるま湯さん達と会えるかもですね~~!

もしお会いしたらよろしくお伝えくださいね~~! 
返信する
ええ景色やわぁ~~♪ (sarajya)
2006-08-11 09:59:50
今日もまた、すんばらしい景色ですね!!

ここでキャンプなんて気持ちいいだろうな

あの三つの島まで泳いで行きたい・・足が付かないと泳げないけど(笑)



豪雨の被害、すごかったのですね。

被害に会われた方はボランテイアの方の協力がとても心強いものでしたでしょう。

いつ自分に自然災害が降りかかるかわかりません。

心の準備と備えはしておかなくてはなりませんね。

あ、ワンズの事も考えておかなくては!!

ヨガとピラテスのDVDは置いてくけど・・・(笑)



ピンポイント豪雨!!

たけママさんが洗車しちょったんじゃ・・・。

と、ちょっと思いました~~(たけママしゃん!ごめんなさ~い

返信する
すごっ! (coi)
2006-08-11 12:22:51
良い景色だわ~~~♪深呼吸したくなる!

私もこんな所でキャンプがしたいなぁ~!

うちはいつも山だから・・・^^ゞ



それにしてもそんなに凄い豪雨だったんですか?

ホントに怖いですよね。自然災害。

手も足も出ないもんなぁ~。私も犬たちの事は

しっかり考えておかないとなっ!



んで、ここもキレイっ!上流なんだぁ~。

流れが穏やかだからぬるま湯さん達にも

ぴったりかもっ!いいなぁ~♪

レックスく~~~ん!ぴぃ~~~~~~す!

返信する
coiさん> (takumaru@会社より)
2006-08-11 15:43:41
今年は何処にも行ってないんで行きたい~~。

キャンプは夏は暑すぎるんで、春か秋がいいな!

coiさんとこは毎年ぬるま湯さんたちと、行ってるんですか?



四万十川でいつも行くところは川原に車停めて、下流方向に歩いていってるんですよ、ほんでもって、この上流部は車から真正面に向かって歩いて少し、上流のほうに行ったとこです!

浅いとろがずーっとあるんで、泳ぎが苦手なワンズでも十分楽しめる~



沖のほうはもちろん深いですよ~!



けどね、ここらもウンPがあちこちにあります!

レックスは食糞はまずしないので安心してますけど・・・けどね突然パクッて時が一度あったんで・・・やはり注意注意!じゃ!



たけぞう君と会えるかもですね~~

いいなあ~!俺も行って一緒に遊びたいちや~~



とにかく ピィ~~~~~~スッ!で~~!
返信する
またしても (どっつ)
2006-08-11 17:46:48
綺麗な写真~♪2枚目の写真ほんといいですね。こんなところでキャンプだなんて羨ましすぎ~~!!



でも、そのあとの豪雨災害の画像にはびっくり!ドロドロじゃないですか!

こっちは台風がきても、こんな事にはならないのでテレビとかで腰まで水に浸かって歩いている人とか見ると驚きです。



でも、大型犬がいると災害時には車の中で寝泊りしなきゃならないんでしょうね。

でも、犬がいるからと変に人に気を使うよりは楽かもしれない。

防災グッズは車のトランクに入れておくといいっていいますよね~。

でも、我が家は災害時の備え、なにもしてないんです。これではいかんですね(笑
返信する
景色 (はなケンママ)
2006-08-11 21:48:51
この島は夕焼け色の海の色が似合いそう!!

波の音も、大好きです・・・・



遠い所の方とお友達になると、珍しい事も聞けるし、素晴らしい景色も見れますね!

何か嬉しくなっちゃいます。



レックス君の目やっぱり素敵ですよ・・・
返信する
あるある (usako)
2006-08-11 22:36:35
ピンポイント豪雨ってありますよね。移動でしててここまでは

すごいのに、ある1線越えるとぴたっと・・不思議です。

仙台まで行ったときがそうでした。福島はひっどい大雨だったのに。。

前が見えない運転はほんと恐ろしいですよね。って

ワタシはゴールドペーパーでした、、てへへ。。



またまたなんて美しい景色。水の色が違うからなあー!!

レックス君またまた幸せそうに水遊び・・この環境がとっても

羨ましいっ♪♪貸切状態だしレックス君は毎日楽しそうだーー
返信する
災害 (あみちゃん)
2006-08-11 23:04:10
ちょっと地震が続くと防災グッズが店頭にずら~りと並びますよね。

うちは去年から本当に少しづつ集めてはいます。まめ太の分は・・・明日買ってこようっと!



「ぽちたま」で先日行った信州・青木湖にまさお君が行ってて、しかも私たちがラフトピクニックをしたのと同じ光景が映って、次男と大騒ぎ!!

バカな親子に見えたらしく、ここんとこ大人ぶり始めた中一の長男に「静かに見て!」と指導されました。

あ~あ、本当に名前まけしてるわ!この長男め!

もっとひろ~い心がもてないかしらねえ。大人ぶってるかと思うと「け、お子ちゃま!」と思う場面も多くてまったく扱いにくい!



まめちゃんは今朝から原因不明の咳と吐きそうなしぐさをしているし。。

どいつもこいつも心配ばかりかけやがって~~。



@会社より・・に「・・パパさんったら」とニンマリしてしまった。「あみちゃん」でございました。
返信する
sarajyaさん> (takumaru)
2006-08-11 23:44:35
島までは確か干潮だと足がつくぐらいだったと思いますよ!

sarajyaさんも行けますよ~!



家もね、南海大地震が近いうちに起きると言ってるんで、家族の集合場所などは決めています!

ごううってえのは、恐いですね、台風だとかは多少心の準備が出来てますけど、突然大雨になって川の水位が・・・・・



ほんと、大型犬連れての避難所生活は無理でしょうね・・・

新潟中越地震のときもボランティアの方たちが頑張っていたようですね!



ほんまや~~、どうもフロントガラスだけ洗いよったがやね(爆)



返信する

コメントを投稿