T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

合図とともに

2008-11-23 | おすすめ!
昨日は寒波襲来が嘘の様ないい天気!
風も無く暖かい1日でした~~ (今日はちょっと寒いけど・・・)


お約束の”はたのう市場”へ行ってました~
去年のような交通渋滞も無く、すんなりと駐車場まで入る事ができました。

暖かいから並んで待つのも楽ちや

やっぱハム&豚肉が一番人気ちやね、販売10分ほど前に到着しましたけど、すんごい並んでます!
先頭は朝6時くらいから来てるとか言ってましたよ・・・気合が違うね(笑)

時々コーヒーも売りに来てましたけどすぐに売り切れちゃって・・・

10時になると販売開始の合図の煙火が・・・

いつもココで会う人が数人います~

販売も去年よりはスムーズに出来てるのか、わりと早く買うことが出来ました!
まあそれでも40分くらいは並んでたなあ~
少し前の方には、ゴルのリリーちゃんがパパさんと来てました。

リリーちゃん久々に見たちや~

リリーちゃんくらいおりこうさんだと、連れて来ても安心だよなぁ
レックスやったら、あ~~はいかんちや(笑)

うひひ~無事にハム&豚肉買うことができたちや~

晩ご飯にハム頂きました

それと、今回も、シクラメンとポピーを買いました
(お約束の堆肥もね)

メチャ美味しい~


『俺も行きたかったちや~』

もちいと落ち着いてくれたらねぇ~



そうそう、四万十市のこの連休は一条神社の大祭("いちじょこさん"と言ってるとなってますが、俺は"いちじょうさん"って言いよったけどね)やってます。
子供の時は、お小遣いもらって、いちじょうさんに行くのが楽しみやったなあ~

昔と比べると、人出が少ないなあ・・・

このお祭りは三日三晩無礼講で酒のもてなしをし、土佐三大祭りのひとつに上げられています。
昔は、町のあちこちの家で宴会が・・・知らない人の家に行っても飲めたとか・・・・(さすが土佐やね)
家にも親父の友達がたくさん飲みにきよったねえ~ ・・・"いちじょうさん”といえば、家の中がよいよ酒臭かったちや(笑)


もう何年も見に行ってないなあ・・・




鳩オヤジさんは来てなかったかな?  明日はお天気下り坂ちや・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 合図とともに (YUSUKE)
2008-11-24 00:07:52
takumaruさん、こんばんは!

お! iPhone? H&M? 確か去年も並んで何か買ってしまいたよね。家の父親が好きそうな美味しそうなハム! そうそう、家の方でも酉の市と言うお祭りがあって行ったんですが、今年は人が少なかった気がします。景気の影響がお祭りにも影響して、お正月のお節料理やお賽銭も考えないといけないかな? アッシュやレックスくんにも少しオヤツを我慢してもらわないとね(笑)
返信する
Unknown (ウルル)
2008-11-24 15:53:39
ん?はたのう市場って、半年に一度あるんでしたっけ?
たくさん買えたんですねえ

ところで、いちじょうさんの露店、
『はしまき』って何~~~???
返信する
Unknown (らぶはな)
2008-11-24 21:41:07
ウルルさん同様「はしまき」って、なんでしょうかね!
はたのう祭って、運動会?「よーいどん!の合図かと思いましたよ!あはは・・・。
でも、そんな感じで始まりそうな青空ですね!
こっちも暖かでした。
今年は沢山買えましたねぇ~!大人気なハムもしっかりGET出来て何より!
シクラメンもビオラ(パンジー?)もお安いの?
女郎グモの大会ってTVで見たことがあります!
来年はREX君も参加できるといいねぇ~♪
返信する
YUSUKEさん> (takumaru)
2008-11-24 23:02:30
はい!
こんな田舎で、こんだけの行列ができるのはココくらいじゃないでしょうか?
皆さん美味しいのをよく知ってるみたいです
(毎年買いに来る人がけっこう多いみたいですね)

昔は、いちじょうさんといえば、歩くのがやっとっていうくらい人が出てましたけど・・・最近はこの連休にあわせて、イベントが開催されたりしてるんで、そんなに集まらなくなったんでしょうかね?
まあ景気が悪いのは確かです・・・
返信する
ウルルさん> (takumaru)
2008-11-24 23:02:54
はたのう祭(文化祭)はこの時期にはたのう市場(各種販売)と同時開催されます。
それと春に、はたのう市場だけ開催されてます。
ハム販売は11月だけです。
春はメロンやスイカとかもありますよ~

「はしまき」というのはお好み焼きを割り箸にまいたようなものみたいです。
・・・・食べた事無いけどね!

返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2008-11-24 23:13:34
ぷぷぷ、運動会みたいになっちょったね!
"はしまき"はお好み焼きを割り箸に巻きつけて持って食べれるようにしたモノですね~
関東方面にはないんでしょうか?
僕も食べた事はないけど・・・・

シクラメンはおおきさによって1000~1500円、パンジーは70円でしたよ。
ハムは500gが1000円です!

女郎クモ大会見たことある?
チビッコは大きな女郎グモを探して持っていってますよ~
返信する

コメントを投稿