T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

10歳

2013-03-17 | 病気・怪我
今年の1月になって気が付いた・・・・

去年四国動物医療センターでホルネル症候群の診察をしてもらった時には、こんなの無かったけんね。


左目の上瞼に何やらポチッと出来てます

これは2月1日の状態

ググってみると、"マイボーム腺腫"というらしい
まぶたの縁にあるマイボーム腺の油脂の分泌が滞って出来るらしい・・・
厄介な事に部位を完全切除せんと、完治は出来んがやと!

って事は、全身麻酔!!
う~んど~したもんかなぁ?

そうこう考えてるうちに・・・・・
(まだまだバタバタしちょうし)



はっぴば~すぅでぇい♪ つぅぅゆぅう~♪


『どーいて、電気消すのがぁ?』

今はもう少し大きくなったような気がする・・

ローソクの火は自分で消す事はできませんが(笑)
レックス、10歳になりました!


『はよう食べたいちや』

今のところ目をこすったりはしていません・・

おかあがチーズケーキを焼いてくれたけん、大喜びやったちや~

我が家にレックスが来た時は、おねえが中1、おにいが小5やったもんなぁ・・
まっこと10年なんて"あっ"という間やねぇ



そして3月になって・・・・・

うわっ、左目の下瞼にも出来ちょうやかっ!

これ以上増えないとえいがやけんど・・


年度末はバタバタで身動きがとれんけん・・・
病院には4月になってから行こうと思ってます!

症状と今後の処置について、ちゃんと説明してくれて・・・
レックスにとって一番いい方法を提案してくれる先生のいる病院に行った方が、いいんじゃないかと思ってます。




北の国のゴン兄貴~ 四万十から"気"を送るけんね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2013-03-17 21:05:28
お誕生日おめでと~!!
また1年元気で過ごせますように!REX君も10歳かぁ~…。
オオオオォ……立派なケーキ!美味しかったかな?
ホント早いですよねぇ~。あっという間と言うのが実感。
10歳にもなればあちこちガタが来て当然といえば当然なのかも・・・。
前回の目の様子はどーですか?おや、今度はポチっとな?
ええ?手術?小僧もそんなのが出来たことあったけど獣医さんで
「目につけてもしみない軟膏」エリコリ軟膏とかいうのを
つけたら治りましたぜ。
先生とよく相談して良い方法で治るといいね。

takumaruさんも腰良くなってヨカッタ!ヨカッタ!
犬もたまには、痛いとか痒いとか言えっちゅーの!
ゴンタ氏気がかりですね・・・。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2013-03-17 21:17:36
10歳!おめでとうです!兄貴ぃ~~!
これからもボチボチっといきましょう!

いいなぁ、おかあさんの手作りのケーキでお祝いなんて愛されてますねぇ。うちも今月末には8歳ですが、日々のおかずだけで手一杯だから・・(汗)

ほんとほんと!子供がこの10年、8年でなんと大きくなったことか!減らず口だけは一人前にきくようになった我が家です。本当にあっという間ですね。これからの日々を大事にしないと・・。

ゴンたん&どっつさんコンビはがんばってらっしゃるようです。本当にいいコンビだと思います。飛んでいきたい気分なのですが、ゴンたんはどっつさん命らしいから、私が行ってもなんにもすることなさそうよ(笑)

返信する
Unknown (まつもと)
2013-03-19 08:44:50
レックス君 お誕生日おめでとう~~
これからも家族と共に楽しい時を一杯~過ごせますように

大変で心配な病気で レックスも辛いとも痛いとも言えない。。。聞けない。。。ただアイコンタクトを見つめ、感情を読むことしか出来ない人間。。。悲しいですよね 

よい先生に恵まれ レックス君が良くなりますように心より願っております
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2013-03-19 10:09:18
久ぶりに書こうとしたら、HMを忘れてました

まずはレックス君お誕生日おめでとう!
ポリスと同じ10歳ですね。
うちはケーキもご馳走も無かったかもしれない…

さて、目の上のたんこぶならぬ、できものですが、ポリスにもあるんですよ。
何かの手術の時、一緒に切除してもらいましたが、再発してます。その後も腫れたり、へこんだり。
ポリスが気にする様子も無く、さわったりもしないので現在は様子見です。
他にも様子を見ている箇所がたくさん。
年齢を重ねると色々何かが出てきますね。

レックス君、いつまでも元気でいて下さい。
私はレックス君とポリスを遊ばせるのが夢なので、それまでお互い元気にがんばりましょう。
返信する
Unknown (みかん)
2013-04-04 21:51:20
おめでとうございます。

すっかりパソから遠のいております・・・

まだまだ元気にね~
いつも読み逃げスイマセン・・・

返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2013-04-08 18:27:13
ありがとうございます!
おまけにたくさんのプレゼントまで頂いて!
生はな小僧ちゃん一家に会えて、僕もおかあもレックスも大満足(大感激)やったちや~
お天気はあいにくでしたけど、高知の大雨の歓迎は忘れられない旅になったんじゃないかな~

レックスも俺も歳やけんあちこち悪うなるちや(笑)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2013-04-08 18:28:14
ありがとうございます
次は11歳を無事に迎えられると嬉しいなぁ~~

そりゃそうと、お疲れさまでしたね!
今日はウソのようにな青空が広がって暖かい一日になっちょうぜぇ~
あぁ、もう1日ずれちょったらね・・・・
(やっぱ、"あみちゃ"ん改め"あめちゃん"?(笑))

毎週きたちかまんぜぇ、こんどらあどっつさんも連れて飲みにきたやぁ~(笑)
返信する
まつもとさん> (takumaru)
2013-04-08 18:28:49
どうもありがとうございます
(すみません、返事が遅れてしまって)
誰かと思ったら・・・・・

ワンコはしゃべれないんで、飼い主さんがいつもよく見ていないとねぇ・・・
今のところ目を気にする様子もないんですけど、これ以上大きくなると・・・
仕事が一段落したら病院に行ってこようと思います~
今年はなんだかバタバタで、ちっともいかんちや(泣)
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2013-04-08 18:29:11
ありがとうございます
(お返事は遅くなってすいませんでした)
ケーキは人間も一緒に食べてお祝いしましたよ~

ポリスくんにもあるんですか?!
そうかぁ、切ってもまた出てくるんですね・・・・
レックスも今は気にしていないので・・それに全身麻酔して取る必要があるのか・・
そこらへんをキチンと説明してくれる先生に診てもらいたいと思ってます・・・・
まだ忙しいので、一段落したら病院へ行こうと思ってます!

歳とるとイロイロ問題が出てきますよね!
ホントにお互い元気で11歳を迎えましょうね~~
返信する
みかんさん> (takumaru)
2013-04-08 18:29:30
どうもありがとうございます
(お返事が遅くなってすんません)

10歳になっても頭の中はパピーのまんまやけん(笑)
今年も元気で泳いでくれるよう願ってます!
そして無事11歳を迎えれるといいな~~
返信する

コメントを投稿