T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

夏になると

2007-05-27 | 
あぢぃ~~~~、もう真夏日です、昨日も今日も30℃近い気温じゃないのか?
まだ5月でぇ~、夏休みはまだまだ遠いぞ~!

昨日のお昼に、家の前をわらびもち売りのおっちゃんが通りかかりました!
いやあ夏やね(まだ5月だけど)、夏のおやつといえば"かき氷"に"わらびもち"ですね!

わらびもち~♪わらびもち~♪きなこたっぷり♪わらびもち~~ぃ♪
の掛け声でやってくるんですよ!



毎年夏になると売りに来るんで、気がついたら買ってます!(笑)
以前は家の前を通ってなかったけど、前に他の場所で買って、子供たちが好きだから家の前も通ってよと、お願いしてからこっちまで売りにきてくれるようになりました!

早速いただきました!




買っても、冷蔵庫には入れたらいかんでぇ~、そのまま置いといて、食べたい時に、氷水に入れて冷やして水切りして食べてよ~(その日の内ににね)が、このおっちゃんの口癖です。
冷蔵庫入れると色も変わるし美味しくなくなるんだよね・・・・


こう暑くなると、この時期から我家はこうやって日除けを設置します
レックスの犬小屋のところと、縁台のあるところの2箇所に・・・



ただ、雨が降るといちいち撤去しなくちゃなんないから少々めんどくさいんだよね・・・・・


昨日オフクロが、こんなものをもらった!
奥の家に帰ってて、親戚のおっちゃんに頂きましたよ~~!
四万十川のテナガエビ(ヤマトテナガエビ)をどど~~んと!
(まだ生きてます)



子供の時は、川でエビやらウナギとって川原で焼いて食べたんだよね。
石の上で塩つけて焼いて食べるのは最高に美味しかったなあ!

そして、晩ご飯のおかず&おつまみに掻き揚げとから揚げにしてくれました~



これでビールがなんぼやち飲める~~(また飲むんか~い)


『よいよ暑いちやね!』








まっこと暑かったねえ  まだ5月やに・・・

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした (あみちゃん)
2007-05-27 22:09:52
「テナガエビ」もありましたね。

「わらびもち」を売り歩いて(歩いてはいないけど)るのは見たことない!先日の「餃子屋」も初めてみたけど、ここらでわらびもち売って歩いてたら、また、まめちゃんとストーカーだわ!

サンダーバード・・確かに24時間、365営業だわ。3Kバードだわね。。。

妖怪人間も好きでした。赤影とかも・・実写版のハットリ君はご存知ですか?「ハナガタ レイタ」先生とか出てくるの。。
返信する
Unknown (らぶはな)
2007-05-28 11:22:06
わらびもち・・・売りに来るんの?
すげ~~!いいなぁ~!美味そうじゃぁ~!
冷たく冷やして黒蜜ときなこで・・・チュル♪
夏のカフェメニューが増えたぜ!(え?)
お庭の縁台の日陰でREXに見せびらかしながら食べたら、さぞかし・・・
え?手長えびも取れるんだ!
う・・・から揚げも掻き揚げも美味そう!
こりゃ・・・夏前にビールも進みそうですなぁ~!
返信する
Unknown (coi)
2007-05-28 12:14:26
最近なんだか忙しない毎日で読み逃げばっかでごめんねぇ~~~!

で、わらびもち売り…。
うちの近くには来いひんよ!そんな気の利いたもん
売ってる車は…。
スーパーで売ってる味気ないわらびもちでさえ
3頭&私&オイさんで奪い合いやのに^^ゞ

それにしてもレックス君ちはお庭が広くて羨ましい!
おつまみが無くてもその庭でぐだぐだおしゃべりしながら
ひたすら飲んでいたい・・・!


返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2007-05-28 15:38:24
こんにちは!
わらびもち いいね!
おいしそうだもんね。
そっか、冷蔵庫は使わずに
氷水ね!いいこときいた。
でも、ワラビモチの移動販売がない!

それと えび、これまたうまそー!
かき揚げをうどんに入れてたべたいねぇ!
返信する
いや~っ! (まなつん)
2007-05-28 19:04:44
わらびもち屋さん、takumaruさんご指名で来てくれるんですか~?いいなぁ。こっちには来てくれないぞ~アイスのおんちゃんはよく来てくれますよね。ロバのパン屋も来るようになったし。

昨日はわざわざありがとうございました今度高知市内へ行ったらロープ買ってリード作ってみまーす。

昨日はモカ嬢今年初泳ぎしたんですけど・・・先に泳いでたら男の子と若いお父さんがペットボトルを持ってやってきて川の水を汲んでいるようでした。モカを見ると目線はもうその親子を狙っているようで「これはいかん!絶対あそこへ行く~!!阻止せねば!」モカが川から出るところを捕まえようとするも簡単にすり抜けられ親子のとこへダッシュしてしまいオ~マイガッ!
モカにしてみれば「ねぇねぇ何しようが~?」ぐらいな感じだったのでしょうが犬嫌いな人にとってみればデカイ犬が走ってやってきたらこわいですもんね。幸い坊やもお父さんも笑っていたのでほっとしたのですが、あ~坊やのTシャツがビチョビチョだ~謝りたおしましたですよ。
返信する
ほんとに何度もすみません (あみちゃん)
2007-05-28 20:40:29
takumaruさん、ほんとに一日に2度も伺ってごめんなさい。皆さんのコメント読むのも好きなもんですから・・。我慢してくだされ。

まなつんさんちのモカさん・・そうそう!わかります。本人はかる~いノリなんですよね。だけど、ワッホワッホこられると、こわ~いってなっちゃう人がいらっしゃる。「大きいいわんこ=恐い」ってイメージだけは避けたい!と思いますよね。

高知って色んな物を移動販売するんですね!楽しそう!こっちはね、「なぜか潰れないさおだけや」か「廃家電回収業者」くらいしか通常は来ません。だからこの前の「餃子屋」にえらく反応してついて行ってしまったのです。
あ~いいなぁ、わらび餅にアイスクリームかぁ。

あ、さすがに焼き芋は来るなぁ。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2007-05-28 21:11:50
四万十川では子供がまず捕って遊ぶのが、これじゃないでしょうか?
エビ玉(網)かプッシュリ(ゴム式の鉄砲型のヤリ?)で捕って川原で焼いて食べるのが、夏の遊び!

わらびもちのおっちゃんは、冬は石焼芋を売ってます!
ここらじゃ、違和感無いけどなあ!
そうやった!餃子売りもあったねえ・・・

知ってる知ってる(笑)
丸出だめ夫とか悪魔君とカッパの三平とかブースカとか・・・
あ~~いくらでも出てくる自分が恐いちや~~ (爆)


あはは~~何回来ても大歓迎ちやね~
こっちも読む楽しみが~~~

レックスは大きくて顔も恐いけんね~初めての人はみんなビビッちょうちや(笑)

アイスも土日は来るで~
それも、ロバのパンとアイス屋がちょうど一緒になってね・・・・・
おねえはアイス買いに急いで飛び出したら、どっちも同時に止まって、困ったがやと~~(笑)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2007-05-28 21:13:27
くるでぇ~~土日に来るから、家におったらついつい買うがよね~
こっちは黒蜜では食べないぞ~~
きな粉に砂糖混ぜたやつで食べますよぉ~

あはは~、カフェよりかビアガーデンがえいねえ(笑)
ヤマトテナガエビはおいすぃ~~です!食べに来たや~~!
なんぼやち飲める~~
返信する
coiさん> (takumaru)
2007-05-28 21:14:51
気にせんでかまんちやね~、僕もしょっちゅうやけんね~

そうか、こんなん売りに来るのは、レックス地方だけなのか?
安くて美味しいんですよね~
100円~250円(50円毎にある)で、昨日買ったのは250円のやつです。

土地は広くなったけど、借金もパワーアップしたちや~(笑)
ぬるま湯さんたちが来たら楽しいろうねえ!
もちろん庭みんあ~で飲んだくれますよ~!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2007-05-28 21:15:25
どうやら、レックス地方だけか~こんなん売りにくるのは!

そうながです、売りに来る車の中もわらびもちは氷水の中に入ってて
水切ってからパックに入れてくれるんですよ!
夏はこれやね~~

テナガエビはおいすぃ~~ぞ~~い!
そうそう、うどんに入れてもgoodやね~
返信する

コメントを投稿