T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

車中熱対策

2015-06-26 | DIY系
自作キャンパーさんたちの間では、キャンプ用エアコンなるものが話題となっているらしい。
これは、ワンコ連れの車の中での利用にイイかも!

『なんぜそりゃあ』



日本未入荷な市販のモノもあるらしいが、こんな高い買い物はできんし・・

ググってみると、自作している方もいたりして・・・これほど気合を入れて作るがぁは俺の知識では無理かも~

そこで、市販のスタイロフォーム(1.80×0.90×0.02m)とVU65の90°エルボを買ってきて・・・・
あとは家にある小型クーラーボックスと、小型扇風機(乾電池&USB電源)を利用して、今朝作ってみた。
作り方は超簡単!




スタイロフォームは20㎜のモノを2枚重ねて加工して、電池式扇風機をパイルダー・オン!



電池式(5V)でも十分な風量があるのか、ちょっと気になるところであるが・・・



おおっ、まずまずの風量! 車の中でレックスを冷やすのに使うには十分じゃないかなぁ?
あとは実際に、クーラーの中に保冷剤か氷を入れて、どれくらいの効果があるのか試してみろうっと!

炎天下での効果は期待薄かもしれませんが、少々の曇り空や夕方からは期待できるかもやねぇ


『暑いがぁは、いかんぜ』



散歩から帰ったら、ハァハァやもんにゃぁ~




  これで夏の遠出も快適になるとえいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2015-06-29 00:07:10
試しましたか~?

止まってる間はエンジン切りたいですもんね。

takumaruさんは、美術とか技術家庭とかは「5」でしたよね!(まさか甲って言い方はしないよねぇ・・笑)

それで思い切って関東まで来ちゃってください!!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-06-30 18:13:56
日曜日にお出かけしたんで試しましたが・・・
曇~晴(風あり)、車のリアゲート&窓は少し開けた状態で
コンビニで角型氷を1個買ってきて入れて、3時間ほどで溶けて無くなってました
扇風機の電池もこれが限界みたいです。
これじゃあ夏場は無理そう~ やっぱエンジンかけてエアコンじゃないとダメだなぁ
(キャンカーみたいに、サブバッテリーでエアコン稼働方法にするかぁ~)

"甲"って(笑)
成績は、良くも悪過ぎることもなくってトコかなぁ~

関東いきたぃ~!
返信する

コメントを投稿