T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

仕事よりも忙しい?

2008-05-05 | DIY系
GWなんで県外ナンバーの車とよくすれ違うなあ・・・・
奥の家の近くの沈下橋も観光客がわんさか、奥に行く道も自転車の集団やらバックしない車で混雑してる(笑)

自転車隊も狭い道路で左右にバラバラに避けるのはなんとかなならものだろうか?
それに沈下橋の上の人々もどっちかに避けたほうが自分たちもいいんじゃないのか?
もう少し考えて避けてほしいよね、ここは生活道なんだから・・・・・

そうボヤいてる俺は、午前中奥の家の草刈にいっちょったちや
今回は、梅の木畑&別のお墓の周りながちや
もう、いやんなるくらいの雑草が・・・
お袋が、この時期梅の収穫を行うから、下草を刈らなくっちゃね・・・
今年も梅の実はたくさんついてました!



いやあ、いい汗かくなあ~
かれこれ1時間草刈り機を振り回して手がしびれたちや!
何とか綺麗になりました~



そして、もう一箇所別のお墓の周りを・・・・



やっぱご先祖さまは大事にせんとね!
そんなんで、もうバテバテちやね・・・・・


午後からは俺の家でも、毎年恒例のメンテをしなくっちゃ!
車庫の掃除をかねて、自転車とポケバイのメンテです~



ポケバイはキャブ内の酸化した混合GASを抜いて・・・・エンジンも問題なくかかって、ちょっと走らせました!

おにいとおねえの自転車のリアタイヤを見てみると・・・・
ツンツルテンじゃいか!
おねえのママチャリ24(ツーフォー)は部分的にゴム部が無くなって下地が見えてる(笑)
これじゃあいつパンクしてもおかしゅうないちや!
そこで2台のリアタイヤを新品に交換だ!

『おとう、俺も手伝うちゃおか?』




『何か不審物はないろうか、匂うちょかんといかん!』



そんなもなぁ、無いけん!
それに、何かするたんびに、匂いにこられちゃあかえって作業の邪魔ながやけんど!

レックスの手伝いもあって、2台のタイヤ交換完了!



連休やけんど、仕事しよるばあ忙しいちや(笑)


そうそう、昨日はいつも休日散歩モーニングでお世話になっている(笑)
ゴルのセナ君の9歳の誕生日でした!
(昨日の朝ももちろんごちそうになったちや)


口の周りが白くなってきたなあ!
また一緒に泳ぎに行こうね!





普段メンテしちょきゃあえいけんど・・ さあ、メンテも終わったし泳ぎにいこうかね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんです (もえり)
2008-05-05 19:05:26
そうそう!3月だったかなぁ?の朝○新聞に四万十川にかかる沈下橋の記事が載ってました。19本あるんだってね。それで観光客が増えたんかね~?(旦那の会社でとってる新聞をみんな読んだ後もらってます=1週間遅れくらいで読めます)

さすが高知。梅の成りも早いね。その下刈りが大変で、そろそろ母は梅干し作りを断念しそう・・・。男性でも重労働だもんさ takumaruさんお疲れさまっす。

あはは~ レックスくんもタイヤ交換手伝いか。そりゃそうだ、おにいとおねえのにしっかり鼻水付けとかんとねっ
おっと、セナ隊長おめでとう。あの泥汚れがかっこよかったよぉ
返信する
うんうん! (どっつ)
2008-05-05 20:14:01
実は沈下橋ってひとつしかない物だと思っていましたが、何かのテレビを見て、何本もあることを知りました。

GWはどこに行っても人がたくさんで嫌ですね。ま、どうせ仕事だからどうでもいいけれど(笑)
今日・明日は休むはずだったのですが、結局旦那は店へ。私も問い合わせの多かった限定グローブが入荷しちゃったもんで、お客様へ連絡したり発送したりで休めませんでした(汗
あ、でもうちも庭の草取りしました。気になっていたのですっきりです!

あ、かっし~さんのところへ送る画像はTakumaruさんにもらったものをモノクロに変換すればOKですよね?それだけで良いなら自分で出来そうなので、連休明けにでも注文しようと思います♪
返信する
おみごと! (ユミグ~)
2008-05-05 23:25:14
自転車のタイヤ交換~! プロですねえ。。。
takumaruさんは何でもできちゃいますね。
サイパンだかグァムだったか忘れちゃったけど
横井ショウイチさんを思い出しました。(古!)
無人島にいっても,なんとか暮らしちゃいそうな
パワーを感じます。。。
レックスや離島漁師犬ぱっぱ君は,非常事態
漁の助けもできそうだなあ・・・と,
家の中でウダウダ過ごすメタボな我が家です。
返信する
ぷっ・・ (あみちゃん)
2008-05-06 15:30:10
ロビンソン・クルーソーではなく、横井さんですか・・。最高!小野田さんもいるけど・・。

あのぅ、ずっと気になって、ブログも読み逃げ常習なんですが、漁師わんこくんのお名前は「PA」ですよね?もしかして「BA」だったりしますか?
お年頃なんで、本気で読めないんです。

いつ聞こうかずっと悩んでいた小心者です。
返信する
もえりさん> (takumaru)
2008-05-06 20:43:43
沈下橋は、かなりありますよ!
大きな橋になって取り壊しになったのもありますからね・・・
高知県内で他の川にもありましたけど、危険なため新しい橋になったりで、四万十川はまだまだ現役で使われています!

梅は来週くらいが収穫じゃないかな?
もえりさんの実家にもたくさんあるんですか?梅酒にして炭酸で割って飲むと美味しいよなあ!

ははは、作業の邪魔になってばっかりでしたよぉ~(笑)
返信する
どっつさん> (takumaru)
2008-05-06 20:44:07
たくさんありますよ!
はっきりとした数はしらないけれど・・・リンクしましたので参考までに・・・

そうそう、混んでるから動きたくない~
あらら、結局仕事になっちゃったんですね!
ご苦労様です!

雑草はすぐに生えてくるからね
草刈は年に何回もせんといかんのでねえ・・・・かといって除草剤は使いたくないしなあ~
返信する
ユミグ~さん> (takumaru)
2008-05-06 20:44:38
子供の頃、自転車さんで修理してもらう時、よ~~く見てました(笑)
まあなんでも自分でする事が好きなんでね!
田舎の子供はなんでもじゃんなくっちゃです~
あっでも、釣りはあんまりした事がないんで・・・無人島での生活は無理かも~(笑)

確かにばっば君はレトリーバー本来のお仕事してますよね!
レックスは潜るのはせんちや~
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-05-06 20:46:28
おやぶんさんのお話は毎回笑えるのよね~(笑)
主役の名前は、ばっば(ローマ字で書くとBABBAで英語じゃあBUBBAとなります、フォレストガンプのバッバから名前をとったらしい)

パとバ、〇と”は、見えにくいですよね!
返信する
Unknown (ウルル)
2008-05-07 13:01:32
ポケバイがあるんですねえ!誰が乗ってたのー?
レースに出たりしてたんですか~?

沈下橋まで、観光バスもR439で行くの~???
今は昔と違って、走りやすくなってるのかしら?
(私が走ったのは18年くらい前だったからなあ)

梅は梅干になるのかなあ?
それともやっぱり梅酒でしょうか
返信する
ウルルさん> (takumaru)
2008-05-07 21:15:34
このポケバイは仕事で知り合ったバイク乗りの友人の物です。
グラスファイバーボディが割れたりしていて、僕が修理しちゃおうって言ってしばらく預かっていたんですけど、その人病気で亡くなっちゃって・・・
奥さんに、お返ししますからって連絡したんだけど、持っていて下さいって言われちゃって・・・そのまま家にあるがです!
年に何回かエンジンかけて乗るくらいですけどね!(調子いいです~)
スロットル関係は僕の乗ってたFANTICのに交換してます!
子供も小さい時に乗ってましたよ~

河口から上流部へは441号~381号ですね! 439号は四万十川の支川の後川(うしろがわ)を上って行く路線ですよ

439も道路改良はしてますけど、まだまだですね(あんまり変ってないかも~)

梅は、おふくろが梅干&梅酒にしますよ~
返信する

コメントを投稿