仕事車の話です。
新しい車(マニュアル車)のアイドリングストップも慣れてきました。
<アイドリングストップの絶対条件>
●”ギアがニュートラルで且つ、クラッチを踏んでいない。”だけ
この条件になれば、必ずアイドリングストップをします。
◆サイドブレーキを引くだけでもOK!
※オートマ車は、ブレーキペダルを強く踏むと
アイドリングストップをしますが、軽く踏むとエンジンがかかります。
<エンジンスタートの条件>
●クラッチを踏むとエンジンスタートします。
<アイドリングストップの解除制御>
●クラッチを踏む
●バッテリー電圧低下
●エアコンの吹き出し温度上昇
●エンジンの暖気運転中はNG
これは、メーターパネル内の表示で説明します。
※最近の技術の進歩はすごい!
理屈が分かれば、
信号の変わり目が短いなど、
アイドリングストップ時間が短そうな場合は
クラッチを踏んでいると、エンジンが止まらない。
⇒意図的にエンジンを止めなくできます。
ついでに、
マニュアル車でよくあるエンストも、
ギアをニュートラルにしてクラッチを踏むと、エンジンがかかり、
エンジンキーを回さなくてもよく、
恥ずかしい思いをしなくて、とてもありがたく思います。
もっとも、
いまどき、めずらしいマニュアル車で、
参考にならないと思いますが、
毎日、ギアをガチャガチャと遊んでいます。
・・・・ 電管太郎【電】