ペーパードリーム

夢見る頃はとうに過ぎ去り、幸せの記憶だけが掌に残る。
見果てぬ夢を追ってどこまで彷徨えるだろう。

今年も郁子の実が・・・

2014-10-21 23:57:42 | 歌を詠む
141021.tue.

<この秋も赤紫の実をつけし郁子の実にまたいのちを繋ぐ>



病院訪問ボランティアの日。
本日は二人。
二人とも私が患った年と同じ40歳。
「こんなふうに私も元気になれるんですね」
と言われるのがいちばん嬉しい。
どこかで、元気すぎ!という声も
聞こえなくはないですが (^^;;)

それにしても医療の進歩はすごい。
制度も遅々とではあるが前進している。
乳房再建も最新型のパッドが
保険適用にもなったし。
おっぱい1個100万円~なんて
自嘲することももうないのだ。

さて、この時期の空中庭園の楽しみは
郁子の実。その昔、天智天皇が発した
言葉にまつわる霊果です。
今年もたわわに実っていました。

 

<五年後の生存率を憂ふ友の瞳の翳りもむべなるかなと>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(◎-◎;)  (アルキメデス)
2014-10-23 19:48:06
お~もう、一年。
郁子の歌を詠んだのは、ついこの前のような・・・
一年は早い~
むべなるかな・・・・
返信する
(´▽`) (kikkoro)
2014-10-25 16:18:52
アルキメデスさま

実のなる、実が赤くなる季節になるのは早いですね~~
今、冷蔵庫にいただきもののアケビがはいってます。
近所にじゃ真っ赤なザクロがなってました。

郁子・・・でも、なんでこれで「むべ」なんて読むんでしょうね?
「いくこ」さんは紛らわしいかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。