Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】初めてバイクの見積もりをしてもらった。HONDA CBR400R !

2021年05月06日 | バイク&車


普通二輪教習はGW中に無事第2段階へ行けたこともあり、いよいよバイク購入も本腰を入れて考えたい次第。
ということで、またレッドバロンへ行ってきた。
2017年以降のホンダCBR400Rレッド
一択w
在庫検索してもらったんだけど、こんなドM縛りだと玉数もそんなに無く、、w
3台くらいあったかな。
2017、18、19で1台ずつ。
2017はコケてカウルとクラッチカバー?に大きな傷。シートに1cmくらいの裂傷。
車体価格63万くらい。
カウル直すと+2.3万くらい。

2019は綺麗っぽい。フルノーマル。
車体価格79.9万。
◆諸経費
登録・点検・自賠責残 4.6万
転送料 2.2万 (関西→東京)
→合計6.8万
◆用品
バッテリー新品交換 1万
盗難保険用チェーン 1.7万
→2.7万
◆盗難保険(3年分)
→1.8万
◆オイルリザーブ(30L)
→1.8万
◆免許取得割引購入
→3万引き
合計約90万
頭金30万+ローン60万
36回(手数料約13万) 1.5万弱/月

2017年型にすると、、総額約75万。
約15万差。

ちなみにホンダドリームの新車と同じくらいと思われる。
今日決めないつもりで行ったので、交渉はしてない。決めないのにいくら下がる?って聞けないというか、聞かない方が良いというか。。w
でもけっこう即決狙いで話はしてもらった感じなんかな。
正直相場と玉数具合、諸経費とか聞くつもりで行ったんだけど、、w

率直な感想。
思ってたより高かったw 
バッテリーとか盗難保険とかもろもろ入ってくるて、このくらいになるのかな。
もし車検切れてたらもっとかかるのかな。

ローン組めばいつでも買えるけど
ちょっと高いなぁと思ってしまう。
こんな高いもの買ったこと無いんよね。
そもそもローンが嫌いw
車とかもっと高いけどローンで買う人ってどんなローン組んでるんだろ。
家買ってローン組むと、感覚が麻痺するって前の会社で聞いたけど、、w 

任意保険はWEBでチューリッヒのスーパーバイク保険にしようかなと。
やっぱりバイク販売店が代理店の保険と、WEB契約型は値段違い過ぎるね。ちゃんと調べてないけど、レッドバロンのあいおい保険コスト見ると、ざっくりと2-3万違うと思う。
ロードサービスはチューリッヒもそんなに内容悪くないというか、全然良さそう。

盗難保険はレッドバロンので入ろうと思う。他より安いみたい。
壊れたら直せばいいけど、盗まれたらローンだけ残るって地獄でしょ、、

でも買いかな!とも思うのよね〜
実はこないだホンダドリーム行って話だけしてきたんだけど、今CBR400Rの新車買うと納期半年以上待ちらしい。。
半年待ちってそれはそれでちょっと辛いよね。
今年の夏に公道修行して、秋は遠出したい。

現車確認してから決めていいみたいだけど、、見たら即決してしまうし、迷うなぁw
2019年式の何が良いかって、
メーターがフル液晶になってギアポジ表示有り。サイドカウルの下端まで赤い。
この2つ。かっこいいんだよなぁ〜
今回流したら、多分車種変えるしかないのかな、、年式は下げたくないんよね。。

そういえば第2段階の1-3まで5/29に予約取れた。5/30で4のシミュレーターまで終わらせて、、早ければ6月中には卒検いけるかな〜


【普通二輪】バイクウェアどーすんの!②

2021年05月04日 | バイク&車
アラフォー管理人のバイク教習とそれに関する色々なブログでございます。

バイクウェアの円環の理。。。
ダサい→かっこいい高い→防御力低い?→安い防御力高い→ダサい→、、、

どうしよかなと。。w
ちょっと色について調べならがら最適なものを選びたい次第。


今の無難なヘルメット、シューズ。
そして乗りたい赤いバイク。

赤いバイク中心にしたらどんな色の組み合わせがいいのかなと。
調べてみた。

まずは反対色で緑。
赤と青は反対じゃなかったw

オレンジ、レッド、パープル、ブルー
近しい色の組み合わせ。

反対色との中間に有る補色を入れた組み合わせ。
レッド、ブルー、グリーン、イエロー。
ここでブルー登場と。。

スカイブルーとオレンジがアクセントの配色。ちょっとずらしてターコイズも有りかな。


反対色と隣り合う2色を使う。
レッド、ターコイズ、ライトグリーン。
コントラスト高い。
反対色の代案に使えるとある。
ターコイズ好きな色なのでありかも。。

参考にさせてもらったサイト様

結局どういうことなのか
まとめてみた。

色の候補と組み合わせ。

カラー3色に絞ってみた。

赤に合う色を調べたら、思ってた以上にエヴァカラーだったw
管理人はどちらかというとアスカ派なので、それはそれでw

色の勉強を踏まえて、コーディネートしてみた。
夏バージョン





冬バージョン






コミネの春夏用ナイロンメッシュジャケットが色展開有って安くて良さそう。
ヘルメットはやっぱり白ベースが欲しいな。。なんで黒ベースにしたw
あと、ミリタリー系ウェアでグリーンを持ってくるのがいいなと思った。N3-Bぽい形とかいいよね。ナイロンツイルの生地は絶妙な光沢がバイクにかなり合うと思う。
写真のウェアはJクルーらしいけど、バイクウェアとか作ってたのか、、、
そしてパンツにベージュを入れたいなと。
色組み合わせ関係なくなってるけど、なんか良いwユニクロとかライトオンのストレッチカラーパンツでいいかな。
伸びないと長時間はキツいと思う。

ヘルメットは早くももう1個欲しいけど、、出費でかいからな。。
ヘルメットの透明シールドは、なんか差し色入れたいな。あれカッコいいよねー
トップスを色薄いやつに変えて、今のヘルメットにしよかな。そうするとバランス取れそう。

右下の水色とか。右上のカモフラいいかも。
お金をそんなかけずに、カッコよく、防御力の高いバイクウェアスタイルを目指そうと思う。

レザーもかっこいいと思うんだけど、まだ先かなと感じる。まず普通に乗れるようになってから、余裕で着るものかなと。

これがかっこいいかは、実際着てバイク乗るまで自分でも分からないけど、、
最初のアイデアより良くなった気がするw
これを基本にまた考えてみよう。


















【普通二輪】バイクウェアどーすんの!①

2021年05月04日 | バイク&車
アラフォーで初バイク。
公道デビューが7-8月になりそうな管理人でございます。
ヘルメット、グローブ、シューズは揃ったので、あとはバイクウェア・プロテクターが必要である。

前回の記事でカドヤのメッシュジャケットいーじゃないかと。決まったみたいなこと書いたんだけど、、w
ライコランドで見てきたんだよねそれ。
かっこいいのはかっこいいんだけど、、問題が2つ。
①生地が普通。
思ったより厚くもなく、薄くもなく。
②高い
プロテクター内蔵出来るんだけど、ウェアにはセットされてない。
肩・肘・胸・背中全て別売り。
それで税込3万弱。高い、、w
なんでだろう。ASEANベトナム製なのにw

ちなみに、ライコランドで単品内蔵プロテクターを4箇所買うと2.5万くらいかかる。
ちなみに、他のウェアメーカーの内蔵プロテクターセットのメッシュジャケット(前後は大体どっちかのみ)で、2-3万くらい。
明らかに他メーカーのコスパが良い。。

色々と試着してみたんだけど、見た目も含めてixonが良さそう。



同僚に見せたら、ガチじゃんwて言われそうだけどw
良かったポイント。
①見た目が他ブランドより良し
②肩のスライダー搭載。
肩から地面に接触した時に、滑ることで身体への負担を軽減する。
滑らないと鎖骨折れるらしい。
③背中のプロテクターがガチ
デカくてハードなやつが入ってる。
④ジャケットの上に着れるレインジャケットがセットでついてくる。
ネオンイエローの目立つやつ。
⑤目立つネオンイエロー色が安全につながる。
ちなみにヨーロッパの方だと、ネオンイエローのウェアを着ることで、保険の条件が良くなるそう。
だからあちらのウェアメーカーはネオンイエローの入る色展開を必ず作るらしい。

ネオンイエローいいなと思ったんだけども、色の組み合わせどうなんだろ。。
ヘルメット

ジャケット
パンツ(適当なストレッチデニム)
※膝・脛プロテクター外付け

シューズ

バイク(理想)

。。。。。。。
ネオンイエロー無いなw
管理人アパレルメーカー勤めなんだけど、デザインとか全然出来ないというかセンスが無いw

なんだろな、、
赤、黒、◯◯
3色くらいに抑えたいよね。。
反対色で青?、、
ウェアを黒にするなら、ヘルメットをミスってる気がしてきた、、w

もうちょっとパンチ効いた感じにしたいんだけどな。。




無難にこれでいい気がするんだけど、ちょっと優等生感が気になるのよね。。

ヘルメット変えてみた。





ちょっとお洒落になったようなw
ヘルメットは今の黒ベース色よりは、白ベースまたは差し色ベースの派手なのが良さそう。。
ライコランド行った時に、あのライダーさんコーデかっこいいなと思う時、メットが無難じゃない。
バイクと色が違うとか、派手目なグラフィックのヘルメット。
でもさすがにヘルメットはバイク買ってから、まずは今のやつ1年くらいは使ってから考えよw

赤・黒・白+青かなぁ、、
近い色味だと、紫だけど、、あんま好きじゃないのよね紫ってw 服でも買ったことないな。初号機のイメージ強過ぎ、、、
、、、ふと思ったんだけど


もしかして2号機がヒントになるような気が。。w 

あとアスカのプラグスーツ。。

オレンジ、ブルー、グリーン、ピンク、、
グリーンって発想が無かったんだけど、調べるとレッドのカウンターカラーで配色としてはよく使われてるみたい。

もうちょっと研究してみたい!






【普通二輪】15回目の技能教習!第1段階みきわめクリア!

2021年05月03日 | バイク&車
アラフォー管理人の普通二輪免許取得までを書いてるブログになっております。
最近。

週またぎの教習通いで毎回下手くそっぷりを発揮していた管理人だけど。。。
第1段階終了!!!
みきわめ1発クリア!奇跡(泣)
まじか、、3回はトライするつもりだったのにw

とりあえずウォーミングアップ走行。
いつも通り。2回前くらいからカーブが気持ち良い。
発着所へ。
いったん質問コーナーをはさんで、指導員に付いて第1段階みきわめコース2週。
これでバイクシューズに慣れたのが大きい。。まじで前回なんだったのかくらいシフトチェンジしやすかった。

バランス項目は無難にクリア。
もう怖くないかな〜て感じ。
苦手な3速40kmはとにかくアクセルを回して早めに40km出すことに集中。
ブレーキのかけ方が均等じゃないのと、握りが弱く、3回目のブレーキが急な感じ。

その辺踏まえて、指導員併走で見てるだけの1人走行。
自分で言うのもなんだけど、3速40km含めて割と上手くできた気がした。
けど、、w
今更ながら下記の指摘。
発進遅い。半クラ調整を直す。
カーブ前ブレーキ無い時ある。
下り坂道と合流する地点の確認が甘い。

その後指導員についてもう1週。
今更半クラに全集中w

その後無難にスラロームと一本橋を2周くらいやった。スラロームタイムギリギリとのことw あれw下手くそになってる?

今日の指導員は多分初期項目4-6、カーブの曲がり方と初めて3速40km出すとこに習った大らかな方。
どれだけ上手くなったか見せてもらおうか。私は見てるだけだからね〜頼むよ〜
との言葉から始まり、緊張をほぐしてもらった気がする。

第2段階へ。
プロテクターに付けるカラーカードがブルーにクラスチェンジ。
だがしかし、、
第2段階の1〜4時限はキャンセル待ち出来ない(汗
1 シミュレーター2回目
2 回避(技能
3 ケース(技能
4 シミュレーター3回目
5 技能
6 技能
7 技能
8 みきわめ
+学科1時間
卒検!

技能3時間しかないw
ん?2と3もバイク乗車の技能かw
卒検までに下手くそにならないか心配。
そして
1のシミュレーター5/9に予約取れたけど、
2の回避が今予約取れる範囲の5/27までキャパ無し予約取れないw
うそやん、、次バイク乗るまで1か月空くよw
1-4まで、6月1-2週目くらいまでかかるよw
2、3だけ平日有給使って行きたいけど、無理だろうなぁ。。

でも卒検まですぐって感じ、、
第2段階は早そう。
これ以上スラロームみたいな新しい操作方法覚えることもそんな無さそうだしね。
そういや卒検コースを覚えるように言われた。コース写メして帰ろ。

しかし今日は嬉しかったな〜
今日乗った感じ忘れないようにしないとな〜
てか、やっと仕事と教習から解放されたGW来たw






【普通二輪】14回目の技能教習!坂道発進を覚えた!

2021年05月02日 | バイク&車
アラフォー普通二輪教習ブログはこちらですはい。
先週のシミュレーターとビッグスクーター体験教習という名のボーナスステージから一転。。。2週間ぶりのマニュアル車へw
全二輪車種が連なって走るウォーミングアップはもう余裕になった。
師匠(鬼教官)のおかげで、遅れずにカーブも気持ち良く曲がれる。

今日は坂道発進を覚えるところから。
リアブレーキ踏みながら3000回転半クラでリアブレーキ緩めて発進。
アクセルを戻す、半クラ繋げすぎる
どちらかでエンストする。
試験はエンスト4回まで、後ろに下がると距離で減点。1m下がったら試験中止。

これは落ち着いてやれば問題無さそう。
焦るとアクセル維持と半クラがブレてエンスト待ったなしw

坂道下る時は薄くブレーキかける。
かけないと減点になるかもらしい。

坂道発進の後はみきわめコースをぐるぐる。
スラロームも一本橋も大丈夫なんだけど、、3速40kmポンピングがスムーズに出来なくなってるw
ここにきて下手くそタイム発動w
今日はウォーミングアップ気持ち良かったのに、、時間差だった、、、汗

あとウインカーの消し忘れ。
バイクメーカーさん、二輪も四輪みたいに曲がったら勝手に消えるようにしてw
、、なんつてw

コースも覚えてバランス項目出来るのに直線40kmで引っかかるヘタレ管理人。。

でも1つ言い訳させてほしい。。w
今日から靴が新しいんだ(ドヤぁ)

シフトチェンジすこすこ入るんだろうなぁとwktkしてたんだけども、、
ぶっちゃけ(慣れてなくて)
シフトアップ、ダウン共にめちゃくちゃやり辛かった。。。
あれ?今2速入ったよね?って何回もあった。1-2回は2速発進もしてたな。
降りる時、ニュートラル全く入らなかったw
原因
慣れてない。
普通のスニーカーの時は、足の感覚でレバー押したかどうか感じてたのかなと。
バイクシューズだと足先厚くて、スニーカーみたいな感触が無い。
これは慣れるしかないと思うけど、タイミング良くないなとw
やっぱり靴は1回目の教習からバイクシューズにするべきかな。

今日の指導員は1回目の技能教習の人だった。20代後半か、30代前半くらいかな。
ハキハキとしてて気持ち良く教習受けられる。分かりやすかった。

今日の項目は坂道発進とコース覚えたかどうかが重点なようで、申し送り無しのクリア。
次は第1段階のラストステージ
みきわめ!
、、、まじで死闘の予感しかしないw
とりあえず3回は乗るつもりでおります(キリッ

ちなみにGWの教習所は激混みw
正午の時点で2輪は6人待ち。
てか7:40に教習所着いたら5番目で、午後まで待つかなと思ったら、、、
1人女の子が四輪と間違えて名前書いてた。
他3人は名前呼ばれてもいなくて、奇跡の4人抜きw
教習終わって待合室戻ったら、1番目待ちの男の子からちょっと悔しそうな視線を感じたwいやーいないのが悪いよw
1回呼ばれていなければ飛ばされて、2回目呼んでいなければ名前消されてしまうらしい。
2番目のインド人ぽいおじさんは多分いなかったけど、6人待ちはキツいので、今日は帰った。
yourube見て3速40km復習しよう、、
あと、ニュートラルに全く入る気がしないんだけど、どうすりゃいいんだw
今日は上からも下からも入らずだったな。。やっぱり靴は重要。


【普通二輪】バイクウェアを考える!ほーKADOYAいいじゃないか!

2021年05月02日 | バイク&車
今日からGW休みだけど、緊急事態宣言なので遠出しない変な連休である。。
実家の母から連絡が有り、ワクチン摂取券?が来たらしい。人気アーティストのチケット取る勢いで電話予約が必要らしい。。
今年の冬には帰省できるのだろうか。。

で、今日は連休前のワンクッション。
仕事ちょい残りしてたので、午前に終わらす。今日は教習所行けず。掃除してからプール行って家でゴロゴロ。
いい感じに頭から仕事が抜けたので、明日から教習所へ!

やっと本題w
バイクウェアどうすんの?に答えが見つかった次第である。



ほーカドヤいいじゃないか。。!!
カドヤって老舗で古臭いイメージが有ったので、WEBサイト見た時ちょっと意外だった。お洒落。ら
商品ページは写真の数が膨大で分かりやすい。めっちゃ力入ってる。

レザージャケットのデザイン、ディテールを落とし込んだメッシュジャケットがカッコ良い。クオリティ高そう。
生地は写真見る感じだと、ジャージかな。
インナーウェアを吸水速乾素材で合わせれば快適そうだ。洗濯もしやすそう。

プロテクターポケットもばっちり搭載。
完璧じゃないか。

フード無いシングルライダース型もかっこいい。

僕が公道デビューするのは多分夏である。。w とりあえず夏はカドヤのバイクウェアで決まった。
そういえばライコランドにカドヤ置いてあったな。連休中に見てこようかな。