今日は江戸川区の葛西から地下鉄東西線で1駅の浦安まで歩いてみた。
浦安駅前商店街で縁日をやってて、、なんか駅の真ん前でライブやってるなと、、笑
和太鼓とカモメの鳴き声が鳴り響く舞台で新聞を読むロン毛の漁師?
脇の方で眺めてると、、突然グラサンに漁師ジャケット、ゴム長靴に包丁?を仕込んだ短髪の兄ちゃんが登場。脇道にね。
そして叫ぶ。
ぶっっっ殺す!!!!
、、、え?
やべーさすが千葉だわ。。頭のイカれた観客だわー黒人2人にぶっ殺すってまじイかれてるわーなんておもってると、、なんか様子がおかしい。
皆満面の笑顔なのである。。
黒人2人にメンチ切った後、チンピラのごとくふらふらと歩きながら、ぶっ殺す!の連発。
そしてベビーカーの赤ちゃんを連れた夫人の前に、、
ヤバいヤバいと思ってると、、、
短髪が赤ちゃんに手を伸ばし、、優しくあやしている。。お母さんは超不安なんじゃないかと思い、ふと見ると、、やっぱり、ぃやいい笑顔だーw
その後観客をかき分け舞台に上がる短髪。
そう、彼こそフィッシャーマンバンド、漁港のボーカル・包丁?担当の森田釣竿だった。
カ!ツ!オ! タタキ!
と、観客との掛け合いも完璧に盛り上がるライブ。最初の物騒な登場を見てるので、歌詞がおかしいとか全く気にならない笑。なんて熱いバンドなんだ。
後で調べたら、浦安市場、堀江で魚屋を営むガチな魚屋だった。水産業会のアナーキストなんて言われている。
家業を継いだ3代目で、美味しい魚を客とのコミュニケーションの中で提供していた魚屋本来の役割、使命を継承して、今の時代に伝える。
築地市場でライブをやったり、武道館ライブでマグロを捌いたり、、バンドは魚を食べてもらいたいという思いでやっている。
魚食えコノヤロー!
チンピラなんて言ってすみませんでした。。笑
ある意味浦安のヒーローじゃないか。
僕は浦安といえば、浦安鉄筋家族である。浦安を舞台にキャラの濃いキャラクターが暴れ回る長寿ギャグ漫画である。僕が子供の頃によく行った浦安駅前の西友屋上遊園施設も登場する。西友がリニューアルしてしまい、今はもう無い。
最近の浦安は駅も新しくなり、駅前も店が多く便利で住みやすそうだ。交通が東西線に限定されるのはちょっと不便だけど、、。
今日は葛西と浦安の間に流れる旧江戸川の中州、妙見島に行ってみた。東葛西3丁目であり、まさに東京都の東の端っこにあたる。
、、これがまた何にも無かった笑。
ラブホが1つ。社員寮らしき建物が2-3件、小型船舶のボート場、以外は全て工場や物流施設である。産業廃棄物中間処理施設と書いた工場や、月島食品工場なんか。
6畳くらいの妙見神社があった。あまりにも寂しい感じで、形だけみたいな印象。
ラブホはHOTEL LUNAという。通りがかった時、丁度50代くらいの不倫カップルが車で出て行くところだった。不倫かどうか知らないが、この外界と遮断された妙な場所の為、そんな風に見えた次第である。ちなみにネットで見ると、そこまで悪いホテルでは無いらしい。地方から来るディズニーランドファンが宿が無い時泊まったりしているらしい。
しかし、いわゆる3K的な工場仕事をしている中、かたやホテルでは仕事をサボってしけこんだカップルがイチャコラしているみたいなカオスな日常がここにあるわけである。本当に謎な場所である。
僕みたいな興味本意で島に降りたったチャリンコカップル、ランニングしてる中年男性とすれ違った。島の東側の北は途中で工場敷地内で行き止まりになるので、引き返すしかない。
西側の川沿いは、直ぐに工場敷地になる為、歩きようが無い。
軍艦島なんかを想像しながら来るとがっかりすることこの上なく、東京DEEP案内さんの記事を読んで満足するくらいにしておいた方が良い。
今日は浦安駅前で漁港を見れたので満足である。
そういえば縁日のフリマでTシャツを買った。
色合いがなかなか気に入った。
半額セールで¥500円。安い。
定番、チバキ屋の支那そばを食べて、、
ふらふら歩いてると、コメダ珈琲発見。新しくオープンしたようだ。店内は狭そう。。笑 どうせなら南葛西の環七沿いにログハウスでオープンして欲しい。。
昔近所にあった洋食屋キッチンユウが閉店していた。僕が6歳くらいの時に東京医薬専門学校が出来る前は黒いログハウス的な店舗だった。専門学校の建物の一部に店が残ってるのを発見したのが去年だろうか。一度食べに行った。とんかつにマスタードが添えてあり懐かしい味だった。
今日は食べ歩きであまり写真撮って無いな〜