アラフォー普通二輪教習ブログはこちらですはい。
シフトチェンジすこすこ入るんだろうなぁとwktkしてたんだけども、、
先週のシミュレーターとビッグスクーター体験教習という名のボーナスステージから一転。。。2週間ぶりのマニュアル車へw
全二輪車種が連なって走るウォーミングアップはもう余裕になった。
師匠(鬼教官)のおかげで、遅れずにカーブも気持ち良く曲がれる。
今日は坂道発進を覚えるところから。
リアブレーキ踏みながら3000回転半クラでリアブレーキ緩めて発進。
アクセルを戻す、半クラ繋げすぎる
どちらかでエンストする。
試験はエンスト4回まで、後ろに下がると距離で減点。1m下がったら試験中止。
これは落ち着いてやれば問題無さそう。
焦るとアクセル維持と半クラがブレてエンスト待ったなしw
坂道下る時は薄くブレーキかける。
かけないと減点になるかもらしい。
坂道発進の後はみきわめコースをぐるぐる。
スラロームも一本橋も大丈夫なんだけど、、3速40kmポンピングがスムーズに出来なくなってるw
ここにきて下手くそタイム発動w
今日はウォーミングアップ気持ち良かったのに、、時間差だった、、、汗
あとウインカーの消し忘れ。
バイクメーカーさん、二輪も四輪みたいに曲がったら勝手に消えるようにしてw
、、なんつてw
コースも覚えてバランス項目出来るのに直線40kmで引っかかるヘタレ管理人。。
でも1つ言い訳させてほしい。。w
今日から靴が新しいんだ(ドヤぁ)
シフトチェンジすこすこ入るんだろうなぁとwktkしてたんだけども、、
ぶっちゃけ(慣れてなくて)
シフトアップ、ダウン共にめちゃくちゃやり辛かった。。。
あれ?今2速入ったよね?って何回もあった。1-2回は2速発進もしてたな。
降りる時、ニュートラル全く入らなかったw
原因
慣れてない。
普通のスニーカーの時は、足の感覚でレバー押したかどうか感じてたのかなと。
バイクシューズだと足先厚くて、スニーカーみたいな感触が無い。
これは慣れるしかないと思うけど、タイミング良くないなとw
やっぱり靴は1回目の教習からバイクシューズにするべきかな。
今日の指導員は1回目の技能教習の人だった。20代後半か、30代前半くらいかな。
ハキハキとしてて気持ち良く教習受けられる。分かりやすかった。
今日の項目は坂道発進とコース覚えたかどうかが重点なようで、申し送り無しのクリア。
次は第1段階のラストステージ
みきわめ!
、、、まじで死闘の予感しかしないw
とりあえず3回は乗るつもりでおります(キリッ
ちなみにGWの教習所は激混みw
正午の時点で2輪は6人待ち。
てか7:40に教習所着いたら5番目で、午後まで待つかなと思ったら、、、
1人女の子が四輪と間違えて名前書いてた。
他3人は名前呼ばれてもいなくて、奇跡の4人抜きw
教習終わって待合室戻ったら、1番目待ちの男の子からちょっと悔しそうな視線を感じたwいやーいないのが悪いよw
1回呼ばれていなければ飛ばされて、2回目呼んでいなければ名前消されてしまうらしい。
2番目のインド人ぽいおじさんは多分いなかったけど、6人待ちはキツいので、今日は帰った。
yourube見て3速40km復習しよう、、
あと、ニュートラルに全く入る気がしないんだけど、どうすりゃいいんだw
今日は上からも下からも入らずだったな。。やっぱり靴は重要。