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相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】バイクに乗れないので散歩。久々にバイク妄想に浸る。

2021年08月29日 | バイク&車


昨日チェーンメンテ中にやらかしてしまい、相棒が修理中。すまん相棒。。(;ω;)
今週は煩悩(バイク乗りたい)と戦う修行僧の如く、精神鍛錬に励んでいる管理人でございます。

バイクに乗る前の休日に何をしていたのか忘れてしまい、、w
 暇だなぁと思ったんだけど、平日は忙しくて色々考えたりゲームする時間も無かったもんで、今週はのんびり出来て良かったかも。
ロマサガ3リマスターを数時間プレイ出来たし、クローゼット内の断捨離、部屋模様替えの妄想、久々の家計チェック(最近バイク関係で財布の紐が緩んでたけど、ヤバくはなかった)

バイク倒すの2回目だけど、倒した時を振り返ると何か考えることが多かった気がする。
1回目
初めてのツーリングで時間が読めずに戸惑う。先へ行くか帰るか、、
てかグーグルマップ慣れないな、、
とりあえずコンビニ行きたい、、
コンビニどこだっけ、、?

2回目
早いとこチェーンメンテして郵便局にETCカード取りに行って、、
郵便局近くのコンビニ駐車場に止めたいな、、
道わかるかな、、
ヤバい仕事の件、午後海外に電話しないとな、なんとか解決しないと、、

なんとなく焦りが有ったような。。
一瞬の油断で手元が緩んで下手くそになった瞬間に倒す。。w
この焦りと油断?みたいなの、運転中は無いのが救いである。。

久々のバイク妄想について。
相棒が修理中なのに不謹慎極まりないのだけど、、w
今後のバイク生活の妄想について。
妄想①
大型バイク乗ってみたいなと。

というか、これに乗りたいw
ヤマハXSR900
目に穴が開くほど各メーカーのバイク情報見てるけど、、頭1つ抜けてこれが1番かっこいい。
ちなみにカスタムも確定している(妄想)
①アクラポビッチのフルエキマフラー
②シート高5cmローダウン830cm→780cm
③プロトのエンジンガード
Ninja400Rより軽い。
3気筒で中低速のトルクが厚い、速い。
エンジンガードが馴染むネイキッドスタイル。
多分2016年式、カスタム込みで乗り出し130万くらいになるかな。。しかし大型の中では安い方である。質感もスタイルも良いのに、なぜだかお買い得。たしか新車が106万かな。

youtubeモトブロガーだと突然逃太郎氏が乗ってる。バイク乗りとして見た場合、モトブロガーの中で彼が1番かっこいい。
机貯金?で現金一括払いの話は笑ったw

最短12時間の大型二輪免許取ろうかなと思い始めた。多分来月あたりに再び葛西橋教習所へw

妄想② バイク2台持ち
カブでバイク通勤したい
僕の勤め先は、お金の節約には手段を選ばない、、もとい、社員のことを尊重してくれているので、バイク通勤可である。
ガソリン代が通勤費として精算出来る。ツーリング先で入れたやつはやばいけど、家の近くで入れればオッケーらしい。

カブいいよな〜
125ccハンターカブ
110ccクロスカブ
どちらも150cc以下だから高速には乗れないけど下道、街中の走行はお手の物?
シフトチェンジは有るけど、クラッチレバーが無いエンストしない安心感。
エンジンのトコトコ音。
いいよね〜。

ハンターカブの燃費は、リッター40-50kmくらいらしい。
会社まで往復55kmくらいである。
つまり、、1日の通勤費170円くらい。
電車なら600円以上かかる。
1カ月の通勤費
55km*20日÷50km/L*150円/L=3,300円!
電車定期券だと19000円!
そりゃー会社は得だよねw労災も出さないしw、、もといw、低燃費でライダーのお財布に優しい。
そういや今日散歩中に、、住宅街に有るこじんまりとした自転車屋?にハンターカブ置いてあってびっくりしたw在庫増えてきてるのかな??

ちなみに僕の今の保険内容・等級だと2台持ちで保険料が月額15000円近くになるので、2-3年は等級を上げないと厳しい。あと車両はほぼ現金一括かな。。
駐車場は今のとこなら4400で2台分。
走行性能趣味性の高いバイク&通勤用のカブ2台持ち。上手くやれば決して難しくはない。

7月の納車から下道を900kmくらい走り、1日8時間バイク乗ったりして考えたんだけど、、排気量の多い走行性能に趣味性の高いバイクで下道はもったいない。時間もバイク性能も。
全然悪くはないけど、その走行性能をどうせなら高速道路でツーリング先まで行けることに活用したいと思うんだよぬ。。
下道で渋滞ハマるのは避けようが無いし。

下道の大変さを分かった上で、来週ETCカード搭載して初の首都高を走る予定w
もっとかかると思ったけど、、免許取って2カ月?かな。
今までずっと見てただけの船堀橋から首都高へ。 アクアラインで海ほたるPA、西東京、秩父、横須賀、富士山に行きたい。

時速100kmの高速道路は、首都高に慣れてからにしようと思う。日光、伊豆、箱根、長野辺り行けるかな。

まぁ妄想なんで、、、w
まだまだ相棒と走りたいし。
またレビュー記事も書きたいけど、Ninja400Rはほんとに乗りやすいバイクだと思う。人より運転上手くない僕がツーリング行けるのも相棒のおかげ( ^ω^ 三 ^ω^ )
元気に帰ってこいよ〜




【普通二輪】チェーンメンテ中にコケる→レッカー搬送(2回目)

2021年08月28日 | バイク&車



折れたw、、(2回目)
嘘だろ。。(泣)なんてこった、、w
盆休みにUターン失敗して立ちゴケしたばっかりなのに、またコカしてしまた、、(;ω;)
駐車場でチェーンメンテ中に油断。。
リアホイール用のローラースタンド使ってて、、
よしディグリーザーで綺麗になった!
→、、なんかバイク傾きまくってる?サイドスタンドやばくない?
→左に倒れたら怖いなこれ、、
→一旦ローラースタンド外して、後輪乗せ直そう。
→後ろに動かすの嫌いなんだよな、、
後ろ見ながら、手元が緩む
→バランス崩して右側に倒れる、、

前回は乗車して倒れて、地面直前まで右足と左手で支えて、ミラーから地面に、ミラー折れとカウルに少しの擦り傷だったけど、、
バイクに乗らずに左サイドにいた。
支えられなかった。
右にハンドル傾いた。
側面から地面についた。
この辺りが理由で、今回の方がダメージでかい。

ブレーキレバー先端折れる。
先端が折れることでダメージ軽減されたみたい。そういえば、そんな作りになってた。

リアブレーキが歪んだ。
一応踏めたけど、通常運転はヤバそう。

ウインカーレンズに擦り傷

カウルに擦り傷

今日バイク乗って無いのにレッカーってどゆことw駐車場からレッカーw
前回はツーリング中だったしアドレナリン出まくってたけど、今日はテンションダダ下がりで呆然、、ちーん(;ω;)

サイドスタンド出して、バイク起こす。なんだろう慣れた?からか前より軽く感じたwガソリンやオイルは漏れてない。

前回の教訓から、保険屋の前にバイク屋に電話。この方が話がスムーズに進む。
管理人「また倒しちゃって、、ミラー折れてw」
バイク屋「あ、たしか1週間くらい前にも、、w」
管理人「同じミラー有ります?」

来週水曜にバイク搬入して、土曜朝に修理後受け取りで話をまとめる。
ブレーキレバーは先端折れたけど、ほとんど残ってるから交換しない方向。

→保険屋に電話
→レッカーまで時間有るから一旦家帰ろ。
→レッカー業者さんのバイク取り回しが神過ぎて、ぼーっと見てたw
歩道から降りて手前車線横断、反対車線出る寸前、、車来たら高速バックで歩道にカムバック!
何あれwどうしたらあんな出来るのw
びっくりした。あまりにも軽々と動かしてて、自分のバイクに見えなかったw


このローラースタンド使ってたんだけど
もう使わないと思う。
簡単に後輪回せて良いかなと思ったんだけど、、回すうちに少しずつバイク傾くのよね。多分サイドスタンドの遊び?部分を圧迫して。
元々サイドスタンドで斜めになった後輪が乗るから斜めなんだけど、段々チェーンが遠ざかる。。w 後輪回す度に、タイヤがバイクの右側にずれていく?みたいな感じかな。通常なら後輪タイヤにかかる負荷が、段々サイドスタンドに移動してるような、、気付いた時怖いなと思った。実際最初中央に乗せたつもりが、一旦下ろそうとして、バイク水平にしたらリアタイヤが左サイドに寄ってた。

倒れたのはこのスタンドのせいでは無いんだけど、、w
まーでも後ろに下がるのがまだ苦手な僕には後輪乗せにくいなってのも有ったし、↑に書いた後輪が滑るのも不安な感じだった。僕にはこの道具のチョイスは間違ってた。勉強代だと思って、、w


早速これをポチる。
メンテは出来るようにならなければ( ^ω^ 三 ^ω^ )

順調に初心者あるあるを回収しつつあるので、、w運転だけは気をつけたいですぞ〜(キャラ崩壊)


【普通二輪】赤レンガ倉庫へプチツーリング!初めての横浜!第一京浜を走る!

2021年08月22日 | バイク&車


昨日初めて千葉のマザー牧場のツーリングをやり遂げて少し自信がついたので、、
横浜の赤レンガ倉庫まで行ってきた( ^ω^ 三 ^ω^ )

湾岸道路
環七→葛西臨海公園前で湾岸357へ
→大井埠頭
→316→15第一京浜
お台場で1回道間違えてから、かなりグダるw第一京浜までどう出たか覚えてない。。

目指すは赤レンガパーク第一駐車場。
ここにバイク駐車場が有るんだけど、、
この駐車場がかなり玄人仕様(汗)

ぎっちぎち。
最初見た時逃げたくなったw
行く前にネットで調べて心の準備はしたはずが、呆然。。
こんな狭いのに、入り口出口兼用で四輪も入ってくる。。あまりにも無になってしまい、車が通れるように脇に寄りながら困り顔の管理人。。w


中に入ってみると、こんな感じ。
なんとか取り回しは出来そう。
遠巻きに見るよりもスペースは有る感じなんだけど、、最初左のホンダに寄り過ぎて冷や汗ヤバかった(汗)
てかNinja400Rやっぱりでかいw
密集した駐車場に停めると感じる。。


クルーズ船ASUKA( ^ω^ 三 ^ω^ )
7-8年くらい前かな?このブログやり始めた時に写真撮りに来た場所!

ちょっと高いハンバーガー( ^ω^ 三 ^ω^ ) クアアイナ久々に食べたけど美味い

よし帰ろうw
滞在時間約1時間wもうちょい早く来てゆっくりしたいな、、
出る時間が遅い管理人、、今日は様子見のつもりだったから14時出発w
昨日のマザー牧場も現地到着16時過ぎ、、
昼くらいには目的地に到着するようなスケジュールだといいのかな〜

次はどこに行こう。。。
そういえば!!
三井住友から郵便来てた。不在票だけどw
多分ETCカード( ^ω^ 三 ^ω^ )
来週受け取ってセットアップしてもらいに行こう。そして初の高速道路へ!
とりあえず首都高を様子見w 試しに船堀の新大橋から乗って羽田辺りまで行こうかな。
行けそうならアクアライン、茨城方面や箱根方面も行ってみたいな〜


【普通二輪】立ちゴケリベンジ!千葉マザー牧場までツーリング成功!

2021年08月22日 | バイク&車

夏休みに初ツーリングで立ちゴケ→レッカー搬送
あれから10日、、、w

つ、ついに、、、
マザー牧場に辿り着いた!
やった〜( ^ω^ 三 ^ω^ )!!


マザー牧場って平地に有ると勝手に思ってたんだけど、完全に山の上w
山景色で水平線が見渡せるって凄いな〜こんな景色いつぶりかな〜感動したw

ほーこれがマザー牧場か、、いーじゃない!前に来たのは多分25〜30年前w
アスファルト舗装すら無かった記憶なんだが、、w

子豚レース( ^ω^ 三 ^ω^ )
偶然スタッフさんの膝が入ってプギィ⁈!ってなってた子豚かわゆすw

ソフトクリーム&自家製ソーセージ( ^ω^ 三 ^ω^ )まじで美味い

ひつじとの触れ合い( ^ω^ 三 ^ω^ )
鼻息が完全におっさん

よし帰ろう!
滞在時間約1時間、ほぼ入り口付近しか見てないw
16時半について、17時半に出たかな。。
帰りが心配で、、(泣)初心者あるある?

昨日のタイムスケジュール
行き
10:00 出発
12:00 休憩 約20km地点w
12.30 出発
13:30 2りんかん市原店着
トイレ、タバコ、バイク拭き
14:30 出発
15:30 休憩
15:40 出発
16:20 マザー牧場到着
帰り
17:30 マザー牧場出発
19:20 休憩 ※2りんかん市原店付近
21:30 駐車場到着
走行距離 190km
燃費 行き帰り118km分→5.76L
約20.4km/L

行きは休憩3回とバイク拭きの時間抜いて、約4時間。
帰りは4時間弱くらい。
うーむ、、舞浜〜習志野〜市原辺りの渋滞どうにかならないかなw
すり抜けはしたくないんよね、、

グーグルマップ通りに走ったから、行きはどこ走ったのか細かく分からんw
行きは内陸を直下。
帰りは海寄り16号線メイン。
こんな感じ。
平地→山道の内陸の方が圧倒的に楽しいけど、16号線から山に入る方が迷わないし、楽。
燃費はどうなんだろ。行きは渋滞1速が多かったし、帰りは4-5速くらいで回したし。。こんなもんかな。

行きのコース

この出発点は湾岸道路357沿いの2りんかん市原店。印付けたとこは、前回立ちゴケした場所w
行きは湾岸道路から外れて山間部を縦断するアップダウン激しいコース。
見渡す限り田んぼや畑の平野から、小さい丘?山を登り下り、、
マザー牧場に繋がる92、93号道路は完全に山道。いろは坂?みたいにうねうねしたカーブをひた走る。
初めての山道は、、楽しい( ^ω^ 三 ^ω^ ) 周りが全部森や丘で、東京から100kmも離れてないのに、随分遠くに来たなと感じる。。
標高は300mくらいみたいだけど、いつの間にか海側見渡せるような場所にいて焦ったw
そして、、、
帰り道で初ヤエー!!( ^ω^ 三 ^ω^ )
しかもNinjaさん!
管理人決死の山道初心者なので、手は振り返せずw会釈した(汗)

初めての山道は、、、怖いw
スピード出せない。後続車に何度も抜いてもらった。
対向車線気にしないとまじで事故る。
中心線またいでるのにバイク相手だとほとんど減速しない四輪なんなん(汗)
勾配強くて3速40kmで5-6000回転回ってしまい、、仕方なく2速で走るとスピード出ない。。4速だとエンストしそう。
せっかく景色いいのに、バイクぶん回ってるのも何だかなと、、w 低速トルク有る大型バイクだともっと余裕あるのかな。
しかし多分箱根や秩父、栃木に比べたら初心者コースだと思うので、、練習出来て良かった!

次に行く時は、アクアラインで行きたいな、、w または外房に抜ける山道ツーリングをメインで下道行くかw渋滞にハマりたくない一心で高速道路、首都高へ、、
初ツーリング成功したので、次の目標としても初高速道路かな!
、、、、帰り湾岸から環七出れずに大井埠頭まで行った管理人。先が思いやられるw


2りんかん市原店
納車から何も洗車らしいことをしてなくて、先日立ちゴケしたり倉庫行ったり整備入ったりして部分的に汚れが目立ったので、、、
ふくぴかでバイク清掃した!
ほんとは良くないけど、ソフトに砂埃落としながら拭いた後に全体拭いた。
拭いただけでもけっこう綺麗になる( ^ω^ 三 ^ω^ )ピカピカでマザー牧場に向かったw


本格的な洗車はどうするか迷い中。。
チェーン清掃と注油は準備中なので、近々やろうと思う!
ほんと場所が無いのよね、、(泣)
チェーン清掃は公園の駐車場とか?まあシートバッグに道具入れて行けばなんとかなるとして、、
洗車どこでやるんw 水道とかの前に、場所が無い。道路、人んちの前、公共施設、、これ以外のグレーな場所、やっても良さそうな場所。バイク押して行けて水捌けが良い人に迷惑にならない場所、、、、自分ちのマンション、または駐車場周りに全く思い当たらない。。
有ったとして、、そこまで水5L持ってくのかとw

昨日8時間バイクに乗って、めちゃくちゃ疲れたな。。疲労が残ったのは左手w 左手手首から先が筋肉痛w
昨日はあんまり分からなかったけど、やっぱりクラッチレバー重いのと、渋滞の鬼の半クラにやられた感じ。
今日は午後から赤レンガ倉庫に行こうか検討中〜





【普通二輪】Ninja400Rのミラー交換方法を調べてみた!次は自分で直す!

2021年08月15日 | バイク&車


先日ツーリング中の立ちゴケで折れたミラー修理が完了。
任意保険のロードサービスでレッカー呼んで、バイク屋でミラー交換してもらった。
純正と見分けがつかないNinja用?汎用ミラーはバイク屋の在庫から調達してもらう。折れた片側だけ交換して違和感出たくなかったので、両側交換してもらった。
バイクはカウルの擦り傷を残して無事元通り。。なんだけど
。。。もうちょっと自分で何とか出来なかったのかとw

僕は金属工作に疎い。。
こないだも会社で食堂用のテーブルを組み立てたら、、
あれ?なんか薄くて丸いの余るけど、、説明書に書いてないし、ネジ回るからいっか。
→天板がしなる揺れるw
薄くて丸いワッシャー付けないとダメだったw

そんな管理人だけど、、ちょっとバイクに関しては勉強しないといかんなと。
ネット見てるとバイクはDIYの精神が基本である。皆さん自分で試行錯誤して愛車を修理したりカスタムしたりしている。
Ninja400、400Rのミラー交換も検索すると何件もブログが出てくる。
今後の為に色々調べてみた。
まずミラーがどうやってバイクに付いてるのか。
これは無事だった左側の純正ミラー。

ネジが出ている。。

最初見た時、どうやって付いてるのか分からなかったwミラー側に回すとこ無いのか、、?(汗)
単純に、、
①カウルにミラー差し込む
②裏でナットを締める
なるほど、、w

このようなソケットレンチを使う。
狭い場所にナットが有るので、メガネレンチよりこれが確実なんだろうと思う。

しかしやはり単純には行かないようで、
ナットを締めるにはカウルの裏側にアクセスする必要がある。
工具を入れて、手作業でナットを締めないといけない。
①防風シールド外す。
②一部サイドカウル外す。
③メーターパネルを外してずらす。
電線外さないように注意。
④フロントカウル裏側に到着!
このような手間がかかるらしい。。
これは排気量問わずカウルの付いたNinjaには必要な手間。

とある400Rライダーのブログさんは、この手順無しで、フロントカウルの隙間から手と工具差し込んで交換していた。


純正から純正に交換するのであれば
土台をそのままに、ミラー部分だけ交換出来る。
根元の部分。土台に対して、ミラー部分が付いている。ここは6角ネジ1本だけで留まっている。
Amazonで売ってるNinja専用の汎用ミラーが、土台共通なのか分からないけど、もし同じなら最短で修理出来る。
今回のケースだったら自分で修理出来たのでは。。w
ミラーはバイク屋の在庫だけどもw

まとめてみる。
ツーリングでミラーが折れた時の対処方。
①純正ミラーに交換
必要なもの
→ソケットレンチM10ナット(土台)、または6角レンチ(ミラー部)、補修用ミラー
補償用ミラーがかさばるな、、w

②バーエンドミラーを取り付け
必要なもの
→6 角レンチなど、補修用ミラー

これの方が付けやすいし、荷物もかさばらない?

③接着剤で付ける。
必要なもの
→6角レンチ、アロンアルファ接着剤

なんと、これでくっ付くらしい。
ネット検索したら、お2人くらい接着剤で応急処置していた。
バイクにもよるかもしれないけど、、

④接着剤付けた後に布テープ
これの方が安心かな。
接着剤は時間経つとぽろっと取れるみたい。布テープをこれでもかと重ね貼りすれば安心。

という感じで、ミラー修理に関して調べてみた。もちろん安全が大前提。バイク屋に任せた方が安心。
または時間と手間をお金で解決するという考え方はあるけど、、もうちょっとDIYしてみようと思う。

今回の僕の立ちゴケはミラーとカウル以外にヒット痕が見当たらない為、ミラー修理に限定して考えてきたけど、、
立ちゴケした後に、応急処置して自走することについては、十分バイクの状態確認が必要に思う。
クラッチケース、エンジン、ブレーキ、その他油圧ケーブル関連や、ライト類など
走行に関わる部分にヒット痕や目に見えてダメージが有る場合、表からは気付かないような原因で、運転に重大な支障をきたす可能性がある。
ブレーキが効かないのが1番恐ろしい、、、
僕みたいな初心者は特にレッカー呼んだことが1番安全な方法だったかもしれない。

来週こそは木更津方面に再びツーリングに行きたい!せっかくあんな素敵な場所に初めて行けたのに消化不良過ぎる(泣)
ツーリング行った後に初の洗車もするぞ〜ω  ω )

【普通二輪】KUSHITANI PROSHOP 江戸川店へ行ってきた!

2021年08月13日 | バイク&車


youtubeモトブロガーの動画見てたら、、
クシタニはいいぞぉ〜!
ということで、気になってたんだけど、、w
なんと!調べたら江戸川区に店舗があるじゃあないか!と分かり、雨降りの中バスと電車を駆使して飛んでいった次第である。ほんとはバイクで行きたかったけど。

JR総武線小岩駅から徒歩10分くらいの路面店である。
店に入った感じは、バイク用品店ではなく完全に洋服屋、ブティックな雰囲気。無機質クールな風合いの内装に照明が映える。
インナー
プロテクター
テキスタイルジャケット
レザージャケット
パンツ
小物、ベルト、キーホルダー 
グローブ
レーシングスーツ
シート・タンクバッグ
ライダーバッグ
などなど一通り揃ってる感じ。

今の時期は夏と秋の狭間らしく、品数は薄い状態みたい。9/中くらいに秋冬もの、9/末に冬カタログが出るとか。
それでもクシタニがどんな製品なのか、色々見て感じることが出来た。

物はめちゃくちゃ良いよね。
日本製ここに極まれり。。
素材、縫製、仕様どれをとっても高品質だし、間違い無いなという感じ。
僕が先日ネットで買ったフルメッシュジャケット中国製。見た目で選んだくせに、ちょい意地悪な比較で申し訳ないけど、ほんとに次元が違うよね。

それを念頭に置くと、よくこんな品質の高い物をこの価格で提供出来るな、、と。
いや正直趣味の買い物としては高いと思うんだけど、製品と価格を見比べた時に、なんてユーザーフレンドリーなんだろうなと思う。
ファッションアパレルブランドが同じ物売ろうとしたら、確実に1.5倍以上は高くなると感じる。
素材別にパーツ数が大量で、一体いくつあるんだ、、縫製大変そうだな、、とか思う。
ファッションアパレルでパーツ数が多いコート類と比べても圧倒的に労力がかかる製品である。
カタログに、デザイナーからパタンナーor生産部への修正コメントの資料が載ってるんだけど、内容を細かく記載した紙の資料にしてるんだよね。
今こんな風に丁寧に服作ってるブランドなんて少ないんじゃないかなと。。
裁断から縫製工場、その他多岐にわたり
自社で内製してるんだろうなと思う。
近いところで、吉田カバンが浮かぶ。

管理人はアパレル業界なので、どうしてもそういう部分に目がいってしまう。
僕の会社は6割日本製、僕の仕事は9割超海外製なので、特に日本製は仕事上でも憧れみたいなものが有る。
メーカーの人間でも日本製の布帛(伸びない織りの生地製品)を作れる人間は限られている感じ。素材、副資材、型紙全てにおいて経験値が必要になる。
そういった経験値を会社として蓄積しているのがクシタニなんだろうなと感じる。

話がそれたけど、、
これが欲しい、、

レーシンググローブかっこいいな〜
※このカタログは中綿ジャケットが付いて無いタイプ。
youtubeでWOKA Riderが絶賛していたアメニタジャケット。
アウターシェルが防風、ミドルレイヤーとして中綿ジャケットが内側に付いている完璧な防寒ジャケット。
をか氏は氷点下で、電熱インナーいらずと言ってたな。。
店員さんは保温インナーともう1枚中に着ると良いと言ってた。
LとLLを試着してみた。
L==>ジャスト過ぎて、ちょい動きづらい
LL==>動きやすい。プロテクター入るとちょうどいいかな?
めちゃくちゃあったかい、今だと暑いw
これは欲しい、、、

これも、をか氏が良いと言ってたな。
レザーなのに、買った時から柔らかい、軽い、歩きやすい。ツーリングでよく寺の階段登るけど楽々とか。
触ってきた。めちゃくちゃ軽い。柔らかい。ソールがゴツゴツしてなくて、フラットめな感じので、歩いてて疲れなさそう。
シュっとしててえ〜な〜

てかカタログの分厚さ!
店に置いてあったんだけど、もらっていいんですか?ってレベルw
帰りにどうぞってことで、もらえた。
このカタログもね、、めちゃくちゃ良く出来てるよね。。
欲しくなる写真、豊富な情報量、見やすいレイアウト。。
製品撮る時の角度が完璧に見えるw
バイクでいう1番かっこよく見える角度みたいな感じ。

久々の物欲w
冬のボーナスを自分に前借りする未来が見える。。w
クシタニは人気で在庫無くなるらしいからね〜。。初心者にはタイミングが難しいw
行くならお早めにって感じか。。
しかしグローブはまじで購入確定かもω  ω )



8/13からアマプラでシン・エヴァンゲリオン劇場版配信、、だと⁈

2021年08月12日 | アニメ
公開終了が7/21。
そして、まさか円盤(ブルーレイ)より先に、アマプラで8/13から独占配信とは、、、www
時代を感じるな〜
全然ウエルカムだけどω  ω )
4Kテレビ買っておいて良かった!

Qの4Kバージョン、Ultra HD Blue-rayが8/25に発売されるけど、スタジオカラーの、または庵野監督のテスト的な意味合いを感じるんだけど、どうなんだろ。。
初めてサラウンドになった時は、監督の気付きからかなりテコ入れされたと思うけど、、w 4kは果たして、、w
かなり欲しいけど、4k対応Blue-rayプレーヤー買わないと見れんw

何年か前に、TV版と旧劇のブルーレイボックス買った時にも思ったけど、新劇の4kブルーレイボックスも多分発売されるんじゃあないかな。

シンエヴァに関しては3月にブログ書いた。バイク教習始まるあたりで見に行った。感無量で最後締めくくってくれた傑作である。コロナに負けず、興収100億突破。
ストーリーも本当に綺麗に終わった。
全てに解答が有ったかと言えば、エヴァらしくグレーな部分も残してくれている気がするので、まだまだ発見が有って楽しめること間違い無しである。

そしてトイレ行かずには見られない超長編。。一時停止出来るとか嬉しい。
映画館ではゲンドウの語りが始まる辺りで限界だったw 季節的にまだ寒かったしね、、

しかし明日楽しみ過ぎるω  ω )
ん、、0時から配信なのかな、、?あと数十分後、、?


【普通二輪】愛車復活!初の立ちゴケで折れたミラーの修理が完了!

2021年08月12日 | バイク&車
2日前に初のツーリングでUターンに失敗して初の立ちゴケした結果、、右のミラー折れて走行不能になってレッカー搬送された。

限界まで車重を支えたけど重さに耐え切れず、地面に着地。さらにミラーがクッションになった感じでカウルで接地した時にはあまり加重が無かったのが幸いして、ハンドルやエンジン、ブレーキレバー関係は無傷、カウルに擦り傷だった。

夏休みになんとか復帰したいと思い、レッドバロンにお願いして迅速な対応してもらった!ありがとうございます。。

ぴかぴか新品のミラーω  ω )

このミラーはレッドバロンで在庫している補修用の汎用品なんだけど、僕には純正と見分けがつかない。初めから付いてたみたいに根元もぴったり!

純正ミラー

修理後ミラー
ちょっと色がマット?同じ?分からない。。w

改めてカウルの傷を見てみる。



近くで見ないと分からない感じかな。。w前向きフィルターかけると(泣)
何か自分で出来ないか調べてみよう。

ちなみに今回の修理費用は、ミラー代金込みで9350円だった。このくらいで収まって
良かった。。(汗) バイク買う前にカウル割れて交換になると、万単位と聞いてたので。。w
工場カウンターに直行して、工場の方にお支払い。レッドバロンの修理やり取りの感じが分かってきた感じ。
修理メンテ関係は工場直でスムーズに話が出来る。
僕のレッドバロンパスポートの担当者となっている営業さんとも出発前に話せてお礼を言った。やっぱりここでバイク買って良かったなと思った。初心者の僕には他に替え難い安心感とサポートがある。

今日は雨降る直前で引き取りだけ行ってきた感じ。立ちゴケしたばかりなので、、ちょっと緊張したw さすがに引き取ってすぐ倒したら笑えないw
でもバイク乗ってニーグリップしてると、何だか充実感というか、多幸感というか、、まだ乗りたいなぁと思う。
しかし明日も雨、、(泣)

今後の課題として、、
倒した時の修理方法は勉強したい。
レバー関係とミラー。
あとニーグリップが甘いかもしれないから注意。
Uターンは乗車してフルロックまでハンドル切らない、または両足付いてゆっくりやる。
今回、半クラで動きながらハンドルを切った、切り方が急だったのがコケた理由な気がする。

トラックみたいに空いてるスペースを有効に使って、そして切り替えしもスムーズに出来るように。
あとは目的地をしっかり定めて安全なルートを選ぶ。バイクに慣れてきて、ついつい楽な方を選んでしまってる気がする。。
Uターンしなくてもよいルート選びも念頭に。

とりあえずバイクが手元に戻ってきて安心安心ω  ω )


【普通二輪】初ツーリングでグーグルマップを使った感想!

2021年08月12日 | バイク&車


一昨日の初ツーリングでグーグルマップを使った感想について、ちょっと書いてみる。
スマホホルダーを付けた日の帰り道は、正直画面見るのは怖かった。
その時はインカムしかないかな、、と思ったんだけど、、
全く道の分からないツーリングで使ってみたら、これ無しでは生きていけないw

見たいポイントを抑えれば、視線移動が少なくなることが分かった。
歩いている時みたいに、地図を見る感覚だとだめである。非常に危ない。

見たいポイントは単純で
◆今直進してていいのか
◆どこで右左折するか
◆どのくらい先で、右左折するのか
この2つを見れば、目的地に行ける。
この感覚は、僕みたいな徒歩やチャリンコに乗ってた人間には初めての感覚。
これがナビか!と、、w 

この先200mと出たら、車線移動しておくし、100mとなったら目視で交差点を確認して状況に合わせた運転をする。

課題としては、、全く道を把握してないので、、表示通りに進めなかった場合のリカバリーも、おんぶに抱っこ状態w
→右左折ポイントを逃す
→戻る為に行ったりきたりするw
ポイントを逃す理由は、狭い道路なんかで右左折ポイントが見えてないことが多かった。さっきの狭いとこか⁈みたいな

コース外れると、再計算?してすぐ表示してくれるけど、間違い続けると行ったりきたりになる。
一回止まって、ナビではなく地図をみて頭に入れるのも良いかも。
何回か止まって、止まった時にキョロキョロすると、走りながらキョロキョロしないで済む。

田んぼ道に入った時は、ナビがあてにならず?たまたま?いや40m先に道路無いけどwみたいな感じだった。
しかし田んぼ道をバイクで走るってなんか良いねω  ω )
等間隔の電信柱と見渡せる緑の景色。
道端の排水溝は怖い。。落ちたらレッカー確定(汗)、、レッカー車入れないけどどうなんだろw

1つ失敗したのは途中で経路設定し直した時に有料道路有りにしてたこと。。
有料道路回避する為に右往左往したw
下道設定にしてからは非常にスムーズ。
道を考えずに景色をチラ見する余裕もできた。道分からない&景色見ちゃうと危ない。僕みたいな初心者は特に。。大前提の安全運転に支障が出る。
見通せないカーブを減速しないとか、信号無い横断歩道見ないとか。

バイクは今日か明日に修理終わって引き取れそうだけど、、

今江戸川区は降ってないけど14日まで雨予報(汗)
今回の夏休みはキリッと晴れたの3-4日くらい?
半分は雨だったな。。
15日最終日にツーリング行けるかな〜

今日もまた暇なので、どうしようかな。
hyod杉並店に行ってみようかな。
昨日youtubeでWoka Riderの買って良かったもの動画見てたら、インナーグローブいいなω  ω )と思ってw
公式サイト見たら、他にもグローブとかジャケットかっこいい!
バイク系youtube見てると、hyodかクシタニ使ってる人多い。
hyodのD3Oプロテクターシリーズも気になるな。。軽くて防御線高いとか。
秋はスウェットかパーカー着て、ちょっとゴツいグローブ付けたいな〜
プロテクターは出来ればもう少し身軽になりたいw

これは軽くて良いけど、ジャケットの下には着たくないから考えないと。。w

【普通二輪】バイクに乗れないからロードバイクに乗ってストレス発散してきた件。

2021年08月11日 | バイク&車
昨日は初のツーリングで初の立ちゴケしてレッカーという、、絵に書いたような初心者ライダーあるある?を体験。
15日までの夏休みの間にバイクに乗りたいので、出来るだけ早く修理をお願いさせてもらったのが昨日。

管理人は怪我無く無傷だったんだけど、、
メンタル的に何か落ち着かなかったなw
ミラーは綺麗に直るけど、今のところ直す予定が無い?カウルの傷が原因か、、w




1枚目の角のところ、よく割れなかったな。。  
これ直すとけっこうお金かかるね。
カウル交換、パテ塗る、、万単位でかかりそう。。目立たないように養生する方法をレッドバロンで相談してみよう。

今日は朝から保険屋に電話。
バイク屋の方と話した最短でバイク入れて下さいの旨を連絡。
→今日レッカー搬送できるか確認して折り返します。
→今日のバイク屋営業時間内までにお運び可能です。
※凄いな(汗)
→保険屋の別部署から、交通費の精算案内電話があった。特約ルールで1000円は自腹。残りは保険下りる。交通費1600円くらいかなw一応申請しよかな。
2万まで保険屋負担だから、タクシー乗ろうかと思ったんだけど、身の丈に合わない使い方だなと思いやめておいたw

→レッドバロンに電話
→昨日の汎用ミラーパーツ提案とリスケしてくれた営業の方は休みで、工場の方から折り返し電話あった。
※工場(店舗併設の整備工場)
→15時過ぎ、バイクはすでに搬入済み。
→補修用ミラーは発注済み。宅配で明日届く。
→届いたらすぐやりますよ、とのこと。
明日8/12か、8/13には修理終わるみたい!
上手くいけば、8/14と8/15丸々乗れるかも?じゃあないかω  ω )
レッドバロンなんて迅速なんだ、、
ありがたい。。

夏休みに帰省しない、旅行しない。
こんな状況初めて?なので、、去年もだから2回目かw
さらにバイクが無ければ、することが無くて暇過ぎてyoutubeとスイッチを行ったりきたりして廃人寸前である。。w
趣味のおかげ?で管理人は休みの日に部屋にいるのが耐えられないタイプである。

チャリンコ乗ってきた!
2年前、10kg太ってて運動皆無の時は息も絶え絶えだったけど、、w
今日は気付いたら北千住通り越して西新井辺りにいた。会社までチャリで行ける、、?
しかしチャリンコも良いね。バイクとは違う楽しみ方が有る。

帰りにSTIレバーが緩んでて焦った(汗
ちょっとカスタムしようかな。。
ハンドル幅-1cm
ステム突き出し-0.5cm?
STIレバーもっと手前に。
僕の体にサイズ合って無いんだよな。。wあと久々に乗ったのもあるけど、前傾し過ぎててマジ筋トレw
バイクで言ったら前傾ヤバいとレビューを見るYZF-R1??

朝から昼まで溜まった仕事をさばいてさばいて、、w夜もさっき客から電話有り、、
夏休みとは?みたいな状況だったけど、、
バイクの仕上がりに期待w
今度こそマザー牧場でソフトクリーム食べるω  ω )