Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】相棒CBR1000RRおかえり!車検が無事完了したの巻。

2024年02月24日 | バイク&車


ただいまー!と元気良く相棒が帰ってきた(^^) 
車検&諸々の整備とパーツ交換が無事全て完了した感じ(*'ω'ノノ゙


サンスターのスチールスプロケット
&スリードチェーン520サイズ!

ガチンコな焼付けブラック塗装のドリブンスプロケ(^ω^ 三 ^ω^)
めちゃくちゃかっこいい(*´ω`*)
僕の乗り方だとオーバースペックかもしれないw

スリードチェーン(*´ω`*)
本当に1コマ1コマの縁が面取りされている(^_^;) スチームパンク系の映画やアニメに出てくる機械の部品みたい(*´ω`*)
チェーンの幅を530→520にサイズダウンしたんだけど
スプロケにガッチリ噛んでる感じ⊂( ・ω・ )⊃
ノーマルな530サイズの時は少し隙間が有る感じだった。

新品タイヤ(*´ω`*)
ダンロップのロードスマート3s(*'ω'ノノ゙
エントリークラスのツーリング向け。
ネットでレビューを見たら、公道はこれで十分( ˇωˇ )と言われてたのでこれにした(^^)
足回りガッツリ強化&リフレッシュしたのに、タイヤがツーリングタイプ?と、、見る人によってはアンバランス感があるかも( ¯꒳​¯ ;) 

しかしそもそも相棒CBR1000RR(SC59)は昨今ではツアラーと呼ばれるフルカウルバイクに寄り気味な、それでいてMotoGPのマシン技術がフィードバックされたスーパースポーツバイクのフラッグシップモデル(当時)。
そして当時HONDAがコンセプトとしていた誰もが乗りやすいフレンドリーなスーパースポーツバイクなので、ツーリングが得意(^^)管理人はそこに魅力を感じているので、こんな構成もアリかなと⊂( ・ω・ )⊃
納車後すぐに変えたブレーキ&クラッチレバーも何の迷いもなくツーリング向けタイプw

リアタイヤ(*´ω`*)
新品は気持ち良いね~(*´ω`*)
まぁあまりバイクを倒せない管理人は、直ぐにアマリング状態になるんだけどw


フロントタイヤ(^^)
溝の形が好みである(^ω^ 三 ^ω^)

※主なリフレッシュ系パーツ交換など
前後タイヤ交換
チェーン交換
前後スプロケ交換
前後ホイールベアリング交換
リアホイールハブダンパー交換
プラグ清掃
オイル交換
ブレーキフルード交換

走った感じは、、、
率直な感想は、全然違うバイク(^_^;)
チェーンが遊びが無く?超高効率で動いてるのが分かる。
アクセルスロットルの付きが全然違うw まじで反応が良い、ちょっと怖いよw 
アクセルの付きが良いもんで、丁度良いギアチェンジのタイミングが今までから少しズレて?それに直ぐ合わせられない管理人は下手くそな感じなんだが( ¯꒳​¯ ;) w

そしてホイール凄い回る(^_^;)
惰性の1速で、前の感覚だと40kmくらいまで回ってしまうw 
今までとは減速の仕方も違う感じで、坂道とかスルスル登る感じ。スピードがあまり落ちない。

タイヤは接地感がかなり違う感じ(*'ω'ノノ゙
ベタっと地面に触れてる面積が増えてる感じ。安心感が良い(*´ω`*)
アクセルの付きが良いのに、そこまで飛び出さないのは、ツーリングタイヤのおかげかも。

意外だったのは、多分プラグ清掃!
相棒が前よりガルガル言ってるけど(^_^;)
なんか前より音がレーシーになってるけどw
なんだろセンダボSC59よりレーサー志向のCBR600RRみたいな感じ?
1発1発の吹け方が荒々しくなった気がする(^_^;) 良い意味で吹け切ってる感じ。
足回りとオイル交換でこの変化は無いと思うので、プラグ清掃の効果かな? 
タンク外さないといけなかったけど、こんなに違いが出るとは( ˇωˇ ) 良い(*´ω`*)

増し締めもして貰ってる感じなのかな。
全体的にカッチリしてる(^^)
自転車の定期整備で増し締めしてもらった時に似てる。
降りてから気付いたけどクラッチワイヤー交換?注油もしてもらってた(*'ω'ノノ゙実は前から気になってたんだよね(^_^;)

しっかりと整備してもらって嬉しい(*´ω`*) 
最近担当してくれるメカニックさんも凄く分かりやすく、色々教えてくれてありがたい(^^)

初めての車検は安心安全なリフレッシュが出来て大満足(^ω^ 三 ^ω^)
しばらく乗って、生まれ変わった相棒に慣れていきたいw