ついに、、
もしバイク右に倒したらマフラー逝くでしょこれ(^ω^ 三 ^ω^;)
次は燃費についても調べてみようかな(^^)
相棒センダボことCBR1000RRのマフラー交換が完了(^ω^ 三 ^ω^)
BEFORE
AFTER
CBR1000RR (国内仕様)
SC59後期
2012年20thアニバーサリーモデル
ノーマルマフラーの形は好きだったけど、TSRかっこいい(*^ω^*)
ひとまず、、
■エンジンオン(^ω^ 三 ^ω^)
アイドリングで既に分かる音の太さ(*´ω`*) ノーマルマフラーで8ヶ月乗ってきた管理人はもとより、、多分誰が聞いてもはっきりと変わったと分かる変化。
ヴヴヴ、、ボボボ、、、
■アクセル捻ってみる。。(^ω^ 三 ^ω^)
ヴォ~ン、、ボボボ、、、
低音増し増しな感じ(^_^;)
あとアクセルの付きというか、反応が良い?
■試走(^ω^ 三 ^ω^)
もうねずっと音が太い(*'ω'ノノ゙
そして表情豊かになった(*´ω`*)→これが期待通り(*^ω^*)
加速、減速、エンブレ、ギアチェンジ、、
バイクの反応が音で良く分かる(*´ω`*)
ギアチェンジではっきり音階変わるの分かるようになったし。
いい音だな~と聞き惚れてると、、前より+10くらい、いつの間にか回してる( ˇωˇ )
これはいかん(^_^;)
センダボが回せ、、( ˇωˇ )と言ってるような錯覚に、、、いかんいかんw
しかし吹け上がり良くなった感じがする。
あと低速トルクが変わったからか、エンブレのショックが柔らかくなったような。。
低速トルクはちょっと薄くなった気がする。発進時の感覚が少し変わった。
最近発進時に回す癖付けてるから、エンストはしなかった。
ノーマルマフラーのいつも通りの運転で問題無い感じ。
あとノーマルより軽くなったよね(*'ω'ノノ゙
調べたらところ。。ノーマルからマイナス3.4kg軽くなった(*´ω`*)
車体取り回しで明らかに変わった感じ。
バランスを身体で覚えないと( ˇωˇ )
実は少し不安なことも、、(^_^;)
もしバイク右に倒したらマフラー逝くでしょこれ(^ω^ 三 ^ω^;)
転倒から車体を守ってくれるであろうスライダーは付けてるけどね。。
マフラーは守れない感じだと1目で分かる( ˇωˇ )。。倒さないように注意だな(^_^;)
あとこれは聞いた話。
マフラーの音量、、今は新しいから車検対応の範囲内。
しかし時間が経つと中の消音材がヘタってくるらしい( ˇωˇ )
そしていずれは車検に合格出来ない音量出てしまうとか。その場合はマフラー外してw メーカーに送って消音材を入れ直してもらう必要有り(^ω^ 三 ^ω^;)
どのくらいの期間でそうなるのかね。。
ちょっと調べてみよう(*'ω'ノノ゙
半年点検について
特に異常無し(^ω^ 三 ^ω^)
良かった~(*´ω`*)
一応増し締めもしてもらったけど、緩んでる場所は無かったみたい。
カウルを全て外して見てもらうんだけど、、カウル脱着費用1.4万円也(^ω^ 三 ^ω^;)
ちなみにマフラー交換費用約1.3万円は、マフラー代で支払い済扱いだった。
前金で払った時聞き忘れてw
今回のマフラーはwebike通販と同じ金額だったけど、RB(バイク屋)で買うと工賃込み。。バイク屋がメーカーから卸売価格で買うことで、バイク屋の利益と工賃が出るんだろうね。winwin(^^)
点検基本料
アンダーカウルの穴開け加工(これは実費)
カウル脱着費用
合計約2.6万円だった(*^ω^*)
マフラー交換まとめ(^ω^ 三 ^ω^)
良かったところ
①排気音が太くなった
②車体が軽くなった
③吹け上がりが良くなった
今後の教訓+不安?なところ
①立ちゴケが怖い
②低速トルクが減った
③自制心との戦い
次は燃費についても調べてみようかな(^^)
あとGoProでエンジンスタートの撮影もしたいな( *˙ω˙*)و