Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】第3のヘルメット!BELL HELMETSとの出会い!

2022年10月22日 | バイク&車
管理人3つ目となるヘルメットを手にすることに(^ω^ 三 ^ω^) 
こちらなんと、、!会社の先輩から譲って頂いた(^ω^ 三 ^ω^)
ICON AIRFLITEユーザーさん。僕も真似して、つい最近ICON買ったばかりなんだけど、、w
まさかヘルメット頂けるなんて、、( ˇωˇ )
以前買ったものらしく、サイズが大き過ぎたみたい。。ずっと使ってなかったとか。
実はちょうど、、、管理人、クラシカルな形のヘルメット気になっててwSHOEIのグラムスターとか。。
ツボにハマり遠慮なく頂いてしまいますw
ありがとうございます!
BELL HELMETS
ガチまでいかない?クラシカルぽさのある形。現行モデルではないみたい。
ネットで調べたけど同じ形が出てこないw

クラシカル90現代ぽさ10
くらいの感じ?

顎元のチンフラップは先輩が嫌いなようで、取り外し済w
ここからバイクのエンジンがよく聞こえる(^^)


絶妙な形してるよね(*´ω`*)
クラシカルなツーリングモデルって?な感じ?


BELL HELMETSは1950年代に生まれたアメリカのメーカー。オートバイのヘルメットを開発。
2009年に愛知県のバイクパーツメーカーのアクティブが日本独占販売を開始。


兄弟達と撮影してみると、、

意外にコンパクト(^_^;)
ICONデカすぎだろ、、wそれでいて30分被ったら頭の血止まるからね、、w

左 LS2 チャレンジャーF XLサイズ
右 BELL Lサイズ

左 BELL Lサイズ
右 ICON AIRFLITE XLサイズ

BELLを被った感じ
スポって感じで被れるw
底が広めで、頭頂部が狭め?
頬とこめかみはちょうど良いくらい。
他のヘルメットより縦が短くて、浅い感じ。おでこに指1本入るくらい。LS2と同じくらいの、やや余裕有り。
これ以上デカいと、多分余裕あり過ぎて、グラグラするかと。。
他のメーカーのヘルメットとはサイズ感、着用感が明らかに違う。

被り続ける負担はLS2とほぼ同じかな。
2時間弱で頭頂部とこめかみが少し痛い、疲れてくる。

ちなみに先輩はICON AIRFLITEはLサイズで、通勤で使えるくらい、ちょっときついみたい。
僕はAIRFLITEの、Lサイズは被った瞬間に拷問器具だったのでXLにした。
が、、XLは小さい。2XLか、3XLである。

このBELLはSHOEIやLS2のXL相当、ちょっと小さいくらいな感じかな。


顎元のチンフラップについて
有る無しでヘルメット内の風切り音がだいぶ変わるねw 付いてないBELLはかなり大音量(^ω^ 三 ^ω^;)
でもエンジン音がよく聞こえるw
シールド閉じてもほとんど変わらないもんねw 
チンフラップが付いてる他のヘルメットは、シールド閉じると密閉感が上り、静かになる( ˇωˇ )

リッターSSのCBR1000RRにBELLのクラシカルな形のヘルメット。。
この組み合わせ良いよね、気に入った(^ω^ 三 ^ω^)赤いロゴも合っててカッコイイ!

もしストイックに突き詰めるなら。。
セパハン→バーハン
カウル剥がしてストリートファイターカスタムなんて妄想も。。w



【大型二輪】新品のICONヘルメットを初装着したらツーリング中止になった件。

2022年10月08日 | バイク&車


先日ICONのヘルメットAIRFLITEを購入(*´ω`*) この日は初めて装着してバイクに乗ってみた!


、、、頭痛過ぎてツーリング中止( ˇωˇ )
こめかみを万力で締められてるような感じ(^_^;)

ただただキツイ、、

こめかみの内装厚くないかい笑
こんなもんだっけ

最初は全然平気だったんだけどね、、( ˇωˇ )
段々気になってきて、、
→なんか内装当たってるな、、
→なんか痛いかも?
→SA有ったら寄ろう( ˇωˇ )、、
→痛過ぎて今すぐ高速降りたい汗
→今すぐバイク降りてヘルメット脱ぎたい泣


痛過ぎて運転集中出来ず、、(^_^;)
痛みを通り越して、段々吐き気がしてきたので最優先で休憩へ。。
昔、貧血で倒れた時に似てたので恐怖( ˇωˇ ;)

ちょっと注意力が下がり、1度リアブレーキ踏み過ぎてセンダボで初めてリアタイヤ滑る。。w 
まじで危ない。
考えてみたら、ただでさえ身体に負担かけて前傾ポジで走ってるのに、、
これ以上こめかみ締められるとか何の罰ゲームなんだ(^ω^ 三 ^ω^;)

新品の内装だからか、、
というよりはヘルメットの内径が有ってないと思われる。
購入したのはAIRFLlTEのXLなんだけど、、XLはおそらく頭に合ってない。

AFGモトスポーツのAIRFLITE解説を見ると、、ヘルメットの外装自体はサイズは3つ。
①XS、S
②M、L
③XL、2XL、3XL
※内装の厚み違いで、各サイズの頭が入る部分のサイズ分けとなっている。

つまり、、XLサイズは内装を変えれば、2XLにも3XLにも出来る(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみにLは試着してすぐに頭頂部が圧死しそうなのでXLにした次第。。
試着したXLサイズは内装が柔らかくなってたのかな。。全然問題無いなって感じだった。

その後会社でICON AIRFLITEユーザーのパイセンに相談すると、、パイセンさんもキツくて1時間が限界らしい(^ω^ 三 ^ω^;) しかもLサイズ。
しかしやっぱり内装が新しいのもあるんでは?とのこと( ˇωˇ )
鉄球で内装を潰したらどうかとアドバイスを頂くw 頭痛い帰り道、同じこと考えてたw
パイセンのAIR FLITEはグラフィック無しのグロス&マットブラックで、サイドにICONロゴ!グラフィック無しもかっこいいな~(*´ω`*)

、、、悩ましい(^_^;)
内装交換で何とかなりそうなのは分かったんだけど、2XLか、3XLか。
ちなみに内装の暑さ
XL 30mm
2XL 25mm
3XL 20mm
数字で見ると微妙な違いだけど
内径を考えるとだいぶ違うなと。
30mm→25mm
例えば左右こめかみ間の内径は、左右5mm厚みが無くなるから、10mmの余裕が生まれる。
30mm→20mmだと、20mmの余裕が。。
2XLで良いような気もするけど。。
3XLで大は小を兼ねる(^ω^ 三 ^ω^)
、、でいいかな( ˇωˇ ;)悩ましいw

ちなみに良かったところもレビュー(^ω^ 三 ^ω^)
とりあえず第一印象w
■スモークシールド
→日が出てる昼間は全然問題無い感じ。
チラつきが抑えられて逆に視界が見やすいかも。
■特徴的なAIR FLITEのシールド形状
→上げ下げしやすくて使いやすい印象。
■密閉性が高い
→風切り音が抑えられてる感じ


今日はちょっと用があって新橋へバイクで行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)
新橋ツーリング楽しいかもw
駅前の道路はまじで迷路(^_^;) 1回ミスると明後日の方向に行ってしまうw

新橋三丁目バイク置き場(*^ω^*)
1時間100円だっけな。
入口はセンダボさんでギリギリw
中に入ると普通に取り回し出来るスペースは有る。

線路下だから屋根ありなんだけど、、
地面がめっちゃゴミだらけ(^ω^ 三 ^ω^;)
ここは日本かな?って思うレベルw

駅近だけど人目につかないし、利便性はかなり高いかと( ˇωˇ )

先日ICONで頭締め付けられてトラウマなんだけど、、
今日は、今まで使ってきたLS2ヘルメットがいかに快適か思い知ったね(^_^;)

1年以上使ってるから内装も馴染んでるとは思うけど。。やっぱり慣れもあるのかなw

ICONも内装変えて、被れるようにするw
長く使っていきたい(^ω^ 三 ^ω^)



コメダ珈琲にて、月見ならぬ、、フルムーンバーガー(^ω^ 三 ^ω^) 

美味いw
コメダのバーガーにしては、ちょっとファストフード的な味わい(*´ω`*)