goo blog サービス終了のお知らせ 

Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】CBR1000RR納車2日目!首都高で渋滞にハマったら大変なことに。。

2022年03月20日 | バイク&車
センダボ納車2日目は首都高を走りに行ってきた(^ω^ 三 ^ω^)
定番の海ほたる散歩ツー!

今日もイケメンなセンダボさん(*^ω^*)
実は新しいバイクカバーが昨日の大雨に間に合わず。。Ninja400Rに使ってたバイクカバーをかけた。
そのカバーは前の駐車場に約1ヶ月間置きっぱにしてしまい。。昨日納車前に回収したんだけど、内側がちょっと濡れてる状態。。
背に腹はかえられぬので、雨降る直前に前のバイクカバーをセンダボへ。

すんげーダボダボw 、、ダボ?
Ninja400Rで余裕有るサイズだったんだけど、、センダボさんにはダボダボ。。。
CBR1000RRRRRRになってしまうw
なんつて(^_^;)

むふぅー( ˇωˇ )

超マッチョな足回り。。見る度にカッコイイ(*^ω^*)

駐車場の出し入れも問題無し!

駐車時にミラーは畳むことにした。
やっぱり両隣りに当たりそうで怖い(^_^;)

ミラー畳む時に少し力入れる感じで、戻す時はカチッと元の位置に戻る。これは便利。

本題へw
今日のテーマは首都高走行。
臨海公園付近の入り口からセンダボ初の首都高へ!
合流前の加速が凄い楽(^_^;)
そしてやっぱりめちゃくちゃ速い。
その気になれば、Ninja400Rではどうやってもついていけなさそうだった外車四輪勢についていける。
やってませんが、、( ˇωˇ )

Ninja400Rだとけっこうアクセル捻って5速以上ギア上げないと80km以上出ないし、出るまで時間かかる上にスピード維持するのに気を使う感じだった。
センダボは、、3速で三桁km以上余裕で加速してしまう(^_^;)
、、右車線の外車の後ろでちょっとだけ捻ってみたら、、そんな感じ。
それにしても右車線走ってる車、130km以上出てるよね。。w 

倒立フォーク、素晴らしい足回りのお陰か、路面のでこぼこをあまり感じない。
タイヤの接地感が強く感じられて、とても安定安心。それでいて精密なアクセルスロットルのおかげで速度維持も楽ちん。
80km維持や車間距離調整も思った通りに出来る。大排気量の恩恵。

、、流れてる時はすげーなー良いなーと思いながら走ってたんだけど。。
首都高湾岸、台場辺りからかな、大渋滞(^_^;)
あの辺りがあんなに渋滞してるの初めて見たかも。。後でGoogleマップ見たら海ほたるまで真っ赤っかw

そう、、海ほたるまで辿り着けなかった(^_^;)

なぜか、、、、
渋滞ハマって半クラ一本橋選手権大会になった途端、あれ?センダボのクラッチレバー遠い?重い?と思い始め、、、
左手が限界(^_^;)
渋滞ハマって5kmくらいかな。。ギブw
羽田空港出口へ急行したw

あれ以上時速10km以下で半クラ繰り返してたら、ミスって股からセンダボ発射したかもしれないと思うと怖過ぎる。。( ˇωˇ )

それで調べて知ったんだけどw
SC59センダボさんクラッチがワイヤーなのね。乗りやすさより車体の軽さを追求するSSの宿命。
ちなみにNinja400Rは油圧クラッチ。
それでも重いなとは思ってたんだけど渋滞10km以上ハマっても問題無かった。
センダボの方が全然クラッチ重い。

昨日の短い街乗りテストでは気にならなかったんだけど、ワイヤークラッチ重いわw 
遠出したら必ず帰りに渋滞ハマる。
今日は首都高で、走りやすい湾岸で、出口も近い、道知ってるエリアで良かったけど、、
これが東名やら東方道だったら、、途中でギブ出来ない(^_^;)

つまるところ、、、
クラッチレバーなんとかしないと遠出が出来ない(´・ω・`)
甘ったれてんじゃねぇ!!って諸先輩方の声が聴こえる(^_^;)幻聴かなw
左手を鍛えろ、、的な声も。。w

ちなみに前傾姿勢で手と腰が痛い件は解決しそう。
前にYouTube動画でe50exhaust氏が話してたのを思い出した。お腹をタンクに預けると、、手も腰も楽になる(*^ω^*)

クラッチレバーさえ
なんとかすれば。。
てかしないといかん、、、
ということで、ちょっとライコランドで休憩しながら下調べしてRBへ。
担当営業さんにセンダボの感想聞いてもらいつつw 相談してきた。


重くて遠いのですが、、w

SSの場合、重いのはどうにもならない。
ワイヤーを引く距離も然り。
センダボは他のリッターSSに比べれば軽い方らしいw まじかw
今のところレバーを手前に近づけるしかないとの結論。

ライコランドでも力入れて売られているユーカナヤのクラッチ・ブレーキレバー。
ライコランドで丁度見てるやつを勧めてもらい、話が早い(^ω^ 三 ^ω^)
、、、Ninja400Rに付けようと思いながら付けられなかったレバーw

加工精度に定評が有り、価格も抑え目なライダーフレンドリーなパーツ。
営業さんいわく、、安価なものは有るけど、レバーの精度が悪いとクラッチの必要な引きしろを引けない→ギアチェン出来てるように見えても、実は常に半クラ状態でクラッチ版が摩耗して逝く可能性があるとか。。

レバーの位置を調整出来るのねこれ。
1番手前に設定したら、今よりハンドルに近くなって、レバーを引く距離が短縮される→手の負担が減る、という目論み。
クラッチ・ブレーキレバーセットで15000円くらい。色はネジ部分とレバーどちらもブラック色で注文してもらった(*^ω^*)
レバー形状は、レーシーなやつ、スタンダード、ツーリング向けとか色々ある。
ライコランドで握って1番楽だったツーリング向けにした。カーブが深めで緩やか。
とりあえず内金を入れて、あとは到着したらRBに行って付け替えてもらう(^ω^ 三 ^ω^)


今日も安全に走ってくれてありがとうセンダボさん(*´ω`*)

【大型二輪】大型バイク納車!!!CBR1000RR(SC59-後期)

2022年03月20日 | バイク&車
週中にRBから電話があって、、、
予定の3末より早く、本日念願のセンダボ納車されました(^ω^ 三 ^ω^)/
今日は雨予想なので、お試し走行はライコランド東雲往復!

初めての大型バイク、リッターSSでの公道走行してみて。。。
ポジティブ要素
■めちゃくちゃ乗りやすい(^ω^ 三 ^ω^)
股からバイク発射したらどうしよかと思ったけど、、全然そんなこと無かったw
発進、加速、右左折、停止問題無し!
決してマイルドな加速ではないけど、アクセルスロットルが凄く精密で、半クラ、低速走行等スピード調整がコントロールしやすい。これが乗りやすいと思った要因かと。30km制限道路の街乗りも全く問題無し。

■国内仕様118馬力
YouTubeで見るドッヒュン系のバイクや、150馬力を超える逆車と比べると遅い?のかもしれないけど、僕にはウエルカム(^ω^ 三 ^ω^)
、、、前の記事を見てもらえるとわかるけど、現車確認の時に分かったけど、この子も前のオーナーの元でセミフルパワー化しててw 多分社外マフラー付けたら150近く?馬力出てたのかな?
ちなみに、インジェクションに繋がるアダプターだけ付いてたみたい。エンジン吸気口の解放と、国外仕様のエアファンネルは付いてなかったとのこと。

■400ccと比べて余裕溢れる走り
大排気量の余裕ってこうゆうことかと。
ほんとに加速がスムーズ。道路の流れに乗るのが早い。400ccだとけっこうアクセル開けながら3速くらいまでギアチェンして頑張って流れに乗ってたけど、、
2速で60km余裕で出るので、スムーズに流れに乗れる。ギア選びも余裕の中で決められる。
微妙な渋滞で、発進してすぐに前がつっかえるような場面も、、
400ccだとギクシャクしてたけど、パワーでうやむやにしてガクガクしないw
決して自分の運転技術が上がった訳ではなく、パワーの恩恵w

■カーブの曲がりやすさが異次元、、かも?
怖くてまだ傾けてないw 
けど、体をちょっと入れる感じにしてみたら、カーブの曲がりやすさが神がかってる、、ような予感だけ感じた笑

■下半身が安定するポジション
1番不安だったリッターSSのセパハン&高くて後ろのステップ位置について
わりとすぐ慣れたw
ステップ位置はNinja400Rと全然違うからデンジャーな予想してたんだけど、1回足乗せて走ったら、あとは普通になる感じ。
ステップに両足乗せると、自然と膝でタンクをホールドしてニーグリップしてる状態になる。それが凄く安定してて、すぐ慣れる要因かと。
足を乗せたり下ろす動作も全然問題無し。

ステップ位置が低かったNinja400Rだと、意識してニーグリップしないといけなかった。疲れてくると適当になって車体もふらつくコンボw

■マスの集中化の恩恵
ほんとにコンパクトで重心の位置が掴みやすい。
Ninja400Rと比べると車体サイズは小さくなったし、重心が高かったNinjaに比べて安定感というか、安心感が有る。
201kgで軽くはないけど、重くもない感じ。
ライコランドでDUCATIのパニガーレV4が近くにあって見比べた。
センダボがだいぶコンパクトに見えるw
ホイールサイズもセンダボが小さい。パニガーレV型4気筒はでかいなw

■滑らかに回るエンジンフィーリング
CB400SFと比べても、、吹き抜ける感じが凄い! そんな回してないけどw
高速道路のテスト走行に期待!


ネガティブ要素
■左手と腰が痛い
SSの宿命を体感したw
腰痛い。首は痛くなかった。
左手は痛いw
バイクの基本、下半身でホールドして、手は力入らないようにしてたけど、低速でクラッチ切る時に、どうしても手に体重が乗ってしまう 。慣れないからクラッチ操作でも左手痛くなるしWコンボw
腰痛いな、、
→手に体重が行く
→手が痛いな、、
→腰に負担が行く、、
これw

ネットでSS乗り諸先輩方のコメントを伺うと、、慣れるしかない(^_^;)  以上w

▪️思ってたより足付きは良くない
現車確認でスウェットパンツとランニングシューズで跨った時は足付きいいじゃない!なんて思ったけど、、w
いつもバイク乗る時のストレッチデニムとライディングシューズで乗ったら、、
バレリーナまではいかないし、常にデンジャーに感じるわけではないけど、足付きが良い状態ではないかと(^_^;)

■ノーマルマフラー音が思っていたより大人しい
CB400スーフォアと同じくらい??
低速ギアはスーフォアより大人しめ。
中型バイクに比べるとアイドリングはえぐいな、、って音なんだけど、走行中は凄く滑らかでうるさくない感じw
並列4気筒であまり鼓動感は無いかと。
スーフォアぬ試乗して感じた表情の豊かさは、、あまり無い感じ、、?なのかな?
20kmくらいしか走ってないから印象に無いなw また観察してみるw

納車の流れ、忘備録。
書類確認、サインと頭金お支払い。
盗難保険
→Ninja400Rから継続。満期は7月だから注意。
車検証、任意保険、車両ローン、その他承諾書類にサイン。

オイルリザーブはフルの30Lからスタート。約10回(3000km×10)分。
オイル交換は予約無しでやってもらえる。

鍵は認証チップ入り。
金属部分だけコピーして合鍵作ってもエンジン始動しない。
2本もらった!
1本無くしたら、スペアを1本作るべし。。
スペアキーを作るには専用の機械を使って、車体に新しい認証チップの登録が必要。
1本約1万円。たけぇw

仮にもし2本無くしたら、、車体側の鍵部分を交換で15万円くらいかかるらしい。。( ˇωˇ )

中型から乗り換えが早かったからということで、長野にあるRBの宿泊施設の2泊無料券もらった。施設費用券も5000円分w 前回のもまだ7月まで有効w
長野のホテルまで片道約300km!
精進せねば(^_^;)

保障は1ヶ月、または1000km。
オイル関係、摩耗する消耗品や操作ミスによる障害は保障外。

車体説明
エンジン始動、ウインカー類、パッシング、ライトは片、タンデムシート外し方
ETCカード挿入ETCのセンサーライト位置。液晶メーターの簡易的な紹介。

エンジン音について
リッターSSのセンダボはショートストロークの4気筒なので、色んな音が聞こえますとの説明。
前回Ninja400Rでエンジン異音で持ち込んだ経緯もあるからかなw 
エンジン冷えてる時はカタン、カタン、、と鳴る→温まると聞こえなくなる。
通常少しカチャカチャ音もある。
何か変化があって気になる場合は持ち込んで見てもらおう。
ちなみにセンダボは長く乗るつもりでいるので、走行距離は2年、、3年で5万km弱になる見込み。
今回はエンジンOHも覚悟している。
ネットで見た15万km乗ってる方も、大きな故障は無いとしながらも、エンジンOHはしていると言っていた。

発進前の暖機について
水温40度を目安に暖機した方が良いとのこと。目安があるのは分かりやすくていいなw Ninja400Rはなんとなく5分くらいやってた。

そして、、、発進!
アクセル回さない半クラでも凄い進むw
前回のNinjaの時と比べたら、公道に慣れてる分不安は少なめだけど、、
今回はポジションだけが不安な感じだった。

実は実家から祖父の訃報と納車連絡が重なり、、迷ったけどブログ書くことにした。コロナで葬儀には行けなかった。正直勤務先周りで今コロナが流行っているので。
まぁ1人で暗い顔しているのも不自然だし、納車にも普通に行った。
GWに実家行けるか分からないけど、様子見て祖父の前に手を合わせに行きたいな。

納車日のインプレッション、忘備録はとりあえずここまでw