goo blog サービス終了のお知らせ 

Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【大型二輪】ホンダCBR1000RR (SC59_2008-2017)が欲しい妄想

2022年01月22日 | バイク&車
日々通勤時間時間や暇な時に大型バイクの妄想をしている管理人でございます(キリッ)

やっぱりセンダボがいいな〜と(^ω^ 三 ^ω^) 思ってるこの頃w
年式はSC59の前期か後期。トップの写真は前期。

○やっぱり4気筒
XSR900や3気筒勢もかっこいいなと思うんだけど、、やっぱり4発の音、良いよねー(^ω^ 三 ^ω^)

○顔のあるルックス
今の相棒NINJA400Rもそうなんだけど、、顔がある、、って言い方合ってるのか分からないんだけどw なんか愛着湧くのよね。

相棒のお顔。
ファニーフェイス?と言われるNINJA400R独特な丸みのある感じが実に好きである(^ω^ 三 ^ω^)
Rが取れると、ややシュッとした感じになるw

見る角度で表情?が違うのも楽しいw

○センダボはツアラー
ネットを見てるとCBR1000RRの15万kmレビューを書かれている方がおり、名言がらこちら。
慣れれば長距離も乗れちゃう乗りやすさが伺える。

○丈夫な車体
15万kmって普通に凄いw
エンジンのオーバーホールはしてるらしいけど、特に大きな故障は無いらしい。
やっぱりホンダのレーサーレプリカとして長年作られてきたこともあり、安定しているのかなと。

○オールペンしたい (妄想)
ここまで微笑ましく見て頂いたホンダ乗りの先輩方を裏切るような妄想(^_^;)
SC59のレッドも良いんだけど、球が無さそうw だったら不人気色を塗装しちゃうのアリかなって。

こんなカーキ色とか、、

こんなスモークグレー色とか、、

渋色かっけー(^ω^ 三 ^ω^)
だったらSUZUKIに行け!ジスペケ買え!って言われそうな妄想、、汗

でもカーキ色のセンダボ、カッコイイと思うんだよな~赤いロゴとかクラッチレバーで差し色入れたり、、w

○スタントケージも付けちゃう(妄想)

サイドカウルに穴開けなきゃいかんガチな奴(^_^;) 
ライコランドで1回見たんだよね、センダボにスタントケージ付けてる方。
かっけ〜( ^ω^ 三 ^ω^ )
カッコイイ上に、どんだけコケても壊れない安心感が凄い。。
ちなみにロシア製?のクレイジーアイアンというケージが良いみたい(^^)

○カスタムパーツが潤沢
やっぱり人気車で歴史も長いので、パーツが多い。バックステップ、ウインドスクリーン、リアキャリアなどなど、いずれカスタムしたい( ^ω^ 三 ^ω^ )

○管理人がバイクに乗るきっかけとなったモトブロガーさんの愛車
全てはこの動画から、ほんとにw
だからセンダボ乗りたいなってのはあるねやっぱり( ^ω^ 三 ^ω^ )

色々目移りしながらも、今のところ大型バイクはセンダボがいいなと思う管理人でした( ^ω^ 三 ^ω^ )


【大型二輪】8-9回目の教習!回避&危険予測シミュレータ!

2022年01月22日 | バイク&車
第2段階最初の教習は体験コーナー(^ω^ 三 ^ω^)普通二輪の時もやった回避と危険予測シミュレータ!

第1段階みきわめ終わった翌週に好きな時間で予約出来たくらいなので、、もしや1人?!と思ってたんだけど、ちゃんと複数教習だったw 20台後半くらいの男性と2人。

回避は決まった速度でカーブ進入の体験!
20km、30km、40kmからの減速して進入。
公道でカーブの形状、状態で速度調整する癖が付いており、、30kmは25kmくらいにしてしまったw

特に問題なくさらっと終わるw

回避は3車線の決まった位置で40km出す、先にいる指導員がライトセーバー振りかざして危ないのでw、反対の車線に避けて止まるw
普通二輪の時は30kmだったかな。
特に問題なく終わる(^ω^ 三 ^ω^)

普通二輪の時は20kmでカーブ内で止まるってのがあったけど、大型は無いみたい。
ちなみに普通二輪の時それでエンストしてコケそうになったw

指導員はバランス1時間目見てくれた穏やかな方と、大らかなイケメンの若い方。
2人とも指導員の中ではとても教習受けやすい方!

普通二輪の時は、、回避は師匠!だったんだけど、、、w今回は師匠がライトセーバー振る姿は見れなかった(^_^;)
てかまだ大型二輪で1回も師匠に当たらないんだがw

時間が余ったので、卒検の擬似路上コース①、②を案内してもらった(^ω^ 三 ^ω^)これは嬉しいw
基本的に楕円形に外周のある交差点なので、曲がる場所だけ覚えれば大丈夫そう!なんとなく覚えたw

シミュレータは多分自分の親父くらいかちょっと上くらいの指導員!
最初教本を少し読んでもらうんだけど、、
完全に穴子さんww 、、、
ずるいよいきなり(^_^;)危険予測出来てないw

もう1人の男性が葛西橋の二輪シミュレータ初めてだったので、指導員が実際にやって見せる。
普段もバイク通勤されているらしく、シミュレータに跨る姿を見ると、バイク乗りに年齢関係無いんだなと思った。

もう1人の男性が練習モード→危険予測モードと連続でやる。
裏道の中央線無い道路で、民家の敷地から子供が飛び出すあれである。。
なかなかに事故っておられたw

僕の方は危険予測モード1回だけ(^ω^ 三 ^ω^)
ちなみに普通二輪の時を入れると3回目w
さすがに半年前でも覚えてて、、1回も事故らずクリアw
指導員に3場面を模範運転と言って頂く笑
覚えてたとは言えないw

交差点右折
対抗直進のトラックがパッシング
直ぐに曲がると、脇から原付が出てくる。。
少し様子見てからヤバい原付をかわす。

2車線の交差点直進
トラックが右折レーンで左折ウインカー
トラックを行かせてから直進。

片道1車線直進
信号無し横断歩道
ガードレールで見えづらい子供がいる
止まって横断をやりすごす。

今回のシミュレータは公道の感覚で出来た感じがした。
普通二輪の時はまだ公道出る前だから、現実味が薄い。。

指導員の解説は普通二輪の時と違って、普段公道を走ってる人向けで、とても勉強になった。
○大阪のパッシングは、俺が先に行くからな?の合図w
○横断歩道を走るチャリと事故ると、過失相殺になる。チャリは車両で車道走るべきなので。
横断歩道は降りて押してる場合は、バイクも同じだけど歩行者だから、車両側が10:0で過失。
○大阪で、後ろがいる車線変更は、なかなか入れてくれない。東京とだいぶ違う。
○左折で路面店に入りたい車が、真ん中車線で左折ウインカーで止まることもあるから注意。
○交差点でトラックのちょうど左に止まって直進したい。トラックは左折ウインカー。
この場合、とりあえず止まって待つ。
トラックが気づいてれば先に行かせてくれる。気づいてない場合は、トラックに先に曲がってもらう。巻き込み注意
※その進路の道路はあんまり無さそう?ではある。

もう1人の教習生が大阪出身で、なぜか関西ネタ多めw 伊丹空港が古い、羽田はやっぱりいいよ!とかの小話もw
指導員は関西方面で過去に何かあったのか、、(^ω^ 三 ^ω^;)

次は擬似路上コース2時間
その次は急制動、波状路1時間ずつ、、
その次は第2段階みきわめ→卒検!
早いな~(^_^;)
来週土曜2時間予約取れてるので、今週はここまで(^ω^ 三 ^ω^)