ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

ガムラスタンを 一回り 9日目

2008-06-18 13:55:36 | ストックホルム
王宮が何か慌ただしい

ホテルから地下鉄に乗るのも慣れたもので、T-セントラルで乗り換えガラムスタン駅へ。いつものごとく、早すぎて博物館などはOPEN前。街並みを先に見ることにして、一番狭い階段道モーテン・トローツィグ・グレンを先に回り、船の道具を売る店もあるシュップ・ガータン通りを通りを歩きました。フィンランド教会へと回りましたが、まだまだ早いです。大聖堂もまだ早く入れない。まだ9:30分。

ガムラスタンの広場と道

そんなうちに、王宮の方から大きな音が聞こえてきました。音の方に行くと太鼓をたたく儀礼音楽隊。そこに3台の黒い馬車が中庭の中に、王宮の入り口に着いたあと誰かが王宮に入られた。門番のおじさんが、また10:30にまた同じパレードだあると言われ、それまでの短い時間。王宮の勲章などの王室の博物館に入りました。日本から贈られた勲章もありました。

時間の前に、また中門に戻ると、今度は王宮中庭より黒塗りの車が、王宮から出て行く。そしてまた、音楽隊の衛兵、次に3台の黒い馬車の車列が王宮前に止まりお客様が王宮の中に。何かもうけた気持ちになりました。

黒の馬車

王宮へのお客様への儀礼音楽隊の演奏

また観光に戻り、国会議事堂を見たり、大聖堂を見た後、私達は早めの昼食をガイドブックに載っていた、カフェイレットで簡単な昼食。食事をしていると、儀礼音楽隊の人達が、食事の為にカフェの地下ホールに下りていきました。

カフェイレットに入る儀礼音楽隊の皆さん

食事をして外に出ると、12:00です。今度は衛兵交替式を見に、王宮まで戻りました。衛兵交替式は1時間にわたり式典が繰り広げられました。壮大な交替式の記事は別編にて。

交替式のあと、近くの王立貨幣博物館に入り、各国の通貨、金貨を見て、ノーベル博物館に入り、館内のカフェ・サティアでお目当てのノーベル賞の授賞式に出されるアイスクリーム(40SEK)を食べてきました。美味しかったですよ。是気とも行かれたら食べて見て下さい。決して高くないですよ。白いバニラは甘くて美味しい。赤いイチゴは甘酸っぱい。そしてイチゴ、キウィのフルーツが盛られていました。

ノーベル博物館

ノーベル授賞式に出されるアイスクリーム

そして見ました、椅子の裏のノーベル賞受賞者のサイン。私達の椅子には、サインの中に’99年の年号が。小柴さんのサインの椅子は、ガラスケースの中に有りました。

ノーベル受賞者のサイン カフェの椅子

後は、ドイツ教会、おみやげ通りを通りを観光。国管理のリッダーホルム教会も見てきました。教会は、質素な石造りで中に入るとひんやりしていました。

リッダーホルム教会

一つ入れなかったのが、貴族の館。開館時間は11:30~12:30ですって。この時間はあんまりですよ。

貴族の館

ガムラスタンはこれくらいにして、移動しました。どこに行く予定もなく。地図を見て、歩かなくて済む様に、近くのバス停より53番バスに乗りガムラスタンを脱出、セデルマルム島のヴァイキングターミナルの横を通り、Nackaの教会の前で降り散歩。

郊外 Nackaの教会

また逆方向のバスでガムラスタン経由でホテルへ戻ることに。1本でホテル前に戻れると喜んでいたら、国会議事堂横で渋滞に巻き込まれ、バスはSTOP。動く気配もなく、私達夫婦以外の乗客は全てバスを降りて、歩いて街の中に。私達も仕方なくバスを降りて、地下鉄の駅に向かいました。これは、アメリカのライス国務長官とイランの高官との会談の交通規制のためだったようです。

T-セントラルから地下鉄にのりました。乗る前に、ガイドブックを開いていたら、ストックホルム在住の日本人の方に声を掛けられ、話をしながらホテルのそばまで同行させて頂きました。「スウェーデンに住まわれている日本人の方は1200人で少ないですよ。」 日本食材などを手に入れられる場所が、ストックホルムには3ヶ所あり、その1つが私達が泊まったホテルのそばに有るとのこと。この店で別れ私達はホテルへ帰りました。

後で日本食材を売る店の中を覗いたら、日本もお土産や。週刊誌もありましたね。食材もあるのでしょうね。お店の名前は JAPAN だったかな。

ストックホルムでの夕食も今日が最後ですので、美味しいお店のROLFS KOKでメイン料理だけをもらい、私はウサギ料理、嫁はチキン料理で夕食を済ませました。どれを食べても美味しいです。

衛兵交換式 (roriecocco)
2008-06-18 16:46:19
ユニフォームのブルーがとても綺麗な色に写っていますね。
私は過去2回くらい見た事があるので、毎日あるものだとおもっていました、、、。もう少し調べておかないといけませんね,,,(反省してます)

europe-toripさんはしっかりと予定計画たてて旅行されるから、充実した旅行をされていますね。
Stockholmも楽しまれたようで、よかったです。

Gamlastan (roriecocco)
2008-06-18 16:51:46
あの一番狭いといわれている通り、私も写真を撮ったことがあるのですが、こんなに細く見えるようにはとれませんでした...どうしてかな???

夏は毎日だそうです (europe-trip)
2008-06-18 20:48:30
roriecoccoさん
(衛兵交替式)
季節により開催日が異なるようですね。ユニホームの色は天気が良かったので鮮やかに写りました。スウェーデンも楽しませていただきました。

(Gamlastan)
横で撮った写真を縦に方向を変えたせいでしょうか?最近のカメラは自動でシャッターを切りますので、カメラが勝手に細く見えるようにしてくれたのかも知れません。roriecoccoさんの料理を撮る写真技術があれば、素晴らしい風景写真撮れますよ。
Unknown (りんご)
2008-06-19 15:13:12
ストックホルムはステキなところですね~。一度行ったことがあるんですが、europe-tripさんの画像を見て、また行きたくなりました!
古い建物や石畳の道や狭いとおりが、なんとも良い雰囲気ですよね。デンマークと似てるようで若干違うこの街並み、好きです!
また遊びに行って下さい (europe-trip)
2008-06-19 20:21:20
りんごさん
街には緑も多く、すてな街です。近いですからまた遊びに行って下さい。ガラムスタンは本当に代表的な旧市街の町でしょうね。
どの街にも、その歴史の中で作られた雰囲気を持っているんでしょう。コペンも歴史のに刻まれた素敵な街でしたよ。