ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

国宝・彦根城へドライブ

2010-11-15 20:09:09 | 日本の日常
さすが国宝のお城

留学生とドライブ。時間がかからないところとして選んのが、国宝彦根城です。私の家からは、高速を使えば1時間足らずで到着します。観光地といえば駐車場がなく大変と思っていたら、彦根市が城を中心に整備を進めているようで、城の周りには沢山の駐車場が配置されて一見の価値ある観光地です。

城も、国宝で1624年の姿を残しています。また、2重の堀と庭園、お城の周辺の建物も残り。古い城の風景を残しています。そして、今人気者のゆるキャラの ”ひこにゃん”のステージのサービスもあり。人がならぶほどでした。彦根市は観光に力が入っていますね。












お城の堀から外に出れば、概観を統一した町並み群を作り、そこにお土産や多彩な食事が取れるお店。(近江牛の楽しめる店、うどん、そば、日本料理、カレー店、コロッケの出店などなど)昼食には事足りません。

我が家は、留学生の希望を聞き、初そばに挑戦。彼女は日本のてんぷら大好きなので、てんぷらそばを注文。美味しいと食べました。私は、十割そばとてんぷら盛。家内はとろろそばを注文。美味しく食べました。

帰りがけに、近江牛のコロッケを食べて来ました。表面がサクサクで、中に味が付いており美味しかったです。

4時間の滞在後、岐路に着きました。半日楽しむには十分です。お勧めです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともえ)
2010-11-24 06:06:07
楽しんでくれたようでよかったですね!!
おいしそうに食べている姿をみると安心するのではないでしょうか?
楽しい滞在はあっという間に終わってしまうのでたくさん素敵なものを見て、おいしいものをたべて帰ってほしいものですね。
楽しんでくれてるようです (europe-trip)
2010-11-25 23:19:25
ともえさん
彼女には、日本滞在中何かを得て帰って欲しい
ものです。美味しそうに食べる姿を見ると安心
しますよ。
言葉が通じないところが多々ありますが、心は
通じていると思ってます。
もっと、日本を見ていって欲しいと思うのです
が留学生の本人達は、いたってマイペースで生
活を楽しんでいるみたいです。まあその自然体
が良いんでしょう。
日本の美味いものをいっぱい食べていって欲し
いと願っています。

コメントを投稿