チャロン通信

チャロナー共が夢の跡

what is ”to win”? 4

2010-12-26 10:45:08 | エスポワール杯6 2010

フォースが出た。相変わらず素晴らしいゲームである。みんな年末はフォースに勤しんでいると思う。
フォースはオラタンより勝つのは厳しいが、パーティ的な面持ちがあって楽しく、なかなか飽きづらい利点がある。
ただ、キャラ差はオラタンの比じゃないかもしれないぞ:)

この連載も早4回目になる(むしろ遅い?失礼)

前回のおさらいとしては、素直になるってのは本当に難しいってこと。
アドバイスもしかし、やはりなんだか合わない、というならそれは合わないこともある。
私が5.2でエンジェランを使えと言われても続かなかった可能性はあるのだ。
結局常に頭を使うしかないってこと。思考停止で従うってことじゃない。
考えるのも楽じゃないってこと。



さて恒例の前提確認だ。

・優勝を目指している
・とりあえず素直に聞いてみること

「こんなキツイことするんなら優勝なんてしなくていいだろ!」って人向けにできていない。
ここからさらに過酷な領域になってくる。



■「全て」自己責任

ああ、やっぱりこれ要るんだ って思った人。もう読む必要はない。合格だ。飛ばせ飛ばせ!
回り込みターボ近1000回練習した方が絶対役に立つ。僕、1000回やっても出来てないけど。

断っておくけど、結局諦めた、って言うのは悪いことだと言ってるわけではない
ただ君が「勝ちたかった」ではなく、「勝ちたい」なら必要だ。必ずね。

たとえば、君のキャラが弱いとする。
当然自己責任だ。「勝ちたい」と思ってるならキャラを変えるか、セガの株を大量に保有し最強のキャラにしてほしい。君次第でなんとでも出来るって事。

「このキャラで勝ちたい」と思うんなら必殺の努力でどうにかするしかない。
「俺がこのキャラをどうにかしてやる」
という覚悟が必要だ。

・・・・僕は5.4が出る12時間前までずっと入力練習してたよ。勝つ気でね。
5.2のライデンは、今のSTよりは弱い。
でも勝てないだろう。自己責任だ。

他のキャラが強いとする。これも同じことだ。
ステージが悪いとする。これも同じってワケ。


もっと大きく行こうか。
ガンになった・・・ゲームに勝てないとする。
自分の不摂生かもしれない。
常に食事や運動、環境に気を遣っていただろうか?
大げさに聞こえるかもしれない。
しかしそこまで考えてほしいってこと。
「勝ちたかった」じゃなくて「勝ちたい」のなら。

-
私はそういう、居酒屋で聞く愚痴みたいな話は嫌いじゃないことを断っておく。
人はタフガイばかりで出来ていない。
何度も言うように、ただ今回の前提が、勝つ、と言うだけである。
また、こういった「やる気」は周囲に煩わしさを生み出す事もある
周囲には3割くらいへこんでいるところを演出するような気概が必要だ

また、他者が諦めへの言い訳を思いやりで薦めてくることは多くある。
もし君が人生を賭けてもいいものがあり、鉄板の精神を持てるなら
必ず無視することだ。
( でも、ゲームへの事なら聞いておいても良いかもね:) )
-


さあ厳しくなるぞ。

あなたが仕事でイライラするとする。声も聞きたくなくなるような最低の上司だ。
あいつさえいなければ、と思うかもしれない。
よくある話だ。そんなときに考えてほしい。
君はできる事を全力で徹底していたのか?


「君は就職するまでに勉強を徹底してしたのか」
「徹底して就職活動をしただろうか」
「常に悪いことを見聞きした時、明日は我が身だ、と反省して予防したか」
「今も勉強を続け、今の環境から別な環境に遷るための準備をしているか」

「で、あんたはあんたに出来ることを”徹底”しているワケ?」

「責任が自分以外にあると思い込んで、楽しようとしてない?
ってこと。
地球に起きるあらゆる出来事で、
自分以外に責任があることは存在しないと思って欲しい。

自分以外の要素に責任を求めるのは、そもそも真剣じゃないってこと。
人は歳の数だけキツイ事を諦めるための言い訳のバリエ―ジョンが増えやがるんだ。

私は徹底し損ねたときに自分にかける言葉がある。
「なんってこった!サボりやがったな!
おめでとう!役立たず!!」

(※次の話は「対人?お前自分に勝ててるのか」って流れになるぞ)

勘違いしないでほしいのは、最初から完璧を求めているわけではない。はっきり言って、ミスしかない。ミスしまくり。
重要なのは、そのときにある知識、方法で最善を尽くしたかと言うこと。

良くあるパターンが
息止めて最善を尽くして、全力を出して、
「やっぱ無理でした」
と言うものだ。

これは、無理だと思い込むために全力を一時的に尽くしてみたに過ぎない。
私は言い訳のための全力と呼んでいる。
本当の全力は、
徹底して、出来なかった原因を洗い出し、もう一度全力を尽くす。
これを何度も繰り返し、自然に息をしながら出来なかった事が出来るようになる。
でも息苦しくなるような事を試し続けて、
まるで異物を飲み込むような想いで得られた反省内容を練習し続けることだ。

どうしようもないくらい考え、酸欠や過呼吸になるくらい練習するしかないのである。
そしてそれは自然に出来るようになる。

絶対に後から「こうすればよかった」という反省点は出る。
反省点が出ないことなんかあり得ない。そのときの柔軟な最善努力をしてみて、駄目なときはしょうがない。経験を生かして、スカッと次に進もうってこと。
最善のつもりが、体壊しちゃって、加減、つまり自分の限界を知り、反省する・・・・
進化した最善と思われる行動を尽くす。
要は、ただ、君は徹底したかどうかってこと。

環境のせいにして言い訳をしているヤツには何もこない。
「うん、それは運が悪いかもしれないな・・・・・・・・で、あんたは、できる事徹底してたの?

国を憂う者が不用心に脂肪をため込み 或いは痩せ過ぎ
医療費を食いつぶしていく。よく見る光景だ。これに極めて近い。



さて、やらないための言い訳を潰していこう。
「勝ちたい」人向けであって、CPは悪い。精神病になりそうだ。

・才能がないから・・・・センスがないから・・・・・頭悪いし・・・・・
「で、君は、その才能あふれる人より練習してないってことはないよね」
僕らは今回、2m越えの男とバスケで戦うワケじゃない。

天才とかセンスがあるとか言われる人の練習を見ながら考えてみよう。
僕らは「勝ちたい」ワケ。才能が1000倍あるヤツを前にして、「勝ちたかった」と言ってるワケじゃない。勝ちたいなら、才能とかセンスとか、全く無意味な前提だから。そんなことより、彼のダッシュ方向のクセでも見た方がいいよ。


・時間がないから・・・・・
「で、君は、時間をとれるようにがんばったの?プランニング、タスクマネジメントの勉強とか、徹底して実践してるの?
二宮金次郎像を見ながら考えてみよう。
(ほんと申し訳ない・・・・・・)


・周りに理解がない・・・・環境が悪い・・・・
「君はその環境で出来ることで最善を尽くしてないってことはないよね。脱出するために全力を尽くしてないってことはないよね。理解を得られるために全力を尽くしてないってことはない?根回し、OK?徹底しているかい?
あの有名なアーノルド氏は2000人の人口の村に生まれ、親はアーノルドを頭がおかしくなった、と思ったそうだ。


・体調が悪い・・体力がない・・・怪我をする・・・・精神が弱いし・・・・
「食うもの、OK?運動、手、抜いてない?精神も結構食い物が原因だったりするんだぜ。徹底してる?まさかただ休んでるだけでいい方向に行くとか、何もしないで自分が思い込みたい限界のせいにしてないよね

手術の不手際でクローン病という難病に冒されているヤツが、徹底して生活に気を使った結果、1日1200kcalで3000kcal分の運動をこなし、トレーナーを勤めつつ240kgのベンチ・プレスを扱っているという「恐るべき大自然のいたずら」と評された男も居る。(from xfit)

まず、栄養学を押さえよう。特に脳が環境に大きく影響を受けるのは誰でも知ってると思うが、まず自分にできる事を徹底しようって事。
悲惨な体力の持ち主が地道な努力で強力なタフガイになった例は多い。たいがい元からタフだったヤツは油断しちまうのさ。

悪いことの原因はたいがい自己管理、自助努力不足が原因なのに、同情を誘うような声で・・・・あるいは怒りを交えた声で、環境のせいにしようとする。
寿命が終わるまで続けるのは勝手だが、勝つために全く無意味ならまだしも、素晴らしく巧妙な言い訳としてやらないための理由作りに最高の燃費効率を誇る。
これはもう一歩追い込む事を放棄する。もう一歩追い込むことをやめる。

OK,「で、アンタは、徹底できたか?できる事全部やって、必要なこと練習始めてる?
そう思うことにより、そんな甘えを消し去ることが出来る。


徹底した努力には徹底した反省が生まれる。
それを黙々と繰り返すだけだ。

でも、休日は休日だ。特に我慢のしすぎは良くない。本当に病気になっちゃうからね。

毎日弱くなっていくのか?
毎日強くなっていくのか?

ここを読んでいる人たちの大半は手をグーにして、パーに出来るはずだ。
それが出来ることの意味を、もう一度考えてみよう。

徹底せよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿