KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

遠藤ミチロウTHE STALIN

2019-05-02 15:29:41 | 日記
Stop Jap
THE STALIN
徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

<俺のパンクは>

俺のパンクは玉葱畑
むいてもむいても
スターリーン

俺のパンクは玉葱畑
ライブでオナニー
スターリン

俺のパンクは玉葱畑
官九郎オナニー
スターリン

俺のパンクは玉葱畑
ニッポン発射の
スターリン

俺のパンクは玉葱畑
パンクでオナニー
なおらなーい

俺のパンクは
俺のパンクは
アイデンティティー
アイデンティティー
おっぱいほしい
おっぱいほしい
オナニーキティー
オナニーキティー
むいてもむいても
なおらなーい

俺のパンクは
俺のパンクは
学校遅れるー
ヤンヤン泣きだすー
ガングロニヤけるー
ガングロ?しらねー
むいてもむいても
むいてもむいても
なおらなーい

俺のパンクは玉葱畑
ライブでオナニー
スターリーン
俺のパンクは玉葱畑
むいてもむいても
ザ スターリン

イエイ

<俺のパンクは>

 

<パンクだ!>

ぎゃああああああああああ
ぎゃああああああああああ
ぎゃああああああああああ
パンクだ!ぎゃあああああ
俺の自転車がぎゃああああ
尼寺の前でぎゃあああああ
パンクだ!きゃあああああ
俺の自転車ぎゃあ
尼寺の前でぎゃあ
両輪両輪ぎゃぎゃぎゃ
前後の車輪がぎゃああああ
パンクだ!
自転車屋に修理
頼んだおっちゃんが
「空気をちゃんと入れてないと」
俺は尼寺の前でパンクしたんだ!
普通に走っててじゃない!
おっちゃん真実知ってるか?
俺の真実知ってるか?
俺は尼寺の前の角を
ちょちょんと走ったら
前後の車輪がパンクしたんだ!
ぎゃああああああああああ
俺の頭もパンク
車輪の前後もパンク
パンクパンクパンク
したのぎゃあああああああ
尼寺の前で俺は
パンクパンクパンク
角にちょちょんと俺は
パンクパンクパンク
したのぎゃああああああ
俺の頭は?俺の自転車は?
「前後の車輪交換ですね」
尼寺の前でパンクした自転車
ちょちょんと走った自転車
財布もちゃちょぎれ!
パンクだ!ああああああああ
おい
自転車屋しんじられねー
しんじられねー俺の自転車
パンクパンクパンク
尼寺の前でちょちょんと走ったら
パンクだ!あああああああああ
ぎゃあああああああああああああ
ぎゃあああああああああああああ
「ありがとうございました」

<パンクだ!>

 星野源がイエローミュージックに気づき、自身でイエローミュージックと表して創作していますが、イエローマジックオーケストラYMOも、パンキーな音楽で世界から関心が集まりました。

 けれど、僕から見ると当時、ハービーハンコック.ロックイットのほうが世界的に売れていて、グラミー賞をとりました。そのあとに坂本龍一さんもグラミー賞(アカデミー作曲賞)に選ばれました。(記憶違いでなければ)

 遠藤ミチロウさんが中心となったバンド、ザ.スターリンとの出会いは、YMOを聴いていた後の1983年、高校1年のちょうど今頃の季節に高校の友人から「ちょっと面白いものがある」と紹介されたのが『Stop Jap』というアルバムでした。

「これはパンクって言うらしい」と、興味深々で聴いていた友人と僕は、「ヘビメタとは違うのか?」と、謎に思いながらも、新しい世界感にウキウキと困惑が同居してました。

 音の違いは、ヘビメタはエレキギターで奏でていると思いますが、パンクはドラム、打楽器で奏でているように思います。

 ジャズで言えば、ピアノと管楽器&弦楽器。で、考えるとピアノは孤立してますよね。

 で、話しを戻しますが

 僕は友人と会話をしてて初めに「このグループ、ライブでやらかしちゃうらしい」と、友人は目を輝かせて言っていました。

その『やらかしちゃう』『やらかしちゃった』が、ザ.スターリンというバンドの『日本』『日本人』を表現していたのかもしれません。

 例えば、吉川晃司が紅白でギターに火をつけてみたり、サザンもしかり、とんねるずも紅白でパンツ一丁の姿になってみたり、最近だとDJOZMAが紅白でやらかしたりと・・・女性で言えば倖田來未さんもパンキーなアーティストだったと僕は思ってます。

 ニュアンスでわかってもらえたでしょうか...

少年メリケンサック
宮藤官九郎
メーカー情報なし

 映画『少年メリケンサック』の中のでのセリフに

「子供の頃から笑われて、大人になっても笑われて」

(正確なセリフかは不確定ですが)

というセリフが出てきます。

「子供の頃から笑われて、大人になっても笑われて」

が、僕には響きました。

 思い返せば、いいことぐらいって、笑われるぐらいだったんですよね。

でも、評価されると『やらかしちゃうんです、こいつら』。

 遠藤ミチロウさんの晩年はとてもいいことをし、いい人でした。

「でも、なんで死んじゃったんだよ!またやらかしちゃったんだよ!」

「すみません」

僕も晩年はいい人でありたい。

ご冥福をお祈りいたします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 NANOHANA | トップ | オンラインニュース »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事