KAWAGANI DQX 紙芝居magNET【TOP】

旧える天まるのブログ
株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。

ミスDJ『神セブン』

2020-09-06 19:15:52 | ミスDJ神セブン

 文化放送 ミスDJリクエストパレード・『神セブン』として、カテゴリー分けしておいたほうがいいかなと思う今日この頃。9月6日14時台に

『終わらない夏に、オメガトライブと杉山清貴大全集・神セブン!』ということで、ベスト7曲がオンエアされました。

 今週の放送を録音したいと言ってたリスナーさんもいたようなので、ラジコ、またはラジコプレミアムで再試聴もできるので、そこからもう一度、録音マイクに収録することも可能です。けど、YouTubeとかだと、楽曲はカットされてた放送しか流れないと思います。パソコンとかで放送をアップロードしたことはないので、なんとも言えませんが、録音機能があれば録音も不可能ではありません。が、まずはお節介なまでに。

 オンエア順で

7位 Super Chance/1986オメガトライブ

6位 アクアマリンのままでいて/カルロス・トシキ&オメガトライブ

5位 さよならオーシャン/杉山清貴

4位 君のハートはマリンブルー/杉山清貴&オメガトライブ

 

僕はこの曲に1票入れました。

メールは読まれなかったので、話したくないことだったんだけど、それを知りたい人はここで読んでください。

・・・・・・・

『杉山清貴&オメガトライブ神セブン』

杉山清貴&オメガトライブまたは、杉山清貴さんがブレイクしてた時代は、僕はあまり好きじゃなかったんです。それと反比例するように人気が上昇していて、いつも登場するたびに不愉快な気持ちでいました。

ある日、年下の彼女から「杉山清貴に似てるね」と言われたことで「え!」と思いました。ただ、すごくブレイクしていた時代だったので、僕より年下の年代層が好みなのかなと思いました。ふり返ると、あの頃、自分のことが好きになれない時で、杉山清貴さんの良さがぜんぜんわからないでいました。98%ぐらい自分を見失い、絶望的だった僕は、チェカーズカットまでして自分を誤魔化していましたら「杉山清貴に似てる」と言われ、その彼女に惚れてました。けど、嫌い度が少し変わったとしても、半信半疑では、彼女とはうまくいきませんでした。

僕のことじゃなく、曲を選ぶとしたら、気になった曲もあり、その曲は

“I wanna hold you again ”の部分のところがずっと響いてて、あの頃は意味もわからず、曲名も覚えずにいました。『君のハートはマリンブルー』だと知り、ふり返れば、青い服を着た彼女と初デートしたことが思い出されました。リリースは1984年の曲で、翌年彼女と結びついた曲だったと思いたいです。僕もブルーのズボンを履いて、彼女はブルーのワンピースを着ていて、ブルーな恋をしました。

あの頃を思い出すと、今でも嫌な思いをさせちゃってるんだろうなーと思います。自分に都合のいい選曲になりましたが、順位はともかく『君のハートはマリンブルー』に投票いたします。

・・・・・・

思いついたことを単純にリクエストすればよかったかな?とも、思い返しました。

・・・・・・

3位 ふたりの夏物語~ENDING SUMMER/杉山清貴&オメガトライブ

2位 君は1000% /1986オメガトライブ

1位 SUMMER SASUPICION/杉山清貴&オメガトライブ

といった内容でした。

 他人というか初対面で芸能人の「何々さんに似てる」と言われたことは、このときぐらいだったかな。他の同年代からは、初対面で「マッチヘアーっぽい人」とは言われた覚えがあるんです。ドライヤーのかけ方をメンズ雑誌かなんか読んで、そうしてたら「マッチヘヤーっぽい人」になっていて、特にマッチを意識してたことはありませんでした。が、それっぽかったのかなと、ずっとあとになって思ったりはしました。ダイレクトに言われたことは、あの頃、杉山清貴さんでした。オンエアリストを見ても、カルロス・トシキさんが歌ってるのに1986オメガトライブになっていたりと、詳しい事情を知るまではなかったので、選曲とそのメッセージを書くのに苦慮いたしました。カルロス・トシキさんに代わったときは、わりと受け入れてましたが、自分には嘘はつけなくて。あの時代、同時期のバンドでは、安全地帯のほうが好きだったんですよ。

 罪のつぐないとして「年下とは結婚せまい」と思いました。何年か経って、風の噂で知ったときに嫌な思いはさせたくないと、若い頃は思いました。どうなんでしょうか?どうでもいいことなんでしょうけどね。妻にもリサーチしてみました。「人気はあったみたいだけど、あたしは別に」と言われ「あなたに対してそう思ったもこともない」と言われました。以上です。

 来週は、9/13『いつもあの歌があった。青春の歌』神セブン

だそうですが、青春時代をいつに設定するかによりけりです。僕は高校しか出てないので、高校時代までが青春なのか?中学時代が青春だったのか?小学生時代が忘れられない青春だったとか、はたまた幼稚園時代だったりと、ポケモンが青春だったといった人もいるだろうし、大学時代まで青春がなかったとか、いろいろといるかもしれません。僕はニートの時代も青春といえば青春だったかな、社会人になっても青春だったと言える時期もありましたし、どの時代にするかは?考え中です。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『リモート・ボナール』風景 | トップ | 青春時代・ノミネート »
最新の画像もっと見る

ミスDJ神セブン」カテゴリの最新記事