国際結婚の現実 NZ編

日本の文化が独特すぎるのか!英語文化との違いに笑い、悩む日本人妻のひとりごと。

リテール業界

2012-12-08 06:43:12 | 仕事
今年もまた狂ったような季節が来た。

もう、Xmasミュージックは吐き気がするし、自分の親戚へのクリスマスプレゼントをそろえなければならないのに、休日は、もう店という場所へ行く気も起こらないのだ。

クリスマスの感じがしない、というか、そういった気分に浸りたくない、というのが、正直なところかもしれない。

クリスマスが冬でない事も原因だし、日本のような目に楽しいイルミネーションなどが無いのも原因だろうが。

リテールで働く者は、みないろんな意味でフラフラな時期である。



更年期症状も手伝って、私は今最悪な気分で働いている。

誰の事も信頼できず、何があってもイライラする。

どいつもこいつも、と思う。

ここまでひどくなったのは、久々かもしれない。

相手が上司だろうがなんだろうが、もうつっけんどんな態度しか取れなくなった。

日本人の友達と話していて、やはりこれは、文化の違いなのかも、と思い至った。

ーーーよ~く、キウイと仕事してるね!!私もやってみたけど、やっぱりだめだったわ!

と、ここに済んで25年以上の人が言っていたのを聞いて、ああ、なるほど、、、と。

思えば、普通の事になってしまっている。

人が通れなくなる所に物を置きっぱなしにする。おかげで、こっちはまたいで、腰をふって歩かされている。

物があるべき場所に戻っていない。

ボールペンやカッターナイフを持って歩かない。人に借りまくって、ひどいのになると、なくす。それを繰り返す。

電話をとらない。

顧客サービスの質の違い。接客中に、平気で割り込む。

こんな事が、重なりに重なっているせいで、とうとうこの時期、私は切れてしまったんだろう。

会社のクリスマスパーティーも、もうバス。

次の日も休んだ。

体が元気なだけに、大変な罪悪感だった。

私は体は丈夫だが、やはり精神的な風邪をひく事がある。

そう思って、自分の精神状態がもう少し穏やかになるまで、今は静かに一人で過ごそうと思う。