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会員皆様が、LIVEで体験した新潟の魅力を感想や写真でこのブログに書き込みましょう。

「りゅーとぴあ」バックステージツアー

2010-12-23 20:03:37 | 見学
平成22年12月18日(土)「結いの会」12月企画、「りゅーとぴあ」バックステージツアーが開催されました。
頼さんが、何から何まで、一生懸命手配をして頂きました。
まずは、皆で頼さんに「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べたいと思います。何度かは訪れた事のある「りゅーとぴあ」ですが、その裏側を覗くなんて滅多にある事ではありませんね。しかも、本邦初公開とも言える、裏の裏まで潜入したのですから、「りゅーとぴあ」のご担当の方も、このご一行様は何者かと思った事でしょう。
所が、頼さんによれば、「新潟の魅力を実地見学で勉強しているグループです。何れ、新潟の発展のために行動する方々です。」と説明してあるとの事。これでは、「りゅーとぴあ」としてもお断りはできなかったのでしょう。
てな訳で私たちは未知の世界へと進んで行ったのでありました。
それに、昨年、「王瀬長者」の演劇で出演されたと言う、我がメンバーの小畑さん、
新年には、「りゅーとぴあ」で初舞台を踏むとの事、大舞台へのデビュー誠に素晴しい事ですね。今度はどんな役回りで舞台に立つのでしょうか。 


所で、「結いの会」の皆様、この写真にコメントを投稿して頂けませんか。
メールでも結構です。
私が、写真の説明としてブログへ付け加えます





道具や照明などを吊り上げるための「昇降バトン」と呼ばれる装置が全部で51本あるとの事です。一本で最大600kgの装置を吊り上げることが出来、すべてコンピュータで制御しているとの事です。
この真っ赤な照明はバトンに取り付けたライトに赤いフィルターをセットし、吊り上げた物です。



舞台装置制御用コンピュータの操作盤です。緞帳の昇降、大せりの昇降など、舞台の仕掛けをこのコンピュータですべてコントロールしています。何しろ、仕掛けが大きいですから、役者やスタッフも、常に意識が合っていないと危険ですよね。しかも、見ている観客には悟られない様に何事も無かった様に自然体で舞台を動かすには最新の注意が必要だと思いました。




舞台最後方最上部の調光・音響調整室。
この部屋に到達するには、舞台裏のエレベーターで最上階まで昇り、天井の低い通路を通ります。背を屈めないと頭が天井に当たりそうです。
私たちはヘルメットの着用をしました。調光・音響調整室へ入ると所狭しと機材がギッシリ詰まっていました。本番では音響の効果音、例えば、池に落ちれば、「ポッチヤー」とか、風が吹けば、「ヒュー」とかです。実際に演じている人とのタイミングが合わないととんでもないことになってしまいます。スポットライトの当て方も演劇にはとても重要な役割りがあります。本番では、演じる人のシナリオと同調する様に、音響・照明の人も、シナリオを熟知しながら、操作盤を自在にコントロールすることで、演劇の素晴しい効果を発揮する事が理解できました。




フォロースポットライトで役者にスポットライトをあてると簡単に言いますが、何しろ舞台まで、距離があります。バズガ砲の様に肩にかずいて、望遠鏡で焦点を合わせ、
光を発射して当てるのだそうです。集光度は高く、光は発散する事無く、ピンポイントで出演者を狙えるのはさすがと思いました。それでも、あてられている出演者はきっと、まぶしい事でしょう。



奈落の底から、おおよそ4~5mは有るでしょうか、「大せり」に乗りました。上昇の操作で「大せり」はゆっくりと舞台の上を目指して上がって行きます。
ワクワクする一瞬でしたが、おそらく、役者さんもそんな感じなのかなー、なんて思いながら、ツアーメンバーも初体験に興味津々でした。
やがて「大せり」は舞台に到着し歩ける様になります。我々の目に最初に飛び込んでくるのは観客席と眩しい照明です。今日は体験会ですから、客席には誰もおりませんが、実際には観客の全ての視線と大きな拍手で迎えられる事でしょう。
また、同時に照明や音楽が華やかに奏でらるでしょうから、その瞬間は、緊張と言うか、快感と言うか、言わば、役者身寄りの醍醐味に尽きるのではと思いました。
我々の場合は、前に上ったツアーメンバーから拍車で迎えて頂きましたが、それだけでもとても感激しました。でも、とても照明が眩しく感じられましたねー。




一座の打ち上げかなー!!
皆、役者気取りで、いぃー顔してるね。




いよいよ、今回のりゆーとぴあツアー「より・スペシャル・オリジナル企画」へと進みます。どんな世界が待ち受けているか、ソワソワドキドキ!!
それにしても、こんな場所で。こんなポーズで写真撮れるなんて、公演との時には群れでしょうね。とするならば、この写真もとても貴重な一枚と言えますね。



この格好は、一体無何が始まるのでしょうか。何方のお尻か分かりませんが、それにしても大きいですね。なーに、カメラが接近し過ぎただけのこと、心配後無用です。
行く先は、縁の下への通用口、人一人にやっと入れる。少々太めの方も何とか入れました。それにしても、良い大人がこんなスタイルでゾロゾロ、異様な姿ですね。




床下は、普段は、暗闇の世界なのでしょうが、今日は特別、メンテ用のライトが点いており、内部の様子はよく見えました。が、やはりここは職人の世界。見せる場所ではなく、仕事をする場所、我々はその仕「音響効果を高める場所」を狙った見学。音響効果に利きそうな素材がゴロゴロ。舞台の板は、鎌倉時代の檜を伐採し、20年間水槽に寝かしたもので、暑さ3Cm、幅30Cmとか、能楽を演じるときには、床の響きが大切とか、ピアノやバイオリを調律するのと同じ様に、この床も調律するのだそうです。
その要が、「和釘」と「スプリング」です。床下の調律模様はバッチリと写真に記録しましたよ。それにしても、天張りに記載された墨の文字、これも和建築には欠かせない
興味ある文字の様に思えます。建築の時と、何百年後かに解体修理される時、この文字が大きな役割を果たす。なのでしょうか。





能楽堂の庭園、白い砂に緑の島々、清爽な感じの庭ではあるが、手前の島をよくみのと、りゆーとぴあのシンボル「ビックエッグ」のシンボルマークが見えました。
ユーモラスな気配りに思わず、ニヤリ。
皆さんも、気がつきましたか。




「りゅーとぴあ」バックステージツアーを携帯で録画しました。
でも、このブログにアップできる、映像の大きさは2MBまでとの事で、
こんな不鮮明な映像になりました。
まあー、雰囲気を思い出して笑ってください。






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