英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

北京の夕暮れ時に

2005-07-24 21:22:36 | News and Culture
Photo: The Great Wall

久々に、北京滞在中の日本人から聞いた話を紹介します。いま北京は暑い、日本より暑い。そして砂漠のように空気が乾いているそうです。そんな北京のある日の夕方、野外広場で多くの男女が楽しそうに社交ダンスを踊っている姿を見たそうです。なんか聞き覚えのある音楽だな、と思ってよーく聞いてみると、それはなんと、「ジングルベル」だったそうです。ジングルベルで社交ダンス!? わたしが、「それ、本当に社交ダンスだった?」と尋ねると、「そういうステップだったし、くるくる回ってたよ」とのこと。ジングルベルでくるくる回っちゃえるんだ!

暑い夏の北京の夜、ジングルベルで社交ダンスをしながらクルクル回る男女。なんか、わたしにはシュールな映像に見える。でも、やっぱ中国はスケールがでかい。日本人には真似できないおおらかな楽しみ方かもしれない。

海外へ行くと、言葉以外にも驚く事はいっぱいありますね。それがまた面白いところかもしれません。自分が当然と思っていた事が打ち破られる時、世界の広さを感じます。卵を割って外に出るひな鳥は、外に出るまで自分が殻の中にいたことはわからない、という事でしょう。

人気ブログランキングに登録を始めました。どうぞ応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング、ココをクリック

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。