英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

テレビと知力の関係

2006-03-30 12:03:48 | News and Culture
Photo: Angel Museum in Yamanashi


テレビ好きですか?どんな番組を見ますか?

年配の女性に限っての話ですが、Japan Times (3/22)にこんな記事がありました。

Daytime TV linked to poorer mental abilities among elderly.

昼のテレビと、年配の人の知力の低下にはつながりがあった、というリサーチ結果です。

A study of 289 older women without dementia found that those who rated talk shows and soaps as their favorite programs performed more poorly on tests of memory, attention and mental quickness than their peers who cited other types of shows.


Dementiaとは痴ほう、Soapsはメロドラマ、Peersは仲間という意味です。

つまり、トークショーやメロドラマを好む年配の人たちは、他の番組を好む同世代よりも知力テストの結果が悪かった!ということです。

この実験の結果と、メロドラマなどを好む女性は家にいるタイプの人が多いという事から、次のようなアドバイスがされています。

Staying physically and socially active can help stave off mental decline.

Stave off: 避ける

外に出て人と活発にかかわることで知力の衰えを避ける事ができる、ということです。

確かに活発な人なら昼メロ見る時間に家にいないですよね。外に出れば刺激もあるし。

これを読んで早速、実家の親に電話してみると、夫婦でカラオケ大会に出かけるところでした。ちょっと安心しました。

人気ブログランキング<-ココをクリックしていただけると嬉しいです。

それではまた!

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bibinba)
2006-03-30 12:26:51
Stave off で避ける という意味になるんですね~!

またひとつ勉強になりました。 



春という季節は色んな別れもあり、出会いもありますよね~! 



新しい息吹を運んでくる春が、marine fishさんの心を癒してくれますように!

Unknown (Applecheese)
2006-03-30 13:48:56
はじめまして。最近どこかで、韓国ではつい最近まで省エネのため昼間はテレビ放送がなかったと聞いたことがあったような気がします(うろ覚えなので、間違っていたらすみません)。…そういうのも、いいような気がします。
Unknown (管理人->bibinbaさん)
2006-03-30 16:24:57
まあ、bibinba さんは優しいですね 素敵な春のWishesをありがとうございます。そういえば今年の年始にも、「楽しいことがいっぱいの年であるように」と言って下さいましたよね。きっとそうなるような気がします。だって今すでに楽しい気分なのです。
Unknown (管理人->Applecheeseさん)
2006-03-30 16:30:32
はじめまして!Applecheeseさん、さっそく春の新しい出会い第一号ですね。おいしそうな名前が好感度高いです。



確かに昼にテレビがないというのはいいかもしれませんね。もっと生産的なことができそうだし、生活が充実していたら、昼にテレビ見ていられないような気もしますね。
Unknown (sane)
2006-03-31 02:42:51
よく番組の最初に「部屋を明るくして、テレビから離れてみてください」という通知がありますが、あれは眩い光を放つアニメを見ていた人たちが意識を失うという事件からでしたね。あれで少し興味を持ったのですが、どうやら長時間のテレビ鑑賞は目だけでなく、脳細胞にも悪影響を及ぼすようです。

どうやら年配に限らず、テレビに噛り付かないほうが良いのは全年齢に言えることのようですね
Unknown (管理人->saneさん)
2006-03-31 18:07:40
はじめまして!コメントありがとうございます



なるほど、テレビ鑑賞と脳細胞の関係ですね。わたしもテレビ好きな方なので(特にお笑い系が)、長時間続けてみないように気をつけたいと思います。

Unknown (desperados)
2006-04-01 00:21:08
こんばんわ!テレビ観賞の話題ですね。自分はテレビはほとんど見ません。これは見たいって番組は週に1本あるかないかです。あとは、とりあえずつけてますがmuteで、音楽たれっぱなしです(笑)。ニュース番組意外はあんまみないです。
Unknown (管理人->desperadosさん)
2006-04-02 09:46:35
それではきっとdesperadosさんの脳はテレビにダメージを与えられていませんね。



muteで音楽たれっぱなしというのはいかにもdesperadosさんらしいですね。



わたしも最近、仕事から帰るとテレビをつけるかわりにCDを聞いています。
Unknown (みりぃ)
2006-04-02 22:18:53
ホッとしました^^少なくとも子どもが不在の時間はTVはほとんどついてないです。午後からのドラマはくさくって見てられないっw



うちは有線がついてて気分に合わせてチャンネル選んでます。



朝は鳥のさえずりが聞ける環境音楽、ノスタルジックな日は70's、むしゃくしゃしたときはハードロックがんがんだったり(笑)でもだいたいはニューエイジ系かな?



あ、ついでにNHK英語講座も聞けるし、優先さまさまです、ありがたいっ!
Unknown (かきちゃん)
2006-04-03 21:51:56
こんんちは!!!



最後の一行にニッコリしてしまいました。

カラオケ大会きっと活動的なんでしょうね。



今回のお話、子供にも置き換えられるそうで、幼児の時に見すぎるとやはり悪影響と言われていました。やはり何事も、メリハリ、適度に、が大切なんでしょうね。



Stave off、覚えて帰ります。marine fishさんのブログは勉強になるので楽しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。