英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

やっぱり、もう一度 WBC

2006-03-21 22:08:31 | News and Culture
気分最高、本当に嬉しいですね!ありがとう王Japan!

イチローかっこよかったですね。カワサキ、楽しませてくれましたね。

ところで、英語です。

「打ち負かす」という表現ですぐに思い付くのは beat とか defeat だと思うのですが、今回ニュースをみながらいろいろな表現を拾ってみました。

pound: Japan pounded Cuba today.

slam: Japan slammed Cuba today.

squash: Japan squashed Cuba today.

thump: Japan thumped Cuba today.

それぞれの動詞の元の意味は、強く打つとか踏むとか、なぐるという意味ですが、なんとなく beat よりも力強い印象を与えますね。


主語が Japan で 目的語が Cuba でよかったです。

でも、キューバのねばりにも感動しました。最後、両チームが握手しているときの雰囲気がとても良かった気がします。


今日、最近の自分に欠けていたものがわかりました。



それは、感動です。


今日は感動とエネルギーをもらいました。


ちょっと共感して下さった方は->人気ブログランキング<-ココをクリックしていただけると嬉しいです!

明日から仕事がんばろー。

それではまた!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (ひろこ)
2006-03-21 22:24:20
大切ですよね。marine fishさんのブログ読んで、私はいつも感動してます♪こんなにたくさんの表現があるんですね。一つ一つ単語としては知っていてもなかなか訳そうと思ったときには出てこない気がします。
感動 (管理人->ひろこさん)
2006-03-22 11:01:04
お褒めの言葉をありがとうございますっ!



もしかしたら、日常のいたるところに小さな感動はあるのかもしれませんね。それを感じるわたしの感性がにぶっていたかもしれません。



ニュースの英語表現についてですが、記事を書く記者はありきたりの言葉を避け、インパクトのある表現を使おうとするのでしょうね。
Unknown (Dorothy)
2006-03-22 19:12:41
>主語が Japan で 目的語が Cuba でよかったです。

<あはは、上手いですね!

今日、カテゴリー語学に舞い戻ってきました。やっぱりここは比較的真面目で良いです。

貴ブログにも来やすくなりました。
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2006-03-23 22:08:20
お帰りなさい!いろいろ旅をして帰っていらっしゃいましたね。きっとお友達がふえたことでしょう。美しい写真、おいしそうな写真で、これからも楽しませてください。
Unknown (desperados)
2006-03-27 01:45:22
改めて日本人ってことを誇りに思えました。国歌斉唱からみがひきしまりますし、アジアのけん引役として優勝は本当に嬉しいです!アイデンティティが強くない国民性の中でも今回は協調性が出た試合だと思います!日本は素晴らしい!!!
Unknown (管理人->desperadosさん)
2006-03-27 17:04:27
わたしも本当に久しぶりに日本人であることが誇りに感じられました。りっぱでしたね。



ところで今日、大分で地震がありましたよね。大丈夫でしたか?
Unknown (desperados)
2006-03-27 23:29:36
あったことすら気づきませんでした(笑)。九州は春めいてきて気候もよくて桜もだいぶつぼみが大きくなってきましたよ。この時期は菜の花の鮮やかさが素敵です。
Unknown (管理人->desperadosさん)
2006-03-28 22:23:47
な~んだ。そうだったのですか。たくさんのCDが落っこちてないかと心配しました(笑)。



きれいな所に住んでいるのですね。素敵な春の画像が心に浮かびました。ありがとうございます。
Unknown (口コミ英会話)
2006-03-28 23:29:17
突然の連絡失礼いたします。



英語を使いこなしたい!

そう思いながらなかなか時間や予算の問題でできない人が

たくさんいると思います。



そんな人のために、

英語関係のお役立ち情報を集めたいと思っています。



よかったらご協力頂けると嬉しく思います^^

サイト下のランキング登録に登録いただけませんか?

よろしくお願いします m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。