【当研究会からのお知らせ】
○U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.
U-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト
☆ファンクションメソッドによる大好評動画
動画再生回数が2万名を越え、本日(6月3日)20,059名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(6月3日)8,682名となりました。
当ブログ間連動画
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6 中3配当第6級~第1級
------------------------------------
ファンクションメソッドは「行為や状態をひとまとまりのもの」としてとらえるから確実に語彙が定着し蓄積します.だから自由に英語が話せるメソッドです。
新 ブログ 「だから英語が話せない その傾向と対策」
日本人が英語オンチになるこれだけのワケ
新記事 「ことばはワンフレーズから始まる その1~その3」
「Come out!が様々な表現に!」
「どのようにして比較級を用いた英語表現を身につけるか!」
ブログ「だから英語に落ちこぼれた」シリーズ 全41シリーズ
[今日の学習]
今回からは,中3配当第3級の学習に進みます.
中3配当第3級はすべて関係代名詞の学習となっています.
今回は関係代名詞の主格(who, which)についての述べます.
以下はネットで流れている説明です.
-------------------------------------
●主格を使う場合
私にはおじさんがいます。 そのおじさんは数学の教師です。
I have an uncle. The uncle is a math teacher.
前の文の「おじさん」のことを、後ろの文では「そのおじさん」として説明をしています。
この二つの文を接続詞を使って一つの文にすると、次のようになります。
I have an uncle and the uncle is a math teacher.
下線部のthe uncleは and のすぐ前のuncleのことで、and the uncle の部分は「そのおじさんは」と言う意味になるので、and the uncle の全部を人を表す関係代名詞の who に置き換えます。
I have an uncle who is a math teacher.
この英文を日本文にすると次のようにすることができます。
「私には数学の教師であるおじさんがいます」
who のすぐ前にある言葉(この場合はuncle)を先行詞(せんこうし)と言います。この先行詞が人なのか、それとも人以外なのかによってどの関係代名詞を使うかが決まります。
He has a bird. It speaks English.
↓
He has a bird which speaks English.
先行詞が鳥(人以外)で、関係代名詞の後にある文の主語の役目をすることになるので、主格の関係代名詞である which を使います。
彼は鳥を飼っています。その鳥は英語を話します。
↓
彼は英語を話す鳥を飼っています。
この文の先行詞は鳥なので、関係代名詞はwhichを使わなければなりません。
-------------------------------------以上が教育文法での説明です----------
実際このような説明は,学校や塾,予備校、あるいはNHKの英語講座も同じようなものです。
どうして二つの文をならべて、それを一つの文にする説明がどうして必要なのかわかりません.
今まで,このような後置修飾となっている英語での表現はすでに登場しました.
つまり英語では主題をポンとだし,それを続けて説明する表現があるということです。
(1) something to drink ※to不定詞の形容詞的用法
何か→飲むための →「飲み水」
(2) a book on the desk ※前置詞の形容詞的用法
一冊の本→机の上の →「机の上の本」
(3) a boy playing tennis ※現在分詞の形容詞的用法
1人の少年→テニスをしている →「テニスをしている少年」
(4) a boy liked by everyone ※過去分詞の形容詞的用法
1人の少年→みんなに好かれている →「みんなに好かれている少年」
(5) a boy everyone likes ※節で名詞を飾る
1人の少年→みんなが好きな →「みんなが好きな少年」
そして今回の関係代名詞の主格の表現です.
※節(関係代名詞who以下)で名詞を飾る
(6) an uncle who is a math teacher
1人のおじさん→(そしてその人は)数学の教師をしている →「数学の教師をしているおじさん」
※節(関係代名詞which以下)で名詞を飾る
(7) a bird which speaks English
1羽の鳥→英語を話す →(そしてそれは)「英語を話す鳥」
(6)と(7)いわゆる先行詞の違いで、whoは先行詞が「人」の場合,whichは先行詞が「人以外のもの」に使います.
さらに関係代名詞を「~したところの」などと訳せと教えられますが、これは間違っています.私は英語の発想にしたがって、以下のように説明します.
an uncle who is a math teacher
1人のおじさん→(誰なの?)、(その人は)数学の教師をしている
a bird which speaks English
1羽の鳥→(どちらの?)、(それは)英語を話す
以下の問題は,当教材の大きな特色であるまずフレーズ(意味ある単位)を英作し、次の段階でそれを使ったセンテンス(文)の英作へと段階を経ることになります.
[コミニカ英作法]
当教材には以下のような問題形式のものを所収しています.下線部に書き込むというものです.
(1) イギリスに住んでいる友だち
→ a friend who lives in England
(2) 昨日ここに来た男の子
→ a boy who came here yesterday
(3) 長い耳をしている犬
→ a dog which has long ears
(4) 野球をしている少年たち
→ the boys who are playing baseball
以上のような展開が自然にできないと決して自由な英会話などできません.
【受講生の方に】
あなたが蓄えてきた英語脳を働かせてください.
ぜひ流れてくる日本語の音声を、すぐに英文に変換してください.
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するからです.
【お知らせ】
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
![]() | 塾やフリースクールへの導入が急増中! 「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声> ○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。 ○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。 ○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく ○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。 ○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル ![]() | |||
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。 あなたの「英作力」をぜひ試してください。 下段のアドレスは音声です。 PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。 各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。 また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。 | |||
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3 | |||
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。 「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。 あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。 しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。 中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。 だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。 これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。 |
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込) | |||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
CD-ROMなどの郵送販売 |
![]() |
☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 大好評発売中!!☆☆
ダウンロード販売(払い込みはクレジットカードと銀行振込)
○電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
○電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
○電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
○電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
○電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
○電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
○電子書籍「九九のように覚える英会話」
○電子書籍「英作文逆転の発想」
![ファンクションメソッド英語研究会HP](http://20.pro.tok2.com/~function/insti.jpeg)
最新の画像[もっと見る]
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「今日は、天気がよく暖かなるでしょう」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、私の友達にもっとゆっくり話すように頼むつもりです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「そこで泳ぐのは、危険ですか?」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「英語を上手に話すことは、むずかしいです」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「彼女は、この単語の読み方を知りませんでした」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「一生懸命に勉強するでしょう、(そうでしょう?)など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、忙しくなるでしょうね、(そうじゃないの?)」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼が正直だと思わない」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「私は、彼女が忙しくなるだろうと思います」など 3年前
-
フンクションメソッド英語・英会話学習教材 「あなたは、今まで君たちに日本について何か話しましたか?」など 3年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます