最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

第2クール たった3ヶ月で英語脳の構築ができる 36/90

2016-11-28 10:41:35 | どうして日本人だけが英語を話せない?




【どうして日本人は英語を話せないのか?】


私が昔、塾を経営していました。しかし「文法を理解していたら英語が話せる」と教えているのに、当の自分が英語を話せない。これが英文読解の英語理論であって、英語を話せるための理論ではないと気づくのに数年かかった。そんな時に出会ったのがベーシックイングリッシュだった。

前回に述べたように、「動的な表現をするために動詞から転用して形容詞のように使う」という説明は私にとってはわくわくするものだった。
生徒たちに「話せる英語を教えたい」との熱意が「コミニカ中学英語基礎編」に結実したということだ。

最近までテレビのコマーシャルで流れていた、マクド(大阪弁)のセリフを私が開発した英作法で表現したら以下のようになる。

 We're loving it.

そして(2) はそれの受身形での表現、いずれもbe動詞系列の運用だ。

「コミニカ英作法」
 (1) 私たちはそれが大好きです  現在進行形
  < ~は ドウする文>
  ① 私たちは、~いる → We are
  ② それが大好きで  → loving it
  (完成文)  We are loving it. 

 (2) それは愛されています  現在受身形
  < ~は ドウする文>
  ① それは、~いる → It is
  ② それが大好きで  → loved by us
  (完成文)  It is loved by us. 

ちなみに以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の現在進行形の英作問題の音声だ。
例えば、I am --running.と発音し、I am running.と表現している。
「コミニカ中学英語基礎編」の現在進行形 その肯定形

=======================
今まで配信が滞りましたこと、深くお詫びします。原因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。因は、私が加入しているニフティがホームページの運営を突然やめたからです。


それによって、今まで配信してきたブログの記事に影響が出ました。
いまさら記事を書き換えることは不可能です。今さら恨んでもしかたがないことですが、腹立たしいことです。
以下のブログはほとんど記事の書き直しを終えています。

ブログ「今日の英会話学習情報 もっと自由に英語を話したい」

上記のブログのカレンダーの下に、以下の「マイカテゴリー欄」があります。
ぜひ、ブックマークをしてご利用ください。

( )内は、記事の数です。

マイカテゴリー


• どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか(37)
• どうして日本人だけが英語を話せない?(4)

• ファンクションメソッド英会話動画(25)
• ファンクションメソッドって何だ!!(52)
• ブログ16の動詞でこれだけ話せる(681)
• ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞(650)
• ムリなく話せるイメトレ英会話学習法(561)
• ブログオウム返し英会話学習法(589)
• 英作文 逆転の発想法(222)
• TOEIC850点読解&イディオム(552)
• TOEIC850点攻略・文法編(364)
• Holistic Approach英会話 基礎編(483)
• Holistic Approach英会話 応用編(387)
書いて聞いて覚える中学英語学習(655))
「コミニカ中学英語基礎編」(411))
英語の九九英会話発想トレーニング(629))
TOEIC650点読解・イディオム(178))
プロ英語教師養成講座(166))
だから英語が話せない その傾向と対策(17))
=======================

【今日の学習】

今回も例文を代えて日本文法で言う進行形と受身形について述べます。
動的な表現をするためには動詞の変化形を使う。ここで注目してほしいのは、「形容詞のように使える」ということはbe動詞系列の表現となることだ。

つまりI am busy.といった4つの表現展開ができたら教育文法でい
現在進行形、過去進行形、未来進行形、そして現在完了進行形も簡単にできる。また現在受身形、過去受身形、未来受身形、そして現在完了受身形も簡単にできる。と言うことは、ネイティブも日本人以外の非英語圏の人たちはそんな文法用語も関係なく表現できるということだ。

現 在進行形は「am,are,is+現在分詞」、過去進行形は「was,were+現在分詞」、未来進行形は「will be+現在分詞」、現在完了進行形は「have,has been+現在分詞など、文法用語が増えるばかりなのが日本の教育文法だ。こんなことで英語という言葉は定着・蓄積できるワケがない。

  I am busy. 私は、(今、ふだん)忙しい ※現在形
  I was busy. 私は、(その時)忙しかった ※過去形
  I will be busy. 私は、(これから)忙しくなります ※未来形
  I have been busy. 私は、(ずっち)忙しい ※現在完了形

  I love it. 一般動詞による表現
  私は、それが大好きだ

まず、進行形での事実表現
 I am loving it. (今)それを愛しています
 I was loving it. (その時)それを愛していた
 I will be loving it. (これから)それを愛し続けるでしょう
 I have been loving it. ずっとそれを愛し続けてきました

 以下は情緒表現
 You may be loving it. それを愛し続けるかも
 You are sure to be loving it. きっとそれを愛し続けるだろう
 You have to be loving it. それを愛し続けなければならない
 You had to be loving it. それを愛し続けなければならなかった

一 方受身形ですが、彼は「動詞をed形にすれば形容詞のように使える」としています。例えば、love itというフレーズがあれば、lovedと変化させて使えるということです。ただし受身形の表現ではItが主体になります。進行形と同様「形容詞のように 使える」ということはbe動詞系列の運用となることです。

英語の4つの基本時制でも展開です。受身形 事実表現
 It is loved by us. (今)私たちに愛されている
 It was loved by us. (その時)私たちに愛されていた
 It will be loved by us. (これから)私たちに愛されるでしょう
 It has been loved by us. (ずっち)私たちに愛されてきた

 以下は情緒表現
 It may be loved by us. 私たちに愛されるかも
 It is sure to be loved by us. きっと愛されるだろう
--------------------------------------
 当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができます。

 
 以下は、次回からのオンライン講座開講中のブログです。
  英会話通信講座 STEP2 [オウム返し英会話学習法』

--------------------------------------

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ


Sample ファンクションメソッド独習テキスト
Sample 英会話発想トレーニング ALL
Sample 日常英会話必須基本16動詞HTML版
Sample ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞HTML版
Sample English-trekking vol-1 Basic
Sample English-trekking vol-3 Fundamental
Sample English-trekking vol-5 Essential 2

ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド英語研究会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿