シアターコクーンライブ配信「プレイタイム」
2020/7/13
付かず離れずの男女が愛を受け入れる受け入れないと語り合う話。ライブ配信を視聴。
岸田國士『恋愛恐怖症』を元に構成されている、森山未來と黒木華の(ほぼ)二人芝居。
とは言え、主役はシアターコクーンという劇場。
動画が始まると何かの機械内部のような狭い場所をウネウネ移動していく映像。
ちょっと知ってる人なら劇場の舞台裏だとわかる。
そのまま仕込みの様子、演者のウォームアップが映り込み、(おそらく)ワンカットで終演まで。
ミスがないどころか移動や画角の切り取り方にも違和感がない。
一体、撮影はどうやっているんだ。
劇場の裏側を見せることは、作品世界への没頭感が目減りするので諸刃の剣でもある。
それを圧倒的なカメラワークの技術で美しく見せる。
仕込み中に見えていた仕掛けが上演中に発動するところ。
前振りと回収の気持ちよさは、おそらく『カメラを止めるな』の面白さに近い。
映像ならではの魔法の掛けかたで、役者、戯曲の言葉、テクニカルを全てを使って、劇場をカッコよく見せていた。
多くの人が劇場という場に飢えているこの時期だからこそ、より効果的に楽しめる作品だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます