遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第50話『生誕』」

2017-12-13 22:07:53 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第50話『生誕』」

2017/12/13

・駅ホスト対決から10年後、月面開発事業部に所属替えした田々南徹の激務ぶりと、プライベートで起こった大事件を描いた話。

・結構な未来のはずなんだけど、2018年という年代設定に全く未来感が無い(上演は2008年)。

・古館伊知郎の卒業も悔やまれる。

・予想どおりのエピローグ回…というには濃かった。

・舞台を月面のようなぶっ飛んだ場所に移すのは、ひとつの定石だと思われる。

・タイトルで大体の展開はわかるんだけど、予想できるからつまらないという段階は超えている。

・ペダルという遊び心。

・最後の最後で、スタッフのミスがあったっぽいけど、「どうやってごまかすのかな」と、ワクワクはしてもハラハラはしない。さすがの安定感。

・中川元専務はいつまで夢を追いかけているのか。

・シルバーフォックスの相手は、やはりあのOLなのか。

・さすがに50話も観ると、動画でも愛着が深くなる。

・会場設営のマツオさんですらいとおしい。

・まして、毎週劇場に足を運んだお客さんたちの思い入れは計り知れない。完走した方が何人いるのかはわからないけど、達成感あっただろうな。

・スタッフクレジットに、登場人物と同じ名前の人が何人かいた。よっぽどチームワークがよくないと、そういうことはできないような気がする。

・演者やスタッフも大変だろうけど、いざこういう企画をやろうとしたときに、一番大変なのは集客だと思う。

・たぶん、宣伝スタッフの人たちも、見えないところで相当がんばっていたんだろうなと勝手に想像する。

・鬼瓦だと思ったら和夫だった。

・シリーズとおして一人芝居のいろんなテクニックが詰まっているので、役者さんが観れば参考になることは多そう。

・自分は作家側の人間なので、自分が同じ企画をやるとしたら、実際書けるんだろうかと考えてしまう。

・当たり前のように実在する企業を話の根幹に据えて、ここまで安定感のある大河ドラマを作れる自信がない。

・実際に真似しようとするとやらなきゃいけないことが多すぎて困るけど、どんな話ならいけるんだろうと考えるのは楽しい。

 

《登場人物》
田々南徹 キャスターの古館 現場の大重 日本テレビのレポーター 外国のレポーターA 外国のレポーターB 中川恵一 ライト
ミート エイト アンモナイト ブライト バイト ファイト ニート マツオ 外国人スタッフ 田々南和夫 田々南緑 田々南塁
シルバーフォックス 星川銀

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2008/03/25
上演時間 00:24:51

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
2018年3月28日。シルバーフォックスとの熾烈な戦いから早10年。人事異動により、駅ホスト事業部から月面開発事業部へと配置転換された33歳の田々南徹は、今日も忙しく月で働いているのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第49話『ミッド・ナイト・エクスプレス』」

2017-12-10 23:16:11 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第49話『ミッド・ナイト・エクスプレス』」

2017/12/10

駅ホスト対決で、いったんは敗北を受け入れた田々南だったが、協力者達の後押しにより、起死回生をはかる話。

全50話のうちの第49話。

普通に考えれば第50話はエピローグだから、実質的なラスト回。

それだけに、登場する人数も過去最高。上演時間も過去最長。

多少強引でもこじつけでも、過去に因縁のある人たちが大集合する。

やっぱりクライマックスはこうでなくては。

個人的には雅恵ちゃんの再登場がうれしい。

また、一人芝居の枠を打ち破る大きな仕掛けも、このときばかりは許される。

舞台上の多幸感たるや。タイトルすら誇らしげに見える。

最初は「なんで列車なんだろう?」と思ったりしたけど、劇場=列車だったんだということがわかる。

わざわざTシャツ作って配ったんだろうか。徹底している。

《登場人物》田々南徹 ニート ライト エイト アンモナイト ミート バイト 一番星 シルバーフォックス ユウキさん マツオ 滑川 村越 光源氏 中川専務 お客さん OL 村田先輩 西浦智恵ちゃん ソヤマ 田々南和夫 田々南母

《作品情報》
公演時期 2008/03/18
上演時間 00: 24:32

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
シルバーフォックスに逆転負けを喫し、約束通り阪急電鉄を辞めようとする徹に、大声で待ったをかけた人物がいた。その人物とは、今まで蚊の鳴くような声しか出なかったニートなのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第48話『大逆転』」

2017-12-08 01:58:33 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第48話『大逆転』」

2017/12/7

田々南徹とシルバーフォックスによる駅ホスト対決の終盤を描いた話。

あと3回。登場人物も増え、クライマックス感はますます強くなっている。

最後のナレーションも強めのリバーブをかけて盛り上げている。

ニートの通訳というポジションは、演じる役が無駄に一人増えるだけなんだけど、それすら安定してこなせる演技力。

「大逆転」というタイトルのミスリードぶりや、いったん落とせるところまで落としてからの盛り上げ方がうまい。

ジョジョの名言「相手が勝ち誇った時そいつはすでに敗北している」を地で行くような話だった。

それにしても、京阪はこの企画に労力とお金をかけすぎ。

終盤に出てきた人、「ミナミ」って聞こえたけど、ユウキさんでいいのかな。一人称「ボク」だったし。

《登場人物》田々南徹 ニート バイト ナレーション シルバーフォックス 出町柳常務 ミート エイト ライト 車内アナウンス アンモナイト ユウキさん 光源氏 

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2008/03/11
上演時間 00:19:09

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
高校時代の友人である徳永博士と安倍が打ち出したマクドナルドでの宣伝活動は、徹の予想を遥かに上回る結果をもたらした。そして流星軍団に大差を付けたまま、最終日を迎えたのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第47話『青春白書』」

2017-12-05 00:13:16 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第47話『青春白書』」

2017/12/3

駅ホスト対決で苦戦している田々南徹が、高校時代の友人達に励まされる話。

いつのまにか、残り4回。

実際の公演ペースよりはかなり速く見ているけど、それでも高校時代の友人が出てくると懐かしい気持ちになる。

微妙にトクナガ博士が大人っぽくなっている反面、アベとホンダさんが全く変わっていない。

というか、二人の演じ分けがしんどそう。

ホンダさんにまだむしれるだけの髪の毛が残っていてよかった。

一人二役の会話で、二人の間に小道具を挟んで見せる工夫。

心温まる展開にほっとする。

完全に勢いは田々南の軍団へ。すっかり、シルバーフォックスのキャラクターが変わってしまっている。

彼が変わってしまった原因である、地下アイドルの再登場が待たれる。

《登場人物》
田々南徹 ニート バイト 居酒屋の店員 アベ ホンダさん シルバーフォックス 一番星(ファイト)木星 海王星 火星

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2008/03/04

上演時間 00:15:55

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
思わぬ伏兵ニートの大活躍で、完全に蘇った軍団騎士であったが、それでもなおシルバーフォックス率いる流星群団は、その遥か先を走っているのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第46話『ニートの兵法』」

2017-12-01 01:27:36 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:

2017/11/30

駅ホスト対決で窮地に追い込まれた田々南徹が、原点に戻って巻き返しを狙う話。

それまで、全く役に立たなかったメンバーが、窮地で秘められた力を発揮する、中国故事のような展開。

それでも、なぜ急に頑張りだしたのかという説明に一手間かけているところが丁寧。

話を聞いてるんだか聞いていないんだか分からないという演技が絶妙。

あんなにかっこよくパソコンを使いこなすマイムができる人は、なかなかいないのではないか。

ナイト軍団の愛車がおかしい。

一人芝居の強みである「お客さんに想像させる」効果を逆手に取っている。あるいは悪用している。楽しい。

後半の大人数シーンもテンポよく会話が成り立っている。

話には関係ないけど、冥王星が準惑星に格下げになってもう10年以上もたつのか。

あと、四大奥義のひとつの継承者、智恵ちゃんはもう出てこないのだろうか。

《登場人物》
田々南徹 ニート 冥王星 ライト エイト アンモナイト ミート ブライト

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2008/02/26
上演時間 00:14:41

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
二駅増量キャンペーンという愚かな戦略により、ニート以外の部下を失ってしまった徹。しかし、雅恵ちゃんの言葉で目を覚ました徹は、再起を賭けて新たな作戦を決行するのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第45話『軍団崩壊』」

2017-11-29 01:36:09 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第45話『軍団崩壊』」

2017/11/28

田々南の仲間たちが、チカンの捏造写真をきっかけに窮地に陥る話。

裏切り者が、討伐して差し支えないわかりやすい悪として描かれている。

大手企業として致命的なイタズラで悪質すぎる。

調べたらわかりそうなもんだけど。

思わず吉野家とテラ豚丼で画像検索してしまった。

軍団それぞれの役ごとにポーズを決めて見せるやり方。

記号的だけど、一番見やすいのも確か。

話の都合もあるんだろうけど、軍団の結束力が弱すぎる。「所詮会社側の人間だ」って言われても会社の人間しかいないはずなのに。

ミートの必殺技が怖い。

終盤に出てくる人物がクライマックス感を演出している。

確かに二駅増量キャンペーンはひどいなと思っていたけど、ちゃんと二枚腰の展開になっていてよかった。

次回予告のパートで歓声が上がった。どういう意図なんだろう。

《登場人物》
田々南徹
ライト
中川専務
ミート
アンモナイト
エイト
ニート
ブライト
ファイト
野次馬A
野次馬B
野次馬C

《作品情報》(観劇三昧HP)

上演時間 00:16:18
公演時期 2008/02/19

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
負ければ京都線が京阪に渡ってしまう。そんな重圧の中徹が考案した二駅増量キャンペーンに異を唱えたファイトは、あろうことか敵方であるシルバーフォックス陣営に寝返ったのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第44話『出町柳常務の黒い闇』」

2017-11-27 01:36:01 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第44話『出町柳常務の黒い闇』」

2017/11/25

田々南徹が駅ホストの売上対決に勝つため、あえてライバルの悪質な手段を取ろうとして自らの軍団が分裂する話。

私鉄に縁のない北海道民なので、関西の私鉄業界が全くわからない。

京阪、阪神、阪急と並べられると他愛なく混乱する。

とにかく駅ホスト対決に負けると田々南の阪急京都線がなくなるらしい。

話を聞いていると、勝ったからと言って守れるわけじゃない気もするけどそうらしい。

ともあれ、巨大な陰謀の全容が明らかになった。

ライバル対決がそのままシリーズのクライマックスになりそうだ。

次回予告もシリアスモードで、中川専務の一言が重い。

一人芝居なのに団体戦の様相を呈してきた。

演者の負担が大きそうだけど、ラストスパートで走り抜けてほしい。

後ずさりしながらサスから外れていく見せ方がおもしろい。

《登場人物》
田々南徹 ライト 鬼瓦元教官 ファイト エイト ブライト アンモナイト ミート ニート

公演時期 2008/02/12
上演時間 00:15:14

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
阪急電鉄の新入社員研修で教官を勤めていた鬼瓦と、運命的な再開を果たした徹。しかし、おでん屋の親父になったはずの鬼瓦は、関西私鉄業界を震撼させるある秘密を握っていたのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第43話『最後の奥義継承者』」

2017-11-25 01:46:31 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第43話『最後の奥義継承者』」

2017/11/24

田々南徹が後輩をおでん屋台に誘ってシルバーフォックスへの愚痴を言う話。

椅子の座り位置をズラしながら掛け合いする。

一人二役の形式にも色々見せ方のバリエーションがある。

「最後の奥義継承者」という大仰な煽りとその肩透かしぶり。

継承者が「おまえかよ!」というのもあるし、技も「それかよ!」と思わずにはいられない。

しかし、そこから理屈を積み重ねて最終的にはなんだかすごい技なのかもと思わせてしまう。

完全に男塾後期の民明書房の手口だった。

鬼瓦教官は素でああいう話し方なのか。

奥義継承者、ひとりだけ随分年齢が違う。

時代が進んで継承する必要性がなくなったのかな。

終わりを意識したメタ的なセリフも出てきた。

メタといえば、田々南が「別に良いじゃないですか、ケーブルTVは」と言ったときに、客席から「えー」と声が上がっていたのがおもしろい。

ほんとに予定どおり話終われるんだろうか。

 

《登場人物》田々南徹 ライト 鬼瓦元教官

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2008/02/05
上演時間 00:16:08

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
駅ホストナンバーワンの座に君臨するシルバーフォックスに、阪急を辞める覚悟で勝負を挑んだ徹。しかしシルバーフォックスの手には、阪急のスタシアカードではなく、京阪のイー・ケネットカードが握られていたのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第42話『裏切り』」

2017-11-21 23:44:22 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第42話『裏切り』」

2017/11/21

駅ホスト「ラガール」が始まって4年、手段を選ばぬ悪質な方法で売り上げを上げていくシルバーフォックスに、田々南が宣戦布告する話。

一人芝居では意外と難しい一人二役の会話劇。

立ち位置を切り替えるリズムが熟練の技。

タバコを中心に移動することで、見せ方の変化をつけている。工夫。

あっという間に四年が経過している。

田々南はまだ童貞なんだろうか。

そして、さらっと阪急が阪神に売却されているところも語られる。実社会とのリンクのさせ方がハラハラする。

ライバルの対決構造を手始めに、シルバーフォックスの裏に付いている闇の勢力(想像)との戦いがクライマックスになっていくんだと予想。

終わりが見えてきた。

次回は、最後の奥義継承者が登場するらしい。

この設定、まだ生きていたのか。

 

《登場人物》田々南徹 シルバーフォックス

《作品情報》(観劇三昧HP)
公演時期 2008/01/29
上演時間 00:15:09

出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
2008年3月。23歳になった田々南徹は、京都線の駅ホストとして確固たる地位を築いていた。しかし永遠のライバルであるシルバーフォックスは、徹の遥か先を走っているのであった。

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坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第41話『二律背反』」

2017-11-20 00:28:12 | 観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス」シリーズ

観劇三昧:坂口修一「ミッド・ナイト・エクスプレス第41話『二律背反』」

2017/11/19

駅ホスト「ラガール」として一年を過ごした田々南徹とシルバーフォックスが、新入社員たちの研修を行う話。

駅ホストの模範演技が普通にうっとうしい。

列車の中に風紀委員がいるような感じだし、あんなに客とイチャイチャしたらみんなイライラすると思う。

ギャグなのかどうかもよくわからず、見方に悩む。

それはともかく、明暗分かれた田々南とシルバーフォックスのライバル関係が再び始まる。

シルバーフォックスのグレた原因がしょうもないことはわかっているので、たぶんそこまでこじれないんだろうけど、クライマックスに向けて盛り上がってきたような気はする。

シルバーフォックスの流星軍団も登場。

セリフなくポーズだけで個々のキャラを見せるのは大変そう。

ほんとに「駅で何やってんだこいつら」という感じは否めないけど、どう収拾つけるんだろう。

《登場人物》田々南徹 シルバーフォックス 水星 金星 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星

《作品情報》(観劇三昧HP)

公演時期 2007/01/22
上演時間 00:14:17
出演者:坂口修一

スタッフ :
作・演出:サシマユタカ
舞台美術:柴田隆弘/演出助手:若旦那家康(ROPEMAN(28))/音響:児島塁(Quantum Leap*)/照明:南勇樹(芝居処味一番)/フライヤーデザイン:黒田武志(sandscape)/webデザイン:山口良太(slowcamp)/写真撮影:森達行/ナレーション:岸本奈津枝
企画・製作:坂口修一
協力:土の会

あらすじ
2005年4月、阪急梅田駅にて駅ホストラガールの営業が開始され1年が過ぎた。京都線の騎士こと徹、宝塚線の流星ことシルバーフォックスの下には、今年も新入社員が配属されたのであった。

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