遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

みうらじゅん「マイ仏教」

2011-07-20 01:00:12 | 読書感想文
マイ仏教 (新潮新書)
クリエーター情報なし
新潮社



2011/7/20

サブカル界の巨人が、自らのバックボーンを語った本。
日本人は無宗教と言われるし、オウムなんかの影響で、「宗教=危ないもの」というイメージも強いんだけど、もう少し自分にとって役に立つもんなんじゃないかと思って読む。
仏教にはまったく詳しくないが、みうらじゅんの言葉で聞くとなんとなくわかったような気になる。
面白かったのは、仏教の基本的な考え方「四法印」のなかのひとつ「諸法無我」の考え方。
これは「自分探し」の反対、「自分なくし」が大事なのだという教え。
自分をなくすことで、むしろ自由になれるのだそうだ。
言われてみるとなんとなくそんな気がする。
若いうちはポジティブだった「変わる」ということが年をとるとネガティブに変わるという指摘ももっともだと思う。
そのほかにも「不安タスティック」「僕滅運動」「グレイト余生」など素敵なお題目もたくさんあった。
それぞれ記憶にとどめたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い恋人パーク | トップ | 「2011 北海道舞台塾を語... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書感想文」カテゴリの最新記事