遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

厚別高校 演劇部『七人の部長』(TGR2019)

2019-11-27 20:39:36 | 演劇を見てきた・TGR2019

2019/11/24

・部活動の部長たちが集まって予算会議でもめる話。

・2000年に書かれた台本。翌年上演した川之江高校演劇部は全国大会で最優秀賞。

・生徒会室。壁がしっかりしてて、ちゃんと閉じられた空間が出来上がっている。

・置きっぱなしの私物やチョーク跡の残る黒板も実在感がある。

・高文連は未見。今回のほうが設営に余裕あるはずだけど、やっぱり色々変えてるのかな。

・そもそも本作のスケールだとZOOのほうが見やすい。

・『十二人の優しい日本人』の高校生版という感じ。

・「怒れる男」よりも、お互い何となく知っていたり、学校という狭い社会でもあるので、対立するにしてもより空気を読もうとする感じ。

・こういう話のお約束である心底感じの悪い人。

・今回は剣道部の部長。桁外れの部費を割り当てられ、彼女一人だけ空気を読もうとしない。

・仮に、反抗期の娘にあんな嫌悪感丸出しの顔されたら、お父さん泣いてしまう。

・その心底感じ悪い剣道部部長役を演じた渋谷彩来さんは、演出を兼任している。

・集団をまとめつつ、嫌われ役を引き受けてしっかり演じ切る。かっこいい。

・選択肢が山ほどあるなかで、ああいう時に選ばれるDVDは『ふたりはプリキュア』なのか(たぶん)。

・自分自身が陸上部で長距離だったので、陸上部もっと言い返せよと感情移入しすぎてきれそうになる。

・普通にセーター買ってきたのかと思ったら、予想を一段こえていた。

・ハイレベルな文化部は、中途半端な運動部よりよっぽど実戦的。

・本作で一番よかったのは、終盤の生徒会長の独白。感情的にならずに、深い絶望感が伝わってくる。

・真顔で規則を捏造するところも素直に笑えた。

・脱線が多かったり、各人の目標が見えにくかったり、エピローグ部分が長かったりで、会話劇にしてはちょっと強引。

・最後、普通に出て行ったように見えたけど、ちゃんと鍵はかけたのかな。

(11/23 15:00の回)

■出演

蓮美詠子(手芸部部長/生徒会長):藤川萌夏
佐藤晴海(文芸部部長):塩入渚沙
大野朋子(ソフトボール部部長):堀川香奈
岬潤子(アニメ部部長):山田小初羽
窪マサミ(陸上部部長):金山美貴
椎名美奈子(剣道部部長):渋谷彩来
福岡ゆみ(演劇部部長):庄司千咲

■スタッフ
舞台監督・照明:長谷来実
音響:齋藤彰
演出:渋谷彩来
演劇部顧問:愛澤知潤・戸塚直人
演技演出指導:納谷真大(イレブンナイン)

作:越智優

協力:さっぽろアートステージ2019実行委員会
 札幌劇場連絡会

※当日パンフ参照(なにぶん手入力なもので誤りがあればご指摘ください)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ELEVEN NINES『六人寄れば修... | トップ | 琴似工業高校定時制 演劇部『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇を見てきた・TGR2019 」カテゴリの最新記事