今日はとても暖かなので播磨灘沿いに国道250号線を西に走りました。
朝まで雨だったせいかバイクに出会いません。
途中、相生から赤穂へ向かう坂越峠が大渋滞です。
市内へ入って分かりましたが、12月14日は赤穂浪士討ち入りの日、「義士祭」が行われていました。
旧暦なので今の暦で言うと西暦1703年1月30日だそうです。
うんざりしながら赤穂を抜け、日生からブルーライン一本松まで行きました。
バイク、私だけです。
錦海湾塩田跡地です。
貴重な動植物の宝庫です。
帰りは国道2号線を走りましたが、こちらは工事渋滞でした。
そんなもんです。
良いかどうかはまた違う問題です。
明日から年賀状受付が始まります。
今年はあと何回走れるかな。
飛騨高山紅葉ツーリング その3
岐阜県生まれの円空さんは生涯12万体の仏像を彫ったそうです。
なので飛騨・美濃地方に多くの円空佛が残されています。
芸術文化の秋、円空佛を拝観しました。
清峯寺(岐阜県国府町)の円空佛です。
こちらはありがたいことに写真撮影をさせてくださいます。
左から「聖観世音菩薩」「十一面千手観世音菩薩」「竜頭観世音菩薩」です。
真ん中の十一面千手観世音菩薩の腰あたりに地蔵菩薩像が彫られていますが、自刻像ではないかと言われています。
ここの仏像の表情はなんともすばらしいです。
黒ずんでいてつやつやしているのは、きっとこれらの仏像が庶民の生活とともにあったのだろうと勝手に思っています。
円空ふるさと館(郡上市美並町)です。
館内撮影・スケッチ禁止です。
千光寺の円空仏寺宝館(高山市丹生川町)です。
館内撮影禁止です。
玄関前のレプリカです。
23日(土)、友人と鳥取県境港市まで久しぶりのツーリングです。
途中の大山などもまだ紅葉には早いようです。
お昼前に到着、丁度、隠岐汽船の高速船レインボーが隠岐の島へ向けて出航して行きました。
隠岐の場合はレンタルバイクかなと、すぐそういうことを考えてしまいます。
水木しげるロードには鬼太郎はじめ139体のブロンズ像が設置されているそうです。
「ゲゲゲの女房」のおかげで観光客がずいぶん増えたみたいです。
今は「てっぱん」なのでこれからは尾道が脚光を浴びるのかな。
「てっぱん」面白いですねぇ。
オープニングの踊りはお好み焼きを焼く時の動作や花カツオの動きなんかのイメージなんでしょうか。楽しいですね。
バイクのHID(切れた右目)の修理が終わりました。
左右で色が違います。
オッドアイです。
右目は未来が左目は過去が見えます。なんて・・・。
小樽10月1日(金)21:30発、舞鶴10月2日(土)21:00着のフェリーで無事帰宅いたしました。
総走行距離5500キロでした。
宿泊施設や道の駅などインターネット接続可能なところが増えました。
情報収集や各種予約など旅先でも不自由なく行え助かりました。
ただ、メール送信がセキュリティの関係で制限されていました。
9月30日(木)朝、五稜郭を散歩、函館奉行所が郭内に復元されていました。
その後、R228号線で函館を発ちました。
知内町の重内神社には展望台があり、津軽海峡が一望できます。
初めて訪れましたが、面白いスポットです。
追分ソーランラインです。
福島町、松前町、江差町を経てニセコへ、夕飯は「つばらつばら」さんのチキンスープカレー(950円)です。
10月1日(金)
羊蹄山を眺めながら、京極町の「ふきだし公園」へ向かいました。
ふきだし公園では大勢の方が水を汲みに来られていました。
ここから増毛の国稀酒造さんへ向かいました。
実は渡道初日にここで蔵出し吟醸酒を購入したのですが、とても美味しかったので再度買いに行きました。
「なんぽろ温泉ハート&ハート」さんであるものを食べるため、南幌町へ走りました。
名物のキャベツ天丼(780円)です。
話題としては面白いのですが…。
ダイエットした体重がすっかり元に戻りました。
帰りのフェリーではワインを楽しむことにしています。
今回は初しぼりです。
ジュースみたいに爽やかです。