ターフの風に吹かれて

一口馬主の気ままな日記です。
キャロットクラブの会員です。

夢の実現とは言うけれど

2015年04月21日 | ブログ
前に一口で希望していた夢はほとんど叶えた、
というようなことを書いた。
リアルインパクトが海外で勝ってくれて、
またひとつ夢を実現したことになる。
本当に幸せ者だと思う。

ただし。

それら夢の実現は、すべて一番下のレベルである。

どういうことかというと、
例えばJRA賞を取るのがひとつの夢であったが、
それをローブティサージュで達成した。
しかしそれは最優秀2歳牝馬という、
JRA賞の各賞の中でも一番下位のレベルの受賞だった。

出資馬が種牡馬になるという夢も達成したが、
それはブレイクが半ばお情けでならしてもらったもので、
もちろん社台グループの牧場ではなく種付け頭数も多くない。
つまりは、いつ廃業してもおかしくない状況である。

だからこそシルクで追加募集された産駒には、
ぜひとも頑張ってほしいと思っている。
普通なら出資していない馬は応援なんてしないのだが、
この馬に関してはブレイクの未来が掛かっているので、
自分の出資馬と同じぐらい、いやそれ以上に応援している。

こういう状況だから種牡馬になるという夢の実現も、
いわば最低条件での種牡馬入り=実現ということである。

重賞での口取りもひとつの夢だったが、
それはシルクメビウスの東海ステークスで達成した。
でも、東海Sは贅沢かもしれないがGIじゃない。
しかもダート戦だ。
それに一緒に写った騎手は武豊でもなければ横典でもない。
たぶん一般人は誰もその名前を知らないタナパク。
おまけに東京ではその日オークスが行われていて裏開催。
そして大雨の中ずぶ濡れになっての口取り撮影。
晴れがましい気持ちよりも、
早く終わってほしいと思うばかりだった。
そういえばあれ以来口取りの申し込みをしていない。

そして今回の海外GIの制覇。
これが凱旋門賞やドバイなら胸を張って誇ることができるが、
ジョージライダーステークス?
はあ? 何それ?
どうせオーストラリアの競馬なんて低レベルなんでしょ!
てなもんで、つまりこれも海外GIといっても、
その中でも最低レベルのレースだと言えるのである。

かように夢の実現がほとんど全て下位レベルでの達成で、
まあそれでも達成できているだけ幸せなのかもしれないが、
せめてまだ未達成の夢、そしてそれは最大の夢なのだが、
「ダービー制覇」だけはバシッと決めたいものである。
ジャパンダートダービーで達成なんてことのないように(笑)。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ? | トップ | 古都が好き »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事