エミリの一筆啓上

#日記ブログ#猫ブログ
日々の思いを綴ります。

主治医意見書といふもの

2019-03-03 21:30:17 | 日々のできごと
お医者さまの文字は躍動感にあふれている。電子カルテの時代であるのに、介護保険認定調査の主治医意見書は大半が手書きである。私はケアマネを職業としているので、ケアプラン作成時において、この主治医意見書を目にする機会は多い。


大体は読める。たまに、そうたまに、躍動感あふれすぎじゃない?みたいな文字に出会う、私は書道を嗜む人であるので、崩し文字はわりと読める。


お医者さまの文字は崩し文字の上をいく、自由気ままな宇宙文字(私の造語)である、私はその宇宙とにらめっこする。部分的に読めたところをヒントに云わんとしていることを想像しながら解読していく。


少し前まで、解読作業は私にとって悩ましいだけであったのに、今は愉しみに化けた、患者さんのために時間を割いて書いて下さっていると思えば、その意向を汲みプランにより反映させたい。


主治医意見書の解読作業は宇宙に彷徨うが如し、言わずもがな奥が深いのである。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿