エミリの一筆啓上

#日記ブログ#猫ブログ
日々の思いを綴ります。

レオ、桜がね咲いたのよ

2019-03-27 22:15:56 | 日々のできごと
レオのいない一週間が過ぎた。


ぽっかりと空いた穴は埋めようがないのだけど、あれよあれよという間に、桜の花は今年も咲き出した。


先週の水曜日は暖かで早咲きの桜が満開であった。新河岸川沿いに建つ斎場、しののめの里にてレオを荼毘に付した。


前日の火曜は友引だったので、レオを清潔な白い布団に包み専用の箱に移し、いつもいたお部屋のその場所にそっと据え置いた。眠るレオを撫で声を掛け、そして涙した、涙は幾らでも止めどなく流れた。


ピンクと黄色のバラとカスミソウ、青のヒヤシンスの花、ご近所の方から頂いたクリスマスローズとカラーの花、レオと五人全員が写ってる家族写真とお手紙と、カリカリをお箱に添えた。

後部座席に乗せ蓋をずらし、レオの頭や体を撫で話しかけた。斎場に着き、動物専用の入口から中に入ると、係の方が丁寧に案内して下さった。


平成31年3月20日午後3時、パパと次女と私とに見送られレオは旅立った。扉が閉まるその瞬間は流石に動揺し三人で声を出して泣いた。


レオのお骨はとても綺麗だった。用意した骨壷に三人で丁寧に納めた、お爪も納めた。係の方が布を丁寧に包んで下さり、大切に胸に抱き自宅に連れ戻った。


あの日から一週間が経つ。


いつ誰ともなく御線香を灯しレオに話しかける。
レオ仕事してくるね。
レオただいま。
レオ水飲む?
レオ、桜がね咲いたのよ。