エミリの一筆啓上

#日記ブログ#猫ブログ
日々の思いを綴ります。

秋の空に思う

2015-10-04 07:39:58 | 日々のできごと
四時に起きた、足元で寝ているラックの湿った鼻先にそっと顔を近づける。おはようの挨拶をするとお姉さん猫のリリちゃんがお腹が空きましたのよって綺麗な声で鳴く。あなた達まだ四時なのだよ、とブツブツ言いながら階下に一緒に降りる。

日曜日に早起きする理由は朝の空気が清々しいからだ。東の空のピンク色の朝焼けも美しい。

早々にお味噌汁を作ったあと、自室に差し込む綺麗な朝日を浴び間近に迫った試験の追い込みに余念がないのだ。

長女のお古の赤いカーディガンを着た背に当たる朝日は暖かい、机の上のテキストやノート上の光と影が楽しい。

ベランダに目をやれば柵にしがみつく猫達も朝日を浴びて満足気だ。

移り変わるのが世の常ならばこんなひと時くらいしばしとどめむってな感じね。笑

息子の大学の野球部のHPを久しぶりに閲覧したら新チームになっていた。そうかそうか最上級生は引退、幹部学年の四年は三年にバトンタッチなのだな。

次女の高校の音楽部の全国大会出場が決まった、会場は地元埼玉ソニックだ。

長女の友人が調子を崩して入院したと報せがあった、季節の変わり目のこの季節、呼吸器系は要注意である。お大事に。

さてさて私はお習字の昇級試験の提出日である。楷書、行書、草書、仮名と半切サイズに仕上げた。リラックスして書く事を心掛け下手だが満足だ。

ケアマネの試験が11日、とりあえずやるだけやったから腕試しで受けてこよう、決めた事だから受かるまで何度でも受けるよ。
人と人が寄り添い生きることは当たり前の当たり前だからその為の架け橋になりたいと思う。その為のホップステップね、、