エルタデザイン

日々のこんな生活

忘年会ラッシュ

2010-12-22 23:17:41 | 今日の出来事
12月はあみコレで1/3消えるし、最後の数日は帰省するので残りの期間にいろんな事が凝縮されてしまう。
忘年会もみっちり。
そしてやらなくちゃいけない事もいっぱい。
うかうかとしていると大変なことになるな~。
コメント

今月のニットカフェ

2010-12-19 18:46:02 | ニット・クラフト
ニットカフェの様子をUstreamで配信しました。
こちらからどうぞ
コメント

雪の結晶の写真集

2010-12-18 22:25:14 | お気に入り

1㎝ほどの厚さの本のすべて雪の結晶の写真です。
眺めてるだけで楽しい。

ジーッと見ていると雪に見えなくなってくるのが不思議。
コメント

大阪食い倒れ記・その5(京都編)

2010-12-14 15:02:13 | ニット・クラフト
最後は1日余計に取って京都に寄って来ました。
神社仏閣は散々見ちゃっているので今回はパスして街並みを堪能。
4条から5条のあたりをプラプラ。


さすがに大阪での食い倒れっぷりに体に優しい物が欲しくなってきたようで、
お昼は野菜たっぷりのランチをいただきました。

そして、京都にしかお店がなくてなかなか買えないお気に入りブランドに行って、どっさりお買い物。うは~満足♪
そして、京都デザインハウスや小さなギャラリーや市場をプラプラ。



歩き疲れたら福寿園のカフェで一休み。
ウェルカムティーですといって出されたかぶせ茶の冷茶が美味しかった~。
スイーツは最近苦手なのもあって、この量でもいっぱいいっぱいでした(汗)


最後におみやげを買って、お弁当を買ってやっと新幹線に。
6日にわたる大阪遠征も終了です。


自分へのおみやげ。
京都では絶対買うもりの漬け物、京都のお菓子の中で一番好きな阿闍梨餅、抹茶入りと無しのかぶせ茶。
コメント

大阪食い倒れ記・その4

2010-12-13 14:38:07 | ニット・クラフト
今日は最終日ですが本格的に1日オフです。
撤収の時間までに戻れば良いので、まずはのんびり起床。

まずは今回も協賛していただいたメーカーさんにご挨拶。
長いおつき合いですが、本社におじゃましたのは始めて。

ショールームで今後の展開など話し合ったあと、お昼に連れて行ってもらいました。


2種類の味が楽しめるスリランカカレー。
お店の方はバリバリの大阪弁でしたが、カレーもナンも美味しかった♪


さて、今回のメイン海遊館。
6年前も来ましたが、ジンベイザメが増えているというのと太刀魚が見られるというので絶対に来ようと決めていました。
着いてみるとみるとみなんとサメハクまで開催中♪


まずがガイドツアーに申し込み。
館内グルッと案内をしてもらった後、ジンベイザメの餌付けバックヤードツアー付き。
残念ながらカメラ持ち込み禁止なので写真は撮れませんでしたが、
真上から見るジンベイザメはなんともキュート!
このままドボーンとプールに飛び込みたくなるくらい(笑)

そして、再度館内をゆっくり回ります。
ちょうどコツメカワウソの餌付けが見られました。
やつらはほんと可愛い!!
いつか飼ってみたいもんです。


サメハクではタッチングプールがあって、ネコザメ、トラフザメ、アカエイが触り放題。


太刀魚がユラユラ漂ってる様子や、うつぼがフラフラ泳ぐ様子など珍しいものがたくさん見られて大満足でした。


この後の撤収作業に備えイカ焼きで腹ごしらえ。

そして、会場へ戻って怒濤の撤収作業。
ここでも男性陣のおかげでビックリするくらい楽に終了しました。
あっという間の4日間でしたが、本当にありがとうございました。

詳しい様子はあみコレ公式サイトなどでたくさんレポートしています。

そして大阪最後の夜。
会期を通して手伝ってくれた地元スタッフのYちゃんの希望でサムギョプサル。
疲れ果てていたので写真取り忘れました。
コメント

大阪食い倒れ記・その4

2010-12-12 14:20:07 | ニット・クラフト
3日目。
相変わらず、たくさんのお客様が来てくださいました。
男性1人というお客様も普通にいて、あみぐるみも市民権を得たんだなあと実感。


お昼は急にクリーム系が食べたくなって、ルッコラと生ハムのチーズクリームパスタ。
さて、今日は半ドンでオフです(交代でおやすみします)
仕事で数年来のおつき合いでもある知人と待ち合わせをして、観光に繰り出しました。


通天閣、実は始めてです。
ギュウギュウの街中にいきなり立っているのに驚きました。


うちのチームのエースに似ているビリケンさんに、来期優勝をお願いして参りました(某チームのホームですが・・・)


はい、そして当然串揚げですね。
生ビールの美味い事といったら!
でもコレはオヤツです。
このあとちゃんと夕飯があります。


その夕飯。
入ろうと思ったお蕎麦屋さんがあまりにの手際の悪さに待ちくたびれて、そばのイタリアンへ。


仕方なく入った割に大川が見えるベストスポットで女だけでゆったりワインを飲みながら食事を楽しめました。
これは鱈とポテトとじゃがいものなんとか。
コメント

大阪食い倒れ記・その3

2010-12-11 14:06:33 | ニット・クラフト
さてあみコレ2日目。
いよいよ週末なので、気合いを入れ直してお迎え準備。
開店と同時にゾクゾクとお客様が入ってきます。



お昼はお好み焼き。
ネギトッピングを頼んだら、丼一杯出てきてビックリ。
これで半分以下ですから。


ワークショップも大盛況でした。




そして、夜は絶対行こうねといっていたハリハリ鍋を食べに日本橋へ。
くじらは子供の頃良く食べていたんですけど、すっかり高級品になってしまいました。
グリーンピースには申し訳ないのですが美味しかったです♪
コメント

大阪食い倒れ記・その2

2010-12-10 14:01:55 | ニット・クラフト
さて、いよいよ初日。
いつもと違って平日スタートなので、わりあい緩やかにスタートしました。
それでもどんどんお客様で一杯の店内。



お昼は湯葉うどん。
とりあえずはここからでしょ~。



よるは、大阪在住の作家さん、メーカーの方と一緒に居酒屋へ。
ぶりしゃぶを始めて食べました。
うまー!
コメント

大阪食い倒れ記・その1

2010-12-09 13:48:19 | ニット・クラフト
今年のあみコレはハマナカさんのお声掛けのおかげで6年ブリの大阪開催となりました。
前日入りして設営です。
昼すぎに会場そばのホテルにチェックイン。
現地スタッフと待ち合わせをして、まずお昼。



自由軒の名物カレー。
生卵とソースをかけてグッチャグッチャにして食べます。
こうなるともうカレーじゃないんじゃ・・・という気もします。

そして会場入り。
展示スペースをすっかり開けてくださって、受け入れ体勢万全。





総出で設営開始!



数時間掛かりましたが、なんとか終了!
いつもは女性スタッフだけでこなしていますが、男性陣がいるとこんなに楽なのか!と実感。
ありがとうございました。

夜は揃って鹿児島豚しゃぶへ。


ごちそうさまでした!
コメント

かんざし展

2010-12-06 14:03:01 | お知らせ




海のモノメンバーの関口さんの個展です。
古典柄のかんざしがメインですが、ピンブローチやネックレスなど髪が長くなくても使える物もたくさんありますよ。

12日(日)まで
神楽坂 うす沢 さんにて開催中

ご本人会期中、着物を着てる可能性大です♪
コメント