エルタデザイン

日々のこんな生活

間にあった~

2006-12-28 21:19:22 | 今日の出来事
ほんとは昨日からお休みにしようかと思っていただのが、押せ押せで年末納品の商品がようやっと完成して、今日やっと年賀状にとりかかれた。
まず「いのしし」を編むことからはじめるのだが、半日没頭してなんとか完成。
撮影して、レイアウトして、印刷してハガキは完了!
あとは宛名を貼って一言書き添えるだけ。
これは大晦日までにのんびりやるのだ♪

「いのしし」は自分なりに満足な出来である。
コメント

レッツゴーZOO!

2006-12-27 20:38:17 | 今日の出来事
甥達が帰省してきたので、上野動物園に連れていった。
随分来てなかったのだが、生態展示を取り入れていてなかなか見応え有り。
カワウソ君のお食事は必見!


おみやげもオリジナルグッズが充実していて、思わず買い込んでしまった。
コメント

睡眠時間に投資

2006-12-25 11:12:55 | おすすめ
前々から枕にはこだわっていたが、肩凝りは腰からくるというのを最近実感。
低反発マットを欲しいなあと思っていたが、テンピュールは高くてとても手が出ない。
お金が貯まったらね。なんて思っていたらTVショッピングで「トゥルースリーパー」をやっていた。
TVショッピングにはどうも抵抗があって今まで鼻で笑って見ていたのだが、ふと値段とお試し返却可能というのに反応してしまった。
即、電話!
・・・というのもあまりに乗せられた気がするので、ネットでアレコレ検索。
まあ、アヤシイモノではないと言うことがわかり値段も手頃なので思い切って注文する。

しかし、注文はフォームなのだけど、確認メールも何もこない。
うまく注文されなかったのか????と待って10日間。
やっぱり再度注文しようと思ったらハガキが来た。
「予想以上の注文のため、出荷が遅れる」とある。
ほんとか~~~????と思いつつ注文が受け付けられていたことがわかり、待つことに。

そしてとうとう昨日届く。
圧縮されているために、拡げて戻るのを数時間待てとある。
拡げて夜寝るのを楽しみにして、フト見ると猫が寝ている!!!!
普段ベッドではあまり寝ないヤツなのに・・・。
も、もしや、とってもいいのか????

ワクワクしながら夕べは就寝。
寝心地は悪くない。
一晩寝てみて腰が軽いような気がするのか気のせいか、昨日マッサージに行ったせいか・・・。
寝具の善し悪しは3~4日使ってみないとわからないからな~。

しかし、コレで良ければめっけもの。
人生の1/3は睡眠である。
投資(ある程度のだけど)は惜しむまい。
コメント (3)

美味しい1日

2006-12-23 23:16:07 | 美味しいもの
昨日は友人と鎌倉へ。

お昼はゆったりと懐石。
美味しゅうございました。

お目当てのお店はクリスマス企画で楽しいモノでいっぱい。

これは内藤三重子さんの作品。
布屋と毛糸屋に寄ってすでに大荷物だったのに、またここでもお買い物をして、結局送ってもらう事にする。

そのあとは荒木町のギャラリーに「スズキコージのガッタンゴットン展」を見に行く。
絵本を4冊買って、すべてにサインしてもらう。
「これもえるたさんへでいいの?」と聞かれる。
だって、全部私のなんだもん。

そして、お目当てのモツ刺屋さんへ

これはセンマイ。
黒ホッピーをのみながら食す。ンマイ♪

1日美味しかった。
コメント

顔面流血

2006-12-22 23:54:05 | 今日の出来事
朝、顔面への激しい痛みをともなう衝撃で飛び起きた。
わけもわからず痛みのある額を押さえ、その手をフト見ると、べったり血が!!!
状況から察するにベッド脇の棚に乗せておいた猫ベッドもろとも猫が顔面に落ちてきたらしい。
その時に踏ん張った猫の爪が額をかすったらしい。
当の猫と、トラブルの原因を作った猫はすでに走り去っている。
額の怪我は意外と流血が止まらず、しばらくティッシュで額を押さえ続ける。
ようやく止まったかと鏡を見ると、生え際に横一文字の生々しい傷が!!!
傷が顔の真ん中でなかったのをせめてもの幸いとするが、猫ベッドは今日限りに撤去決定。
これがテレビだったら死んでるから!!
コメント (5)

放送されました

2006-12-20 01:24:41 | 今日の出来事
とうとう『おしゃれ工房』が放送されました。
もう今更どうにもならないというのに、見る前から心臓やら胃が痛かったです。

「あー、かんじゃってる」とか「あの説明じゃわかんないだろ!」とか挙動が変だとか自分でもツッコミどころ満載でした。
言い訳するわけじゃないけど、あの番組は30分の放送分を編集せずに一気に撮ります。
(もちろんプロセスは別だけど)
だから、多少の事はそのまま放映されてしまうのです。
「あれじゃわからん!」という苦情が来ないことだけを祈ります。

でも見ていてつくづく思ったのは、「あみもの」って印刷物でどんなに詳しく載せるよりも動画が見せるのが一番わかりやすいという事。
コメント (18)

打ち上げ前にはコレ。

2006-12-18 23:05:13 | おすすめ
あっという間にあみコレ終了!
撤収作業もなんとか終わり、打ち上げに繰り出す。

スタッフMが「お酒飲むなら絶対お薦め!」というので買ってきてもらった。
フルーツ風味で美味しかった。

実際は飲む1~2時間前に摂取するべき物らしいのだが、乾杯の5分前になってしまった。
一夜明けて効果がどうだったのかは、翌日鋸卯ほど飲まなかったのでよくわからずじまい。
コメント

今回のあみコレのいち押し

2006-12-15 22:25:26 | お気に入り
コレ。
コメント (2)

世間は狭い、狭すぎる!!

2006-12-14 11:45:16 | 今日の出来事
昨日は、うちのギャラリーの入っている建物の定例会議。
この建物はコーポラティブ形式で建てたので、建物が出来る2~3年前から入居者で相談しながらプロジェクトを進めてきたという経緯がある。

このプロジェクトにずっと関わってきていたが、途中で事情があって参加できずにいたNさんが実に数年ぶりに、山梨からわざわざやってきて会議に顔を出してくれた。

そして、会議をしているホールのドア1枚隔てたギャラリーでは1年前から刺繍の教室を持っているAさんのワークショップの真っ最中。

2つともほぼ同時に終わったのでAさんを食事に誘い、そばでしゃべっていたNさんも「久しぶりなんだし」と食事に誘う。
するとNさん、「歯が痛くて、今日は帰ろうかな~」と言ったその声に反応したAさん。フトとなりのNさんを見て
「あれーーー!!!!なんでこんなことに居るの???」
驚愕するAさんとNさん。

訳が分からずポカンとする私達に2人は
「従姉妹なの」
と説明してくれた。

驚愕する私達。

こんな偶然ってあるんだろうか。
2人とは私は2~3年前から知り合っていたけど、まさか親戚だなんて・・・。
AさんもNさんも私がここでギャラリーをやっている事とか、ニットの仕事をしているとかいう事情は十分知っていたハズだとは思うけど、まさかつながっているとはね~。
コメント (2)

スタジオ収録

2006-12-11 22:58:41 | 今日の出来事
『おしゃれ工房』のスタジオ収録をしてきた。
緊張しつつなんとか終了。
リハーサルよりは心に余裕を持って話せたとは思うけど、私は目が泳いでしまって、きっとあやしい人に映ってるんじゃないかと思う。

取り終わったVTRをちょこっと見せてもらったけど、聞いたことのない声が入っていて「え?コレは誰?」とよーく聞いていると、それはさっき自分がしゃべった言葉だったので驚いた。
うへーーー、自分ってこんな声をしているのね!!

終わってみるとあっという間だったけど、ものすごくアットホームな雰囲気でとっても楽しかった♪
番組は19日夜に放送予定です。

画像はお昼のお弁当。

コメント (5)