エルタデザイン

日々のこんな生活

『ニットスタジオ"Ha-Na"移動アトリエ展』

2007-11-30 08:48:45 | お知らせ
ニット仲間であるニットスタジオ"Ha-Na"の移動アトリエ展。
作家として、常にその人らしいと誰もが納得出来る作品を出し続ける事、これは出来そうでなかなか難しい。
そんな中、常に自分らしさを保って新しい提案をしている彼女には陰ながら脱帽している。
彼女の作品はいつも見てるけど、これだけの数がいっぺんに見られる事はなかなかない機会。是非足を運んで欲しい。
4日まで開催。
コメント

『大人かわいい手編み』展示

2007-11-28 11:38:15 | お知らせ
今日からスペース スプラウトで開催の「ニットスタジオ”Ha-Na”移動アトリエ展」と併設で、日本ヴォーグ社から出版された『大人かわいい手編み』の掲載作品展示を開催しています。
キットと糸も販売しています。

この本は出版されてすぐに重版になったという、評判の良さでおすすめです。
コメント (2)

落語

2007-11-27 22:38:06 | ニット・クラフト
ipodに何を入れようかと考えて、思いついたのが落語。
これなら持って歩いて聞くよ♪
さっそく志ん生や金馬をを入れてみる。
電車の中で笑っちゃったらどうしよう。
コメント (2)

今更ですが

2007-11-26 23:59:58 | 今日の出来事
DVDとipodを買った。
(といってもipodはDVDのポイントで買えちゃったんだけど)

うちはビデオがだいぶ前に壊れたきり、録画ってものをしたことが無い。
予約録画をしたみたかったのだが、取りたい番組がなくて「コナンスペシャル」を入れてみる。
ビデオよりはずっと操作は楽なものの、全ての機能を使いこなせる日はきっと来ないと思う。

ipodとはりあえずPCに入っている音楽と猫の画像を入れてみる。
でも私コレを持って歩く事あるのかな?
コメント (1)

楽天ブックカフェ

2007-11-23 10:43:10 | ニット・クラフト
『あみぐるみcollecton vol.6』が今月の楽天ブックカフェに取り上げられています。
私と市川さんのインタビューも載ってます。
写真を撮ってもらた時、各自自分の作品を持ったおバカなポーズを取ったんだけど、なぜか市川さんは、その前のひよこレッスンの時の先生然とした画像で、私だけおバカなポーズのままです。
コメント (1)

ニットファクトリーオリジナル糸発売です

2007-11-22 20:53:57 | お知らせ
お待たせしました!
ニットファクトリーと後正産業さんの共同開発の糸がいよいよ発売になりました。
3種類全37色です。

ニットファクトリーネットショップにて購入できます。
コメント (2)

横須賀でカルチャー始まります

2007-11-21 11:21:19 | お知らせ
久しぶりに読売文化センターでの教室が始まります。
場所は横須賀です。
横須賀は、数年前に三崎にマグロを食べに行った帰りに寄った以来かもしれません。

初めての人は基本から、編める方はポイントを絞ってのレッスンをしていきます。
興味のある方は読売文化センター横須賀までお問い合わせ下さい。
私に直接ご連絡いただいても結構です。

画像は初心者さん用キットの「ピーナッツ」です。
その他、いろいろキットを用意してお待ちしています。
コメント (3)

店長の武勇伝

2007-11-19 22:54:00 | 今日の出来事
私が行く美容室店長の実話。

先日の台風並の天候の日、美容院の入ったビルは外装改装中だった。
たぶん足場組みが悪かったんだと思うけど、風で足場が倒れそうになったらしい。
そのビルは9階建で北面は目黒通り、西面はJR目黒駅という立地。
足場が倒れたら大惨事である。
美容室の下の階は窓がハメ殺しで開かないという事で営業中の美容室の窓から現場担当者が窓から乗り出して足場を自分で引っ張るという事になったらしい。
とは云っても3階の高さである。
みんなで止めたらしいけど「大丈夫です、いつもやってますから!」といいつつ、店長に腕時計と携帯を渡して「なにかあったらコレが形見だと言って下さい」と云ったらしい・・・。

どうにか形見にはならずに済んだらしいが、足場に引っかけたビニールコード(しかなかったらしい)を消防が駆けつけるまでの時間、その場に居たメンバーで「もう手がもたないよ~~~」とか叫びつつ必死で引っ張っていたらしい。

駆けつけた消防はあっちの窓とこっちの窓にロープを渡して固定することにしたらしいが、店長に「真ん中のこの窓はずれちゃうかも知れませんけどいいですよね!?」と聞いたらしい。
「ダメです」って言えないよねぇ・・・と店長は笑っていたけど、窓はずれちゃったらしばらく営業できないでしょう~~???

でも、どうやら窓は壊れずに済んだみたいだけど、窓を閉められないままだから吹き込む雨をどうしにかしてくれと言ったらブルーシートを張ってくれたらしい。
でも内側から張ってるから結局店内が水浸しになったらしい。
大損害である。

後日、建設会社のお詫びは店内の壁紙総張り替えと言うことで決着がついたそうだ。

一歩間違えば大惨事という話が身近であったこと、しかもまったく知らなかった事に驚いたけど、なによりもびっくりしたのは、その騒動の最中にカラーリングをしていたお客さんがいたという事実。
コメント (2)

ニットカフェ

2007-11-18 11:02:00 | イベント
スプラウト恒例のニットカフェ、今月はニットファクトリー展示に合わせてニットファクトリーとの共同主催。
シーズンもあって、会場はギュウギュウ状態。

来月はあみぐるみだらけの中での開催になります。
コメント

会場風景

2007-11-16 14:06:38 | イベント
『Pricly ash vol.6』の会場風景。
とうとう、発売になったKNITFACTORYオリジナル糸も初お披露目です。
3種類の糸の色出しをしました。
並べてめて「かなりかわいいんじゃない?」とみんなで自画自賛。
コメント (2)