エルタデザイン

日々のこんな生活

今日はOB会

2011-02-25 22:56:24 | 今日の出来事
昔、展示と建築をやっていた時の事務所のメンツ。
年に1度くらいは集まっている。
考えてみればすでに10数年経っていて、それぞれ事務所を起こしたり、えらくなったり、立場はバラバラ。
だけど会えばすっかりそのころの関係のままで話している。

自分の原点に帰るようで、貴重な時間。
コメント

梅を見に

2011-02-23 23:10:28 | 今日の出来事




鎌倉に梅を見に行ってきました。
何度も行ってるくせに行った事のなかった宝戒寺へ。
見事でしたよ~。
ここは秋には萩も有名です。

一昨年にちょっとした願掛けがあって行った鶴ヶ丘八幡宮へもお礼しに行ってきました。
大銀杏は大分芽が出てましたね。


前に来たの確か折れちゃう寸前だったんですよね。
しかし、鎌倉にはもう1本大銀杏があるんです。

それが荏柄天神社




福岡の太宰府天満宮、京都の北野天満宮と共に三天神社と称されるそうです。
だから紋も梅。


コメント

テオ・ヤンセン展

2011-02-13 15:19:58 | お気に入り
テオ・ヤンセン展見てきました!




構造がビニールパイプとペットボトルというのがスゴイ。
展示は動かないのですが、1点だけ動かして見せてくれたのがゾワゾワするほどすごかった。

未来科学館、テオ・ヤンセン展以外の常設展もおもしろすぎて、
もうちょっと時間をとって行けば良かったと反省。


是非また行きたいです。
コメント (2)

沖縄最終日〆

2011-02-05 16:30:24 | 今日の出来事
なぜ後ろ髪を引かれながら水族館を後にしたかといえば、
最後にもう1度広島キャンプをどうしてみたかったから(笑)

おかげで最後の最後になんとか1時間ほど見る事が出来ました♪

初日と違い選手達にも余裕が出てきているようで
あちこちでサインをもらっている人達がいましたよ。

この4日間、2日目以外は天気が不安定だったのだけど、
私達が外に出るときに限り雨が上がるという見事な晴れ女っぷりを発揮して、
同行者にあがめられたのでした。
どうしても晴れて欲しいイベントがある方は私を招待してください♪

行く行くといいつつ、数年かかっちゃいましたが
やっと行けて大満足です。
来年も行きたいかも。
コメント

沖縄最終日

2011-02-04 16:10:58 | 今日の出来事
いよいよ美ら海水族館へ。
ホテルからは車で1時間半くらいの道のり。

これはホテルからの夜明けの様子。
この3日間は予定が目白押しだった為すっかり早起きでした。
やれば出来るのね。


雨が降ったり止んだりの不安定な中、とうとう到着しました。



菊人形ならぬ、花タコやた花ジンベイが!


これがあの大水槽。
私たちの企画はボツりましたが、日本一の大水槽を作ろうという案は生きていて、
出来た当時は日本最大だったはず。
この巨大なアクリル板を作ったのは香川の日プラさんという会社ですよ~。


そして、当然体験ツアー申し込みました。
海遊館ではいっさい持ち込めなかったカメラもOK。
真上からのこんなジンベイが撮れました。
子供にまじって飼育員のお姉さんを質問責め。
大人げなくてスミマセン・・・・。


大好きなちんあなごもいっぱいいました!


この水族館、ジンベイザメの初飼育で有名ですが、館長さんのサメ博士も実はスゴイ。
「さめ博士の部屋」行ったら絶対見てください。
ものすごい標本ですよ。

昔展示企画を持っていった時に、ソレを知らずにクジラ展示を提案して館長さんに苦い顔をされたのを思い出します(汗)
(言っておきますが、これは当時下っ端だった私のせいではありませんから!)

大水槽とサメ展示でほぼ時間をつぶし、後ろ髪を引かれる思いで水族館を後に。



コメント

沖縄3日目

2011-02-03 15:47:40 | ニット・クラフト
この日の石垣へ。
予報はずっと雨。


飛行機を降りるときに傘を渡されたのは初めてかも。

目的はロッテキャンプ(同行者がロッテファン)と観光。

キャンプ地に着いた頃に丁度晴れ始めたのだけど、残念ながら室内練習。
ネット越しに眺めてきました。
西村監督いましたよ~。

そしてお昼は当然石垣牛♪

石垣牛も美味しかったけど、紅豚のソーセージが絶品。

そして観光。
島をドライブしつつ川平湾に行ったのですが、あいにくの天気でこんな感じです。
晴れてたら相当綺麗らしいです。


石垣っぽいカフェに行こうと思ったのですが、
お目当てがお休みなのと、ものすごいスコールになっちゃったので、
とりあえず飛び込んだカフェで休憩。
案外素敵な所でした。

よっぱらった外人さんがカウンターでいい気分でしゃべっているところが
なんだか沖縄っぽかったな~。


帰りに石垣空港で八重山そばを食べて沖縄本島へ帰って来ました。
コメント

沖縄2日目

2011-02-02 15:35:40 | 今日の出来事
とりあえず目の前の中日キャンプへ行ってみました。


9時過ぎに行ったけど、始まったのは10時。
おー居る居る。
知ってる人が見えるとテンション上がります。
しかし、お目当てはここではないので、早々に撤収。

そしていよいよ沖縄市営球場へ


やってる、やってる!!
書けば長くなるのでここはサラッと。
3時練習終了まで貼り付きで見てました。
試合とはまったく違う雰囲気で実に実に楽しかったです。

このあと国際通りへ観光へ。

避寒桜咲いてましたよ。


お約束のハブ酒。


なぜかジャンプショップがあって、沖縄限定商品がずらり。
等身大エリザベスと銀さんが居ました。


どうやらご当地ヒーロー。
球神マブヤーというらしい。

この日のお昼はこちらにしかないファストフードのA&W

夜はブルーシールのやっているレストランにて。
(どちらも写真取り忘れ)

コメント

沖縄初日の続き

2011-02-01 15:26:11 | 今日の出来事
なんだかんだでお昼を食べ損ねて夕飯。
もちろん沖縄料理をいただきました。



チャンプル、海ブドウ、もずく、紅イモの天ぷらは当然ながら
この他にアグー豚のしゃぶしゃぶを注文間違いで2倍の量を食べて腹一杯。

ホテルの隣がイトーヨーカドーだったので、帰りにお買い物。







でっかいアイス。

売ってるものが珍しくてここで散々買い物。
もちろんハブアタックは買っていません。

ホテルの目の前のスパに入って就寝。
コメント