エルタデザイン

日々のこんな生活

トレマーガいよいよ明日オープン

2006-08-31 13:22:54 | ニット・クラフト
ニットファクトリー代表のitsukoさんのお店『トレマーガ』が明日オープン♪
昨日は、ちょこっとゴミ出しのお手伝いなどをしてきた。
すっかり、ディスプレイも出来てあとはitsukoさんがレジ操作さえ覚えれば完璧。
コメント (6)

良く切れるぅ~

2006-08-28 21:43:51 | 今日の出来事
18年使っていた包丁の柄の木部分がパッカリ取れてしまった。
修理を頼んだところ2~3週間かかるとのこと。
その間使う包丁がないので(あと持ってるは出刃とペティナイフとパン切り用だけ)
持っていなかった牛刀を購入。
包丁は鋼のものを使っていて、使っていたヤツもちゃんと研いでいたつもりだったけど、やっぱりプロの研ぎたては良く切れる。
あまりに気持ちよく切れるので、訳もなく細切りをしてしまった。
コメント

やれば出来る

2006-08-27 23:48:26 | ニット・クラフト
『アムウ』というニット雑誌の表紙にあみぐるみを使ってもらった。
私のあみぐるみは「変」とか「かわいくない」とか「ちょっと不気味」と思っていらっしゃるアナタ。
ほーら、こんなかわいいのも作れるんですよ~。ホホホ
コメント (3)

店番にて

2006-08-26 22:43:36 | イベント
今日は高島屋のお店番。
コーナー前のテーブルで作業をしていていると、視線を感じた。
編み物が懐かしいのか、珍しいのか年輩の方や小さい子が結構立ち止まって見ていってくれ事が多いのだ。
目を上げると4歳くらいの男の子がジーーーーッっと見つめている。
ニッコリするとちょっと照れくさそう。
そしてふと見ると彼の着ているTシャツの胸にはでっかい「アメリカ生まれ」の文字が・・・。
普通のイガグリ坊主の日本の男の子だけど。
コメント

トレマーガギャラリー改装計画・第4弾

2006-08-24 10:43:35 | 今日の出来事
そして家具が入りました!
暑い中、倒れそうになりながら探しに行ったアンティークの家具達。

塗装した壁・柱やカーペットにぴったりでした。
う~~ん、素敵すぎる♪
コメント (4)

二子玉川高島屋企画展

2006-08-23 15:52:48 | イベント
今日から始まりました。新作も並んでおります。
コメント (1)

浅草散策

2006-08-21 23:41:33 | 今日の出来事
9月3日の北沢八幡のお祭りのための装束を買いに行く。
案内は下北沢某商店街の若旦那K氏。
12時に大提灯の下で待ち合わせし、天丼を食べていざ若旦那に従ってお店巡り。
とにかくいろんな柄があって、最初のうちは何を選んで良いかわからずウロウロ。
2軒目、3軒目とまわるうちにだんだん、何を買えばいいのか見えてくる。
若旦那やお店の人のアドバイスで3軒まわって、ようやくみんなそれぞれお気に入りを購入。
私はちょいと渋めの上下そろいの鯉口と股引、腹掛、手ぬぐいとエアいりの足袋(コレは必須)を購入。

これで、今年のお祭りはバッチリのはず。

その後、「梅園」に言ってあんみつを食べようと思ったのに行列で入れず、別のお店でかき氷を食べる。
この店がまたやる気の無い店内に、投げやりな格好の親子が運営しているわりに美味いかき氷を食べさせるのだ。

満足した後は浅草寺にお参りをして(前後逆になったが・・・)人形焼きを買って
一旦解散。
残ったメンツで合羽橋まで足をのばし、あちこちお店を冷やかし、喉が乾いたので1杯やって帰る。
実に楽しい1日だった。

コメント (1)

トレマーガギャラリー改装計画・第3弾

2006-08-19 23:49:09 | 今日の出来事
いよいよ、ペンキ塗り。
集まった人数は7名。
しかし、人手はあるのに資材が届かない!!!
Y運輸の時間指定で送ったのに、いっこうに来ないので、問い合わせをしてみると、
千駄木じゃなくて千駄ヶ谷に送ってしまったとの話。
はぁぁ~~~~???である。
だって郵便番号管理じゃないの~~~~~??????
しかも担当M氏、ものすごく説明がクドイ!
何度も状況を知らせて来るんだけど、いちいち回りくどい言い訳をするもんだから、「要はそっちのミスで遅れるって事でしょ?こっちはずっと待ってるんだから早く持って来て!!」と、とうとう切れた。
そして、千駄ヶ谷から運んできたのは、聞いたこともない配送会社の車。
へぇ~~、こういう時は他社に頼むんだ。

そんなこんなでペンキ塗りが始まったのが4時前。
すっかり遅れてしまった。
まずは壁を白く塗って、余裕があったら柱・枠を焦げ茶で塗ろうと言うことになったのだが、みんなの努力のおかげか案外と作業がはかどる。
ペンキは全て塗って、照明を付け替えて、ウッドカーペットを敷いて夜の8時半に作業は完了。
あらあらあら♪このオシャレさは何?
『昭和レトロ』大成功じゃない?
これで、21日にアンティーク家具が入ったら、雑誌の撮影にも使えるわ~。
などとみんなで自画自賛。
でも、皆様、8月5日の内装と比べて見てね。

断然良くなったでしょ?
コメント (5)

トレマーガギャラリー改装計画・第2弾

2006-08-18 23:02:00 | 今日の出来事
必要な資材を買いに行く事になり、都内のホームセンターを散々検索して、馬込のケイマートがヒット。
駅から徒歩1分!そして配送オッケー。
車が無い人間にはそれが必須条件である。
きのこと朝、10時からの五反田の打ち合わせのあと、都営浅草線に乗って馬込へ。
ペンキやら、養生テープやらレンガやら買い込んで発送を依頼。
その後、蒲田のユザワヤへ(コレは私用である)
そして、Ha-Naと合流し、前に下見をしたアンティーク家具の山本商店へ向かう。
東北沢から井の頭通りをテクテク歩く。
山本商店へ直行と行きたいが、カンカン照りの3時過ぎ、死ぬ前に水分補給をしようと、お向かいのカフェへ。
ここは事務所に向かう時にいつもバイクで通り過ぎるところ。
お店が出来たときに「こんななんにも無いところにオシャレなカフェを作ったって、誰が来るんだろう?」と思ったけど、まさか自分が来るとは!!
でもケーキは凝ってて美味しかったし、お客様はひっきりなしでした。
勝手な思い込み、ゴメンナサイ。
そして、ようやく山本商店へ。
ここはとにかく安い!しかも、無責任な言い方をすると自分のお金じゃないし、買うものは自分のモノでもない。
そういう意味ではすごーくたのしい買い物だった。
「これ、いいね」「いいんじゃな?」「じゃ、これ下さい」とパカパカと8点6万円ちょっとのお買い物。
これで『昭和レトロ』にかなり近くなったはず。
そして、お疲れ様のビールなのだけど、明日は改装計画の一番の山場、ペンキ塗りデーである。
ほどほどにして帰宅する。




コメント (1)

お墨付き

2006-08-16 23:17:44 | ニット・クラフト
昨日・今日とメーカーの仕事で「ロボット」と「恐竜」を制作。
出来上がったものを見て、ダンナが「そのゴジラいいじゃん」と。
ゴジラじゃないんだけど・・・・。

でも、私の作品に対しては、いたって無関心で「どうかな?」と聞いても「わからん」としか言わない人が、たま~に「それ良いんじゃない」と言うモノは割と当たるのだ。
んじゃ、オッケーかな。
コメント (3)