ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

頭痛

2006-04-23 17:27:27 | 一般
私は頭痛持ちです。
最初に自覚したのは幼稚園頃でしょうか。
親に検査に連れて行かれ、自律神経失調症と言われたそうです。
正確な年齢は覚えていないので、幼稚園ではなく、小学校の低学年の時かもしれませんが、それにしてもその若さで「自律神経失調症」とは・・・。
でも、特に慢性化する事もなく、頭痛になれば市販の鎮痛剤を飲んで対処してました。

悪化して来たのは20代半ば位でした。
頻繁に頭痛になり、顆粒状のナロンを常用していました。
私、錠剤は飲めないんですよ。(^^;)
薬飲むのがヘタでねぇ~。
バファリン錠剤なんか飲もうとしたら「げぼっ!!」となっちゃって、吐きそうになるんです。

で、ナロンも段々効かなくなってきて、時々近所のお医者さんで貰ってきた薬を飲んでやっと頭痛が治まるようになりました。
それが「クリアミン」という薬でした。

私の頭痛はそれからもどんどん悪化する一方で、とうとう仕事を辞めなくてはならなくなるほどでした。
その後長く定職につかず、9年くらい前に派遣登録をして働くようになりましたが、頭痛は更に悪化しました。
薬の飲み合わせが悪くて体調を崩し、近所の救急病院に行ったのですが、その病院に神経内科があったので、そこで正式に頭痛治療を受ける事になりました。

現在はトリプタン系の「マクサルト」という薬を常用しています。
以前飲んでいた「クリアミン」やその後に服用していた「カフェルゴット」などのエルゴタミン系の薬は、飲むと酷い吐き気に襲われ、とても満足な日常生活を送れませんでしたが、現在飲んでいる薬はそういう事もなく、随分楽になりました。

でも、頭痛が悪化している事には違いありません。
今日で1週間位頭痛が続いています。
そのうち4日、薬を飲みました。
今日は朝、服用しましたが、この調子では恐らく夜も服用するハメになるでしょう。


頭痛が無ければ私の人生、もっと変わっていただろうな・・・
そう強く思います。
何をするにも頭痛が怖くてなかなか踏み出せません。
旅行や観劇、コンサートの予定も頭痛の心配をまずします。
友達との約束でもそうです。

何より恐ろしかったのが明け方の頭痛です。
絶対に休めない職場でしたので、朝、頭痛になっているのが一番怖かったのです。
薬を飲んでも常用しているせいか、ずぐには効きません。
普通の人なら休んでいるだろうな・・・と思いながらも少し動くだけでも激痛が走る頭を抱えて、半泣きで出勤していました。

頭痛の専門サイトや本なども今はたくさんありますし、昔より色んな情報を得る事ができるようになりました。
でも、専門医の本を読んでもしょせん頭痛に縁の無い人の意見だなーと思ってしまいます。
頭痛の予防法とか、対処法とかね・・・それで治ってたら苦労しないやっていう・・・。(^^;)

薬を飲みすぎるのは良くないって誰でも分かってますけど、目の奥から血の涙が出るような痛み、ちょっと頭を掻いただけで頭蓋骨が砕けるような痛みに日常的に襲われてるこっちの身になったら、そんなこ書けないよね、言えないよね、って思う記載が沢山あります。
実際、主治医には「自分は頭痛持ちじゃないから分からない」って言われるんですよ。
それに痛みも辛いけど、世間の無理解も辛い。
頭痛なんてバファリン飲めば治るって思ってる人がすごく多い。
そのために「怠け病」みたいに思われるのが悔しくてなりません。

私ほどの頭痛持ちがいたならお目にかかりたいです。
絶対負けない自信があります。(笑)
あ、一人だけ負けるかも・・・という頭痛仲間はいますけどネ。(笑)
あなたのコトよ~~。(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホークスの応援歌 | トップ | プロデューサーズ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーず)
2006-04-26 18:46:31
ぽんちゃん いつも大変だなあ~と思いながら拝見しておりますが、それでも私の想像の範囲内でしか痛みをわからないんですよねえ~。
私はたまにしか頭痛になりませんが、時たま痛かっただけで頭かち割りたくなる事もあるのに これ以上の痛みって・・それこそ想像もつかないです。

いい薬が出るといいね。っていう言葉も安易ですが、あまり身体を薬に慣れさせるのも実際は良くない事なんだろうねー。
しかし幼稚園からのお付き合いだとは・・それはさすがに長い。(-"-;)

頭痛に限らず 世間の無理解は確かにありますねー。
しんちゃんの場合も そうですからね。
しかも しんちゃんは 親戚であろうとも正直に話そうとしないですから。
親類が遊びに来たりすると ムリして平気なフリなんてしちゃうので 私とはまた性格が違うんだなーと思います。
(私は多分 ガマンきかなくて言いまくりそう。(T◯T))

痛いとか痒いとかそういう事に 私は何の役にも立てないので 私は私の出来ることを一生懸命やろうと思います。

返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-04-26 19:07:12
この記事を書いた時は久々に頭痛が続いて頭にきてた時でした。(笑)
頭痛になっても仕事に行かなくては・・というストレスから解放されたせいか、薬を飲む量は減りました。
仕事してると悪化するのが怖くてすぐに飲んでたからねー。(^^;)

薬もいわゆるチュアブルタイプになって、水無しでも飲めるから、出先で急に頭痛になっても対処できるようになりました。
何よりあの酷い吐き気の副作用に苦しめられずにすむのが助かります。
あとは薬価だな。(笑)
早くジェネリック医薬品化?して欲しいです。

しんちゃんは我慢強いんやなあ。
私はしんどい時はしんどいと言わないとダメなタイプです。{汗}
周りに負のパワーを撒き散らすタイプ。(笑)
しんちゃんはきっと話すと余計しんどくなるのかな。
心配になるけど、るーずさんがしっかりサポートしてくれるから、しんちゃんも安心だと思います。
自分の経験からも、病の事を分かってくれる人がいてくれる・・・これが一番心強いと思うんです。

しかしホントはやっぱり根治させたいよねー。(^^;)
返信する
Unknown (こゆ)
2006-05-11 20:50:49
久々のウェブ…
も、もしやぽんちゃんに勝ってるのは<太>私</太>のことですかぁ?

今日も頭痛でダウンしてたんだけどね
マクサルトとロキソニン2錠のミックスで、ようやく体を動かせるようになったって感じかしら
おかげで胃が痛いわ;

医者は大丈夫って言ってるんだけど、甲状腺の値が気になるの
だって、マジ下限値切ってるんだもん
だるいし、眠いし、寒いし、浮腫むし、太ったし…
おまけに鉄欠乏解消のため、鉄剤の代わりにプルーン食べれば、これまたお腹こわすしさ、、
何だか踏んだり蹴ったりだよ

来月で北里に通い始めて11ヶ月、約1年じゃないですかっ!
薬でラリっちゃう事はなくなったけど、あんまり変わり映えしないのは何故?
何だか悲しいわぁ…
返信する
Unknown (ぽんきち)
2006-05-14 20:49:35
はい。 私に頭痛で勝てる人がいるとすれば、それは<太>こゆさん</太>です。(笑)

マクサルトとロキソニンのミックスかあ。キツイねぇ・・・。{ショック}
私はアレグラを浴びるように飲んでます。
喘息のせいか最近、熟睡できないのよん。{涙}
もう一回、ちゃんと病院で診てもらおうと思ってます。

こゆさんも甲状腺の値が気になるんやね。
プルーンはお腹がゆるくなるの!?
錠剤より食べ物で・・・って思ってもお腹がこわしたらなあ。{汗}

北里・・・。
長時間かけて通って頭痛の権威に診察してもらってるんだから、それなりの結果が欲しいよね。
北里でもダメなら何処へ行けば・・・。(涙)
返信する

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事