道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

似島のこと

2009年05月25日 | Weblog

  急遽 方向転換して行った似島
  藩政時代は荷物の中継地として「荷の島」と呼ばれていた
  戦後は検疫所として また戦争孤児の学園があり 歴史にかかわった島
  平和な今は 富士山に似てることから 《安芸の小富士》とよばれ
      広島市民のスポーツや釣り憩いの場として利用されています

  フェリーを降りて 登山道へむかう街中には 昭和の初期?が残っていた
  町は紛れもなく高齢化
    地場産業だったか?古い醤油屋の看板
    「老人クラブ」の掲示板も特記事項なし
      一方里山に上がると 竹林化し 荒れた田畑 
      小道にも 筍がにょっき にょっき 生えてました
   でも、街じゅうの人たちは声掛け合っていいコミニケーションがとられてました

    9時に歩き始めたのにもう、蕗やお花を籠一杯背負って下ってくる人に出会い
   あちらから「おはようさん」の挨拶 
    いい島だナー と思っていたら 
   山猫コーヒーのマスターも 「人情厚い島ですね」と言っておられまいした
    

  帰りのフェリーから 海に色んな 物が見えました    
        
        この釣り人 どうして此処へ渡ってきたのかなー?
      水上レジャーボートや浚渫船もたくさん浮かんでました
       
     雨のお陰で 普段見ない景色の所へ行くことが出来ました
     「人間万事塞翁が馬」でしょうね
     


最新の画像もっと見る